※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.はる♡
家族・旦那

旦那と相談し、里帰り出産ではなく私の実母に手伝いにきてもらうことに…

旦那と相談し、里帰り出産ではなく私の実母に手伝いにきてもらうことになっていました。

しかし私の体調不良や入院などがあり、予定より早く実母に産前産後の手伝いにきてもらっています。

私の実母は旦那にとっては気を遣う相手です。
自分のお家に帰ってきているのに、休めてはないのではないかと不安になってしまいます。

息抜きをさせてあげたいのですが、何かいい方法はありますか?

また同じような境遇の方、旦那さんにどのようなフォローをしていますか?

旦那にはかなり無理させてしまっているのではないか、このことが原因で夫婦の間に溝ができてしまうのではないかと不安です。

旦那のことは大事にしたいのですが、日中1人で過ごすのは不安なので実母がいてくれると助かります。
旦那もそのことについては同意見です。

皆さんのお話をお聞かせ下さい。

コメント

りっくんママ

旦那さんも同意見なら大丈夫な気もしますよ!

出産は大変ですし協力は必要ですからね♡

息抜きなら仕事帰りに友達とご飯行ってくる?とか休みの日に理由つけて◯◯買ってきてくれへん?などお願いして1人の時間を作ってあげることですかね?

後は、毎日ありがとうと感謝の言葉を言うくらい?かなー?と思いました!

• J.はる♡

J.はる♡

お返事ありがとうございます(^^)

連日仕事は深夜まで続いているので、なかなか時間を作れないみたいです…
    それでも私なりに1人の時間を提案しているのですが、あまり乗り気ではないみたいで。
    今後旦那から何か希望があれば、出来る限り答えていこうと思います!

• 12月27日
チャグチャグ

私も、里帰り出産の予定が切迫早産気味になり出来なくなったので、母親に来てもらいました。
うちの夫と私の母親は、そこまで気を遣う仲ではないですが、やはり嫁の母親が家に長くいるのは気疲れすると思い、母親が来ている間、夫を里帰りさせました(^^;;
夫の実家がすぐ近くにあるので、出来た事ですが…
あとは、子ども産まれたらなかなか時間も取れなくなるから、と言った感じで、友達と遊びに行かせてあげるなど、でしょうか。
あからさまに、母親いると気を遣うでしょってことで勧めると、旦那さんも逆に遠慮してしまうかもしれないので^_^

• J.はる♡

J.はる♡

旦那の里帰りは無理ですね…
    旦那の会社は横浜、実家は東北なので。

妊娠前までは私が里帰り出産の予定でしたが、色々と事情がありやめました。

私なりに色々提案しているのですが、なかなか旦那が乗り気になってくれなくて…
    この時期忘年会とかもあるはずなのですが、あまり参加してないみたいです。

もし旦那から何か希望あったら、叶えてあげようと思います!

• 12月27日
いりたまご

私は週1で母にきてもらっています。
私も最初の頃は旦那に悪いと思ってました。
旦那に悪いと思っていることを伝えました。
すると、旦那はあまり気にしてないようでした。逆に来てくれる日は気兼ね泣く残業や飲み会で遅く帰れるから助かるとのことでした。
だから、旦那さんにご自身の気持ちを伝えれば大丈夫だと思います(^-^)

• J.はる♡

J.はる♡

12月に入ってから、腎臓悪くしたり入院したりで旦那に色々負担をかけてしまったので、その時の気持ちは話しました。
    旦那は仕方ないよ。と言ってくれて、早めに実母にきてもらうことも提案してくれました。

確かに気兼ねなく遅くまで仕事できてるみたいです。
    実母がいてくれることで、旦那も安心する部分があるみたいです。

日頃から旦那に感謝しつつ、気持ちを伝えていこうと思います!

• 12月27日