※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
ココロ・悩み

子育て中で社会復帰に悩む方いますか?2人目を考えるけど躊躇する方いますか?

7ヶ月の男の子を育てています。妊娠するまでは働いていました。つわりで妊娠を機に退職しました。家計はギリギリというかマイナスに近いですが、保育園に預けるよりも自分で家で見たいので、保育園には入れません。
ずっと家にいて思ったのが、私には外の世界が向いていないのではないかということでした。
新卒から働き始めて現在まで過去色々なことがあり、社会というものに対して、引け目というか嫌な思いがあります。今は子育てで家にいますが、これからも働かないといけません。それを今から思うと、働きたくないのではなく、社会に対して引け目を感じ、表情が暗くなります。同じような方いらっしゃいますか?
経済的には余裕はないですが、2人目を考えている方いらっしゃいますか?お金の面で躊躇するのはもちろんですが、今後の日本のことを考えると子供が成人したときのことを考えると、兄弟は欲しいですが、親のエゴで産んでしまって良いのかと非常に悩みます。皆様はどのように考えていますか?

コメント

ゆうひ0627

わたしも社会がいやです。
ずっと引きこもりしたい気持ち、願わくは身近な家族と関わりたいですし、会社に対して理解出来ないこと沢山ありますけど、家計はそこまで苦しくないですが、2人目も希望してるので子供のためにも仕事はしばらくしようと思ってます。

  • Me

    Me

    家計はそこまで厳しくないとのことで、羨ましいです!大変かもしれませんがお仕事お2人目のためにも頑張ってくださいね。ありがとうございました。

    • 12月23日