※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

母乳だけの方で片方だけあげている方いますか?左右の違いに悩んでいます。同じ経験の方いますか?助産師に相談しようか迷っています。

母乳だけの方に聞きたいんですが
片方だけあげている方いますか?
産まれてすぐは両方でしたが1カ月過ぎくらいから
右ばかりあげていたら左は全然張らないし
左右大きさも違います。たまに吸わせてはいますが…
同じようなかたいますか?
助産師に聞きに行こうか迷ってます。

コメント

ゆうゆう

いつも右→左で飲ませるんですが
夜中起きておっぱいあげると
いつも右飲みながら寝落ちするので左は飲んでくれずに次の授乳を迎えます!!
このサイクルが3日ぐらい続いた時、左は全然張っていないと気づきました!!
今もそんな状態ですが日中は張ってなくても
両方飲ませています😊
でてるかはわかりませんが吸ってくれてるから
いいかなぁ〜と思って過ごしてます(笑)

かか

1人目の時そうでしたよ。片方は全く吸わせてませんでした。形が吸いにくいのか、全く吸ってくれなかったんですが(^^;
2人目も片方は傷が痛くて吸わせてなかったんですが、よく飲む子なのでまた吸わせてたら多少張るようになりました。

nata👽

添い乳していて左を吸わせるのを続けていたら右乳だけがびっくりするくらいしぼみました😱
左はどんどん大きくなり続けるのに右はどんどんしぼんでいったので助産師さんに相談したら、
母乳は吸わせれば吸わせるほど作られて胸も大きくなると言っていました!
小さくなってしまった方の乳を長く吸わせたらだんだん元に戻ってきますよ!😆

まーりーママ

助産師です

片方だけですと、飲ませていない方の刺激が少なくなり、分泌量が減ります。
出が良く、完母希望であれば、必ず、両方飲ませてください。
どうしても飲ませられないときは5分でもいいので、飲まなかった方を指でつまんで刺激すると、それだけでもすったものと同じ効果があります

片方だけだと、書かれている通り、左右差も出てきます。ひどい人は、2-3カップの違いがでます