※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

昨日夫の実家に帰省しました。義母が朝ごはんを用意してくれたのですが…

昨日夫の実家に帰省しました。義母が朝ごはんを用意してくれたのですが、その時に義母が夫に「野菜食べなさい!野菜不足でしょ!」と言っていて、となりにいた私はなんとなくモヤっとしてしまいました。
夫にご飯を作っているのは私なので、私がろくなもの食べさせてないってこと?とか、もしかしてそもそも料理してないと思われてる?など、色々考えてしまいました。
たぶん息子に対して言った何気ない一言なんでしょうけれど、なんか気になってしまいます。考えすぎですかね。皆さんも義母の何気ない言葉に引っかかりを覚えることありますか?

コメント

yuu

モヤっとしますね💦
でも昔から旦那さん野菜食べなくてお義母さんがなにげなしに言ったのかもしれないですね😅
そこで『食べてるよ!とんきちが毎日ちゃんと作ってくれてるから!』ってさらっと言えたら完璧な旦那さんでしたね😂

わたしは同居なので一言多いのは毎日ですよ🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうござます!

夫は好き嫌いなく、何でも食べる人です💦仕事が忙しいので、食生活を気遣った言葉なのかもですが😣
    私に対する配慮なんて出来る夫ではなく、以前も義母が夫に「とんきちさんの得意料理はなに?」と聞いたら、自分では答えず横にいる私に「得意料理なに?」と聞いてくる始末👺そこは嘘でもいいから、何か食べてちょっと美味しかったもの自分で言ってくれよ、と思いました。義母は料理が上手なので、私から得意料理なんて言えるはずもなく、「いつも適当です」と答えたら義母がちょっと苦々しい顔をしていて…。恐らく料理してないんじゃないかと思われてそうです😵本当にダメな夫です。。。

yuuさんは同居なんですね💦離れて暮らしていても、こんなに難しいのに、一緒に暮らしていたらどれだけ大変だろうと思います。自分を一番にして、大事な時期、お身体大切にしてくださいね😊

• 9月18日
ゆう

えー‥ムカつく😂
私も同じこと言われたら、私がロクなもの食べさせてないみたいに感じちゃいます⤵︎

• ままり

ままり

やっぱりそう思っちゃいますよね💦聞き流せない言葉でした。もうおっさんなんですが、義母にとったら幾つになっても可愛いんでしょうね…。可愛い息子には自分の作った料理が一番!って思ってるのかもです。
    嫁姑は難しいですね💦

• 9月18日
まーたママ

私も結婚してすぐの頃に、義母が主人に「ちゃんと食べてるの?痩せたりしてない?」と言っていて、かなりモヤモヤしました。

心配なのかもしれませんが、失礼ですよね。

• ままり

ままり

それはモヤモヤする!それ、どーゆー意味??って聞きたくなりますね。
    息子が可愛いあまり、となりにいる嫁がその言葉を聞いてどう思うか想像できないんでしょうね😵
    失礼しちゃいますね😣

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私も義母ではないのですが、義理の親戚(私はその時初対面)に旦那が『なんか痩せたよね?!』ってしきりに言われてて、すごく嫌な気持ちになりました💦

• ままり

ままり

それは嫌な気持ちになりますね😣しきりに言う必要ある?って感じですね💦普通、初めて会ったら、初めて会った人に気をつかうものなんじゃないかなと思うんですが、夫の家族や親族と接していると、どうもそれは万人に共通することではないのだと最近思います。
    自分ばかり気を遣って、バカみたいに思えてきます🤨なるべく関わりたくないんですが、難しいですね。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとんきちさんと同じ考えで、初めて会った人には気を遣うものって思いますがそうでない人もいるんだなと痛感してます😭
    それ以外は普通に食事させてもらったので、主人にも楽しかったと伝えたのですが、主人が会食楽しかったことを義母に言ったところ、義理の親戚があんなに気を遣ってたんだから当たり前じゃない!って私のいる前で言われちゃいました^^;

• 9月18日
ゆうゆう

私ならありがたい!とポジティブに考え、
「野菜最近高いから食べさせあげれてなくて💦
生活するのいっぱいいっぱいで鶏肉ばっかで〜💦
もっと生活費あればいいんですけどね〜💦」
と横から口出しますかね😜
結婚した時からもう家族やから何言ってもいい!と自分自身に言い聞かせて結婚してまだ1年たってませんが何でも言えます😊

• ままり

ままり

す、す、すごい!
    ゆうゆうさんみたいに言えたらいいなぁ。何でも言えるなんて素敵です☺️私もポジティブに捉えられるように頑張ってみます!

• 9月18日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

1回言ってみたら次から何でも言えるようになりますよ😊
    基本旦那の悪口ばっかり義両親に言ってます🤣
    毎回会ったら
    「こいつ、どうにかしてください。」
    って言ってる気がします(笑)

• 9月18日
kuroi

言われたらむかつきますね
野菜たべゆーよね。て
旦那にいっちゃいます

• ままり

ままり

嫌な気分になりました。料理は得意じゃないし、品数も多くないけど、それなりに気をつけて野菜を食べてるつもりなんですけどね💦
    たしかに食べてるって言えばよかったです😣

• 9月18日
♡娘 息子♡TAKARA♡

内容は変わりますが義姉の部屋に入った時に旦那が布団の上に靴下吐いたまま上がってて、汚い足で布団踏まんといて!て言われた事がありました!
洗濯してるの私なので気分悪かったです😂

• ままり

ままり

たしかにそれは気分悪いですね。ちゃんと洗ってるわ!と言いたい😣
    親族との付き合い、めんどくさいですね💦

• 9月18日
りりん

気になりますね😑
妊娠中は細かいところが気になってしまうから、私でもしばらくモヤモヤすると思います😑
私なら横から「いつもは食べてますよ😄野菜よく使うので😄」と言っちゃいます(笑)
うちの旦那はむしろ言ってくれるタイプなので、お義母さんが「みょうがいる?きゅうりと酢の物にしたり・・・」なんて言い始めればすぐに「なんでも作れるから大丈夫だよ!」と言ってくれるのでむしろ申し訳ない気持ちになります😓(笑)
うちもお義母さんがお料理上手なので、初め私の料理を何も言わずに食べたり、注文つけたりすることに病んでしまい(笑)、調味料見るのも嫌になるほどになりまして😓その時から旦那に私が努力してることを散々言って旦那の言い方を注意してきたので旦那の今の気遣いができたのかもしれません(笑)

• ままり

ままり

ちゃんと言ってくれるなんて、なんといいご主人なんでしょう!!りりんさんの努力の賜物ですね😊
    私も夫がきちんと義母に対して言ってくれるように、教育していきたいと思いますが、なにせ素直でなく、気もつかえないので既に不安です💦気長に頑張ります!

• 9月18日
みあごろめ

義母って厄介ですよね~…
なんでこんなこと言うの?ってめちゃくちゃ思います!笑
一言おおい?失言?わざと?!

うちも夫が最近食欲落ちててさぁ…ってポロリと口にしたらストレスじゃない?!あなたはストレスに弱いからね!ストレス抱えすぎないでね。
って言ってました。
何回ストレスって言うんだよ!!笑

んで、翌日に夫の好物をたんまり買ってきてくれました。
ありがとうごーざーいーまーすー白目って感じでしたよ。笑

• ままり

ままり

本当に、一言多いですよね!わざとだったとしたら、すんごい意地悪ですね😱

いい歳した息子がそこまで可愛いんですかね。。息子のために、そんなに買ってくるなんて💦私も白目むきます笑
    そのやりとりにこっちがストレスかかってるわ!と言いたい😩
    義母はいつまでも厄介な存在っぽいです。

• 9月18日
りーちゃん

義母かぁ、、、
たしかに、一言多いですよね笑
しきりに、痩せた?とか言ってたなー
しかも、旦那が実家に何でも頼りきりで暇さえあれば、実家に帰るので
帰るたびに、サラっとイヤミ言って
くるのでストレスしかない笑笑
どうにかならないものですかね(´°ω°`)

• ままり

ままり

なんでいつも一言多いんですかね笑

そしてしょっちゅう実家に帰られるのも嫌ですね💦義母は嬉しいでしょうけど…。ストレスでこっちがおかしくなりそう😱
    適度な距離を保ちたい…出来れば関わりたくないけど、それは無理ですしね💦本当にどうにかしてほしいです😣

• 9月18日
あけ

私は逆に旦那は義母、義妹に「太った?ちゃんとバランスのとれた物作ってもらったら?」って言われたそうですw
殺意湧きましたよ😂

• ままり

ままり

いやー、それは殺意湧きますね!笑
    余計なお世話とはこのことですね😩
    余計なことしか言わない義実家、めんどくさいですね💦

• 9月18日