※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
ココロ・悩み

息子が下痢で保育園休ませ、病院へ。仕事休むと人手不足で悩み、心配とストレスで涙。理解を求める。

どうしたらいいか分かりません...

息子が昨夜から下痢をしていて
今日私は仕事を休み、息子も保育園を休ませました。

お昼ご飯もあまり食べず少し食べてまた下痢でした。
今はお昼寝したので起きたら一応病院に行く予定です。

息子の保育園は下痢を2回したらお迎えという決まりです。
今日病院で薬もらっても、明日も下痢する可能性が高いと思いますが
明日保育園に送っていくか...

私もあまり仕事を休めません。
人手不足で今日のお休みも昨日のうちに連絡しましたが、15時から出れませんか?と言われてしまいました。
見ててくれる人がいないので、申し訳ございませんと断りました。
勤務表をみると明日も私が休むと会社は人が足らなくなります。
また、希望休以外で休むと私も申し訳ない気持ちでメンタルがやられてしまいます。

でも息子の体調も心配です。

優先すべきは息子なのに、仕事のことを気にしてしまう...

なんともいえない気持ちで思い詰めてしまい、先ほどお昼寝の寝かしつけ中に息子の笑った顔を見て泣いてしまいました。
息子は不思議そうな困った顔をしていて、この子に心配させたらダメだと思うと余計に涙が出てきてしまいました。

私の職場は、デイサービスで女性しか働いておらず
同じくらいのお子さんをお持ちの方や、小学生のお子さんがいる方もいますが
人手不足ということもあってかあまり理解をしてもらえないと感じます。

何が言いたいか分からなくなってしまい、乱文ですいません。

コメント

それなりママリ

私も同じような状況の職場です。

子供の病欠であっても「また休むの?」みたいな嫌な感じで対応されます。
子育てに理解のない職場って本当に辛いですよね。

子供が病気でも仕事の心配をしなきゃいけない自分が情けないし
「ここまでして働く必要あるのかな?」と泣けてきます。

mijさんのすごく悲しい気持ちがよく分かります。
子育てに理解のある職場が羨ましくて仕方ないです。

  • それなりママリ

    それなりママリ


    ごめんなさい、お名前打ち間違えました。

    • 9月18日
  • mik

    mik


    コメントありがとうございます!

    気持ちを分かってもらえて嬉しいです...泣

    私シングルマザーなので、とにかく頑張らなきゃいけないのに...本当に情けないです。

    私も「また休むの?」など直接的なことは言われず心配はしてもらってますが、実際はどう思われてるか分からないですよね...
    そこを気にしすぎても仕方ないんですが...

    とりあえず明日どうしようって思うと気持ちが落ち込んできます。

    • 9月18日
えりか

以前デイで働いてました💡
介護職はどこも人手不足ですよね💦

お子さんが居る先輩達が居ても、お互い様だから大丈夫と言われても、結局職員が減ったら残った職員が更に仕事に追われるので良くは思われないですよね💧
デイなら送迎もありますしね…。

こどもが最優先と思ってはいるんですがやっぱり周りの目も気になりますし、わたしもよく悩んでました😓
人手不足じゃなかったらなとよく思ってました。

出勤した時に謝ってはいましたが、顔色伺いながら仕事するのは辛かったです。

割り切れるタイプじゃないと余計に辛いですよね😢

けど、お子さん最優先で良いと思います!
仕事は代わりが居ますが、お子さんのおかあさんは代わりは居なくてmikさんしか居ませんから。
お子さん最優先してください😌

  • mik

    mik


    コメントありがとうございます!
    読んでいてまた泣いてしまいました...

    気持ちを分かってもらえて嬉しいです。

    本当にえりかさんの仰る通りで、人手不足じゃなければと思います。
    私職場選び間違えたのかな?とも思いましたが、どこへ行ってもこういう事はついてまわるんだろうなとも思いました。

    私も割り切れる性格でないので辛いです。

    ママの代わりはいない、その通りですよね...
    ありがとうございます。

    • 9月18日