※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
妊娠・出産

2人目の子供について、年子と2学年差のメリットやデメリット、どちらが良いかについてのアドバイスをお願いします。

2人目についてお聞きします!

3月末生まれの年子と、4月上旬生まれの2学年差では、どちらにどういうメリット、デメリットがあると思いますか?

みなさんだったら、選べるとしたらどちらを選びますか?

また経験のある方のアドバイスもお待ちしてます、どうぞよろしくおねがいします!

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

学校に入った時にどうかですよね😖💔

• にじのはは

にじのはは

そうなんです!学年が変わるので、きっと変わることは色々あるのだろうけど、どういうところがどう大変なのか想像できなくて質問させていただきました🙆‍♀️💡

• 9月18日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

年子なら、2年連続で入学、学費とかの心配、、、
    2年開けば1年余裕出るくらいですかね💦

• 9月18日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

因みに友達の子が年子で、下の子が4/1生まれなので、姉妹なのに、同じ学年と悩んでました!

• 9月18日
  • にじのはは

にじのはは

それはすごいですね!!
    双子じゃないのに同じ学年だなんて!
    行事とか一気に済ませられて楽な気もしますが大変なこともありそうですね💦

• 9月18日

今年に限っては、4月に生まれるとその1ヶ月の子達だけ平成で5月から元号変わっちゃうので、私だったら3月にしたいですね!

• にじのはは

にじのはは

回答いただき、ありがとうございます!そうですね!それ思いつきませんでした!確かに5月から新元号ですもんね😣
    古い元号だとそれはそれで将来いじられる対象になりそうですね…

• 9月18日
ななつ

友達の子が4/1生まれで、大概の人にあと1日待てたら良かったねーって言われるみたいですよ😱

• にじのはは

にじのはは

4/1生まれは3月生まれと同じになるんでしたっけ!4/2以降の方が人気なんですね!

• 9月18日

選べるなら4月うまれですかね。
下の子は3月末の生まれですがもう同じ学年になる4月生まれの子は1歳過ぎてると思うとすごい差です💦
兄弟関係や育てやすさで言えばほとんど差はないように感じるので、あとは学校に入ったときにどうか?ということと、年子だと上の子入学で翌年下の子入学…と続けて出費があるのでその辺かなと思います(*^^*)

• にじのはは

にじのはは

3月末生まれのお子さんがいらっしゃる方からのご意見ありがたいです!
    出費の面は、考えてませんでした😅💡
    ありがとうございます!

• 9月18日
❤︎

現在一人目妊娠中です。
私は早生まれにはしないよう計画しました。(私情ですみません)

というのも、旦那が3月末産まれで
①高校生の時春に県外へ就職するとなった際に運転免許を取るのにも一苦労だったこと。
②小学生の頃は他の子に比べるとやはり成長が若干遅れるので勉学にはとても苦労しいつも泣いていた

という話を聞いておりましたので😖
健康で産まれてきてくれるならあまり関係ないお話かもしれませんが、あくまで個人的な意見でした。

• にじのはは

にじのはは

なるほど!免許取れる時期が周りより遅くなるんですね!それは盲点でした!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
にんじん69

まさに、2人目が3月31日予定日で3月28日出産になりました。可能なら4月2日以降に産みたかった!

理由は
①免許取得が高校生のうちにできない
②早生まれは他人がうるさい
。可哀想だね〜‼︎ってスゴイ言われますよ。

でも、どちらもメリットデメリットはあると思うので、なんとも言えないですよね。
私は免許取得だけが申し訳ないです!

• にじのはは

にじのはは

え!早生まれってかわいそうって言われるんですか😱💦
    それは驚きです…なんでかわいそうなんて言われなきゃなんないんでしょうね…
    帝王切開予定が3/28か4/3と言われて、、数日だけどだいぶ違うよなと思って質問しました😭💡
    ありがとうございます😊

• 9月18日
ksgfn

うちは上2人が年子です。3月28日生まれでギリギリ年子になりましたね。
成長面では私はあまり気になることはないです。確かに同級生の4月5月の子とは一年近く違うから言葉も歩くのもうちの子は遅かったですが、今じゃ体格も同じくらいに成長してますし、会話も出来るようになってきてるんで。。ただこれから学校へ行くとなった時、中学、高校、大学、、、お金が心配ですね。笑笑

• にじのはは

にじのはは

成長面で気になることはないとのお言葉心強いです✨
    なるほど、、立て続けに費用がかかると…!回答ありがとうございます😊

• 9月18日
なめこ

うちの子3月生まれです💕
3月生まれは保育園や幼稚園で可愛がってもらえますよ☺️
4月生まれで、あまり出来ない子だと4月生まれなのに!と思われます😂
幼稚園の入園とかなら、3月は3歳になってすぐ入園出来ますが、4月は3歳11ヶ月とかなのでだいぶ家で見とかないといけないですね☘️
でも、3月生まれは児童手当もらえる金額が少ないです💦
入学金とかを考えると2学年差の方が良さそうと思いますが…😌
あと、個人的にはですが、女の子なら3月生まれでも可愛いけど男の子なら3月ちょっと可哀想ってのはあります😅

• にじのはは

にじのはは

え!3月生まれって児童手当もらえる金額少ないんですか😵💦
    知らなかったです!
    確かに幼稚園だと3歳になってすぐ入れますね♪
    3月生まれのポジティブな情報嬉しいです、ありがとうございます🤗

• 9月18日