※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらこ
子育て・グッズ

娘が直母練習が苦手で、搾乳で母乳量が減って心配。このままでは止まってしまうのか不安。

2484グラムと小さめで産まれた今日で21日目になる娘がいます。
完母を目指しているのですが乳首が大きく短くて吸いにくくなかなか上手に吸ってもらえないので、だいたい3時間おきに直母練習→搾乳したものを飲ませる→ミルク→搾乳の流れでやっています。
ですが前までは3時間あくと痛いくらいに張っていた胸が張らなくなり、頑張って絞って50くらいしかとれなくなりミルクの割合が多くなってきました。
直母の練習のときは5分ずつ咥えさせているのですが、ギャン泣きされ嫌がられ吸ってもらうどころではありません😓
搾乳のみだとだんだん母乳量が減ってしまうと聞いたので根気強くなんとか吸ってもらおうと思っていてもなかなか思うようにはいかず、、
やはり直接吸ってもらえてないから搾乳で絞れる量が減ってしまったのでしょうか?このままでは止まってしまうのではと心配で心配で気が気でないです😔

コメント

な

ニップルで乳首の長さを足してみても吸えないですかね😣?
うちの息子の時は、あたしの乳首が短めだったのと、息子が巻き舌で上手く吸えてなくてニップル使うと上手く行ってましたよ!
慣れてくればニップルなしで直母もできるようになってきますよ😌

• うらこ

うらこ

ピジョンのソフトタイプの保護器を使ってみたりしてますが、私の咥えさせ方が下手なのかグッと頭を口を開けた時に引き寄せても保護器の部分だけを吸っているような感じ?になってしまって上手くいかず、、外れるし母乳が溜まってびたびたになるしで早々に外して練習しちゃってました😓

• 9月18日
  • な

下の方が貼ってあるメデラをあたしも使ってましたよ^ ^

• 9月18日

うちの2400で上手く吸えていなかったので保護器使ってました!
保護器使うと上手に吸ってくれて、2ヶ月頃には保護器なしでも吸えるようになってましたよ!

退会ユーザー

産院でこれを使っていたので、そのまま買って使ってました!

• 9月18日
  • うらこ

うらこ

ピジョンのソフトタイプの保護器を使ってみたりしているのですがなかなか上手く吸ってもらえず、、違うメーカーの物気になっていたので参考にさせていただきます!!

• 9月18日
たいちゃんママ

出産おめでとうございます😆
うちはさらに2360と小粒でした。やはり吸いにくく、何度も、というかずーっと練習してました、つらいですよね、、
搾乳器、わたしはまったくだめでした、とりあえず自分の手でタオルに絞っていました。
毎日根気強く練習して、生後1ヶ月の検診のとき、完母でいけるかもと言われたので、ミルクを卒業となり、一歳の卒乳までなんとかおっぱいでいけました。
おっぱいの出かよくなるハーブティーを飲んだり、白米を多く食べたりしました。
また乳頭混乱を起こさないよう、ミルクのさい、母乳相談室の乳首を使いました。
乳首を痛めたときは、保護器で乗り切りました!これがよかったのか、授乳が上手になってきました👶
すこしでもご参考になると、いいです😞💦

• うらこ

うらこ

ありがとうございます☺️
    手絞りやったことないので試してみます!
    やっぱり1ヶ月くらいは根気強く諦めないで練習するのみなんですね😣いずれは練習していれば吸えるようになるから頑張らなければとわかっていながらも、どうもかなりの勢いで拒否されると辛くなってしまって😅
    ハーブティー飲んでみようかと思います!

• 9月18日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

産後です、毎日おつかれさまですよね、
    わたしの場合ハーブティーは気休めだったかもしれません、水分をたっぷりとるのは母乳にも産後の母体にもいいと聞きます。ご褒美に好きなお茶でリフレッシュもいいですよね✨
    そして眠れるとき、しっかり休んでくださいね😃💕応援しています‼️

• 9月19日
ルー

うちも一人目の娘が2370gで、上手に吸えず同じような感じでした!

初産だったのもあり、余計に陥没乳首に悩みました…
ミルクの割合多くても混合を続けていれば、おっぱい止まりはしませんでした。

赤ちゃんも大きくなり、だんだん直母できるようになったきたころ、母乳量増やしたくて、食べ物や飲み物(ハーブティなど)で改善して、
寝る前の1回だけミルクで昼間はずっと母乳くらいの混合になりました☆

• うらこ

うらこ

止まることはないんですね😌
    入院中がピークで母乳出ていて、退院してきてから減る一方でとても不安でした😔
    やっぱり食べ物飲み物大事なんですね!
    大きくなった頃と言いますと何ヶ月くらいになってから直母でいけるようになりましたか?

• 9月18日
  • ルー

ルー

生後3週間くらいのとき、家に助産師さんを家に呼んでおっぱいマッサージしてもらったら、硬かった乳首が柔らかくなって、やっと娘が直接飲めるようになったの覚えてます!
    でも母乳よりミルクの方がラクだったみたいで、母乳はちょっとすると嫌がられてました。。
    母乳がんばったのに、1ヶ月健診では3キロ行かず、ミルクをもっと飲ませるように指示があり、ミルクたくさん飲ませて、3ヶ月ごろにはミルク太りがすごくて巨大化していました!
    その頃あたりから、ミルク減らそうとハーブティたくさん飲んだりして、じょじょにほぼ母乳に切り替えていきました。

もしかしたらおっぱい、差し乳ってやつになったんじゃないですかね??
    差し乳だとあまり搾乳できないんですよね💦
    でも吸ってくれたらその分作られるのでめげずに直母の時間作ってあげられたら良いと思います😊

• 9月18日
  • うらこ

うらこ

差し乳って母乳育児軌道に乗った方のみなるものだと思っていました!私のような状況の人でも差し乳に切り替わったりするのでしょうか🧐

ついさっき直母練習していましたが、やっぱり吸ってくれず、、口もまともに開けてくれなくてどうしても、あーもう!!ってなってしまいます😅😅
    めげずに頑張ります😭

• 9月18日
  • ルー

ルー

二人目ですし、可能性あるのでは!?
    上の子はおっぱい下手なのに加え、
    まぁよく眠ってくれる子で、おっぱいで起こしても起きてくれず、仕方なく寝ながらミルクあげていました。。
    おっぱい嫌がって泣く娘を見て泣きました😂
    ほんとに大きくなればきっと大丈夫だと思うので頑張ってください!

• 9月18日
あゆみ

ご出産おめでとうございます☺️💕

私の息子も同じくらいで産まれました‼️
上手に吸えない&体力がなくてすぐ寝てしまって…のを繰り返しでした💦
とにかく水分をとって、しんどくてもお米を3食は食べるようにしました☺
あとはお風呂のとき、少し熱めのシャワーで胸を温めたりしてました🎵
体を冷やすと、母乳の出が悪くなるみたいで💦💦

母乳外来に行くと、付きっきりで直母の指導をしてくれました🙌
コツを教えて頂き、すぐに改善とはなりませんでしたが、1ヶ月半くらいで直母でいけるようになりました🎵
もし母乳外来があるようでしたら、行ってみてもよいかもしれません(*´ω`*)

• うらこ

うらこ

ありがとうございます😊
    すぐ寝てしまうの同じです、、哺乳瓶でも飲みきる前に寝ちゃってます😓
    母乳外来気になってました!近所にあるか調べてみようと思います!

• 9月18日
  • あゆみ

あゆみ

おうがママさん
    一緒です🙌
    脇をこそばしても何しても全然起きませんよね💦💦
    入院中、助産師さんに何回も笑われました(笑)
    コツを掴めばちょっと楽になりました🎶
    その前は、何で飲めんのやー‼️ってストレスになったり、泣きながら授乳してました💦

あまり気負いせずにぼちぼち行きましょう🍵

• 9月18日