※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
お金・保険

ふるさと納税について教えてください。限度額は約10万円で、専業主婦で医療費控除やローン控除を受けている場合、ふるさと納税で節税できるか、来年度の控除について知りたいです。

ふるさと納税についてわからないので教えてください。言いたい事が伝わりづらいかもしれませんが💦限度額のシュミレーションしたのですが寄付金額の上限が約10万でした。住民税がものすごく高いので節税したくてふるさと納税検討してるのですが、私は専業主婦です。今年の5月第2子を出産して医療費控除がギリできるかな?って感じです。ローン控除も受けてるのですがこの場合ふるさと納税しても節税にはならないですか??あと今年ふるさと納税したら来年度の住民税等が控除されるんでしょうか??わかりづらい文章ですいません💦

コメント

けいまま

詳細なシュミレーションに医療費やローン控除の金額を入力するやつもありますよ。収入やローンの控除額にもよりますがいくらかは節税になるのではないかと思います。
今年ふるさと納税をすると来年の確定申告のときに申請することになります。来年の住民税からその分引かれて安くなるという感じです。

• ルルロロ

ルルロロ

ありがとうございます😭💦
    なるほど!
    申し訳ないんですがそのサイトはどこをみたらいいんでしょうか??

• 9月18日
  • けいまま

けいまま

色々なサイトがありますが、ふるさとチョイスの控除金額シュミレーションに簡単バージョンと詳細シュミレーションがあるので医療費明細とローン控除金額の分かるもの(なければ昨年度の源泉徴収票を目安にされるとよいのかな)を準備して計算されると良いと思います。
    どうせ払う税金なら特産品などもらっておいた方がオトクですよね〜

• 9月18日
hm

ローン控除は分からないですが、医療費控除とふるさと納税は併用できましたよ😊ただ、医療費控除を併用する場合はふるさと納税の上限額が下がるので、けいままさんが仰るサイトで計算し直した方が良いと思います。
あと、医療費控除を併用する場合はふるさと納税のワンストップ特例(簡単な申告方法)が使えなくなるので注意が必要です💡
医療費控除は申告した1~2ヶ月後に還付金が指定した口座に入金され、ふるさと納税分は仰る通り次年度の税金が差し引かれて安くなります!

• ルルロロ

ルルロロ

わかりやすくありがとうございます😭💦簡単な申告方法とかあるのですね💦シュミレーション詳しく計算するにはどちらのサイトをみたらいいのでしょうか?、

• 9月18日
  • hm

hm

ワンストップ特例は、年収2000万以下で、寄付先が5自治体以下で、確定申告の必要がない方が使える便利な申告方法だったと思います💡
    医療費控除などで確定申告が必要な場合は使えないので気をつけてくださいね😖
    サイトはけいままさんが仰ってるサイトで、詳細シュミレーションをしたら大丈夫じゃないかな?と思います😊

• 9月18日
さち

ふるさと納税は控除というより、来年支払う住民税を今年先に支払うだけです!
ただ、きちんとふるさと納税できれば自己負担2000円だけで色々な特産物をもらえるのでお得という制度です!

ローン控除や医療費控除、生命保険控除との併用も可能です。ただ、他で控除を受ければ上限金額が下がるので、ふるさと納税がただの寄付になるないように気をつける必要があります!

そろそろお礼品に制限がかかるでしょうし、今のうちに大盤振る舞いなところに納税してたくさんゲットできると良いですね😊

• ルルロロ

ルルロロ

今年の住民税がめちゃくちゃ高くて毎月泣きそうで😭
    ほとんど併用できるんですね💦
    なぜ去年しなかったのか後悔してます😭😭もうちょっと詳しくシュミレーションしてみて気をつけたいとおもいます!なんか今月までにした方がいいかもねーっというのをちょっと目にしまして…
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 9月18日