※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっち★
妊娠・出産

14週で右上に硬い部分があり、気になるが子宮筋腫持ち。何か分かりますか?

いつも、お世話になっております(>_<)

今、14週で、今日、気付いたんですが、アンダーヘアの右上辺りに、丸みがある少し硬い所があります。

子宮筋腫を持ってますが、これが何なのか?気になって、眠れなくて、ここで、相談させて貰いました(>_<)

これは、一体、何なのでしょうか?(・_・;
ご回答、よろしくお願いします(>_<)

コメント

あやぱんあやぱん

こんばんは☆
硬い所はガチガチでしょうか?
また痛みや出血は伴いますでしょうか?

もしかしたら、子宮かもしれません。
確か、ゆみっち★さんの数週位から赤ちゃんの居る子宮の位置、場所が分かるという方が以前別の交流の場でいらっしゃいました(o^^o)

最初にご質問させて頂いた内容の症状があるようでしたら、念の為産婦人科を受診された方が良いと思います!

参考にならずすみません💦

  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    ご回答、ありがとうございます(*^^*)

    痛みはなく、出血も全くないです(^^;;
    張ってる感じもないです(>_<)

    子宮って、右側にあったりするんですか?(>_<)
    ど真ん中にあると、ずっと思ってました(^^;;

    とても、為になりました(*^^*)
    ありがとうございます♪

    • 12月23日
  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    硬い所は、ガチガチでもなく、ちょっと硬いなって感じです(^^;;

    • 12月23日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    ちょっと硬い感じなんですね☆
    右側ですと…便秘の可能性は低そうな気がしますね💦

    今子宮の位置で調べたところ、右側にある方もいらっしゃるみたいですね☆
    子宮はよく動くそうなので、右側だったり左側だったり多少寄る事はあるみたいです!
    ただ、ネットの情報という事になるので、本当にあくまでも参考ていどになってしまいますが…💦

    • 12月23日
  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    前から便秘はありますが、2、3日に1回は出てます(*^^*)
    お医者さんに言われて、薬飲んで出してますが(^^;;

    子宮は、動くんですね(>_<)
    色々、初耳でした(^^;;

    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月23日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    いえいえ☆
    便通はそれほど悪く無さそうですね(o^^o)

    ちなみに、妊娠されてから筋腫に関してはお医者様は何か言われてますでしょうか?
    これも今調べた内容なのですが、初期の頃に筋腫が硬く感じる事もあるみたいで、薬で治療したりしながら妊娠経過を見たりする場合もあるそうです。
    やはり一応、産婦人科の先生に症状を話してみる方が良いかもしれないですね💦

    あくまでも参考程度ですが、以前の検診から変わった事がある場合は聞いてみた方が良いと思います☆
    頼りないコメントばかりで本当申し訳ありません(;_;)

    元気な赤ちゃんが生まれますように❤️

    • 12月23日
  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    便秘は、とにかく出してと言われてるので、気をつけてます(^^;;
    踏ん張らないで、スーッと出せるようにと(笑)

    筋腫は、今、2、5センチで、前回、それが原因で流産したのかもと言われましたが、今回は、経過観察しながら、上手く付き合って行こうとは言われました(>_<)

    筋腫も、硬くなるんですね(>_<)

    次の検診が来年の13日なので、電話で聞いてみようかと思います(>_<)

    色々ありがとうございます(>_<)

    • 12月23日
  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    あやぱんあやぱんさんにも、元気な赤ちゃんが生まれることを、願ってます(*^^*)

    • 12月23日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    そうですね、来年ですとまだ先になるので、一応念のため電話で聞いてみるのが一番ですね(o^^o)
    私の周りは筋腫があっても、みんな元気な赤ちゃんを生んでますよ〜❤️
    なので、ゆみっち★さんの赤ちゃんも元気間違いないです!!
    お腹の子は、自分が思っているよりもとても強く逞しいので、不安要素は少なめに、出産まで穏やかに過ごしたいですね(o^^o)
    こちらこそ、ありがとうございます!
    お互い、元気な赤ちゃんを生みましょうね❤️

    • 12月23日
  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    いつも診て貰ってる病院が職場で1時間かかるので、分娩予定の病院は15分ぐらいなので、何か言われても行けるように、近い方の病院に、電話してみます(*^^*)

    今回の赤ちゃんは、何にも問題なく、今のところ順調に育ってくれてるので、赤ちゃんを信じて、私も不安要素は、取り除きたいと思います(*^^*)

    無事に産まれたら、あやぱんあやぱんさんの赤ちゃんと同年代になりますよね♪
    頑張りましょう!(*^^*)

    • 12月23日
  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    今、病院に電話してみたところ、明日、受診して貰うことになりました(>_<)

    不安もありますが…ちゃんと診て貰って、何なのか、ハッキリさせて来ますね(>_<)

    色々ありがとうございました
    (*^^*)

    • 12月23日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    そうだったんですね、確かにみて貰うまでは不安になりますよね…(;_;)
    でも、激しい腹痛や出血を伴っていなければ、早めの対策になると思うのできっと大丈夫ですよ♡
    前回もコメントに書きましたが、筋腫があっても元気な赤ちゃんを出産されてる人が周りにたくさん居るので、不安が少しでも軽減されるようお医者様とたくさんお話された方がいいと思います!
    放っておかずにきちんと対処されているので、赤ちゃんも今以上に安心して大きくなれますね(o^^o)
    赤ちゃんの生命力は強いので、信じてゆったり過ごしましょうね♡

    • 12月23日
  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    ですね(>_<)

    腹痛、出血は、ないんですが、あの後から、なんか、張ってる感じのような?硬さになったり、また治まったりと、治まっても硬いとこは、ずっとある感じなんですが、表面柔らかいけど、中の方に硬いのがある感じです(^^;;

    前回の流産が17週で、今、14週で、尚更不安というか…もう、なんとか、せめて17週を越えたいって気持ちがとても大きいです(>_<)

    赤ちゃん信じて、ストレスないように過ごしたいと思います(*^^*)

    ありがとうございます♪

    • 12月23日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    そうだったんですね(;_;)
    不安な気持ち、やはり中々拭うのはかなり難しい事ですよね…。

    私はコメントでしか何もお力になれないのですが、今ゆみっち★さんのお腹に居る赤ちゃんは、2倍の生命力で来てくれたんだと、勝手に私は思ってます!
    お恥ずかしいお話ですが…私は、妊娠してから元々持病の喘息、パニック障害が悪化し、喘息は治まっているもののパニック障害に関しては毎日発作が何かしら出ており、全身の筋肉が硬直している状態が続いてしまう時もあります💦
    その度に、赤ちゃんに栄養や血液、酸素がちゃんと行ってるかどうか不安になり、ママリで相談したりお医者様に話したりしています。

    ママリの経験者の方に言って頂いた言葉は、不安を抱えているママの所にはとても強い子がお腹に来てくれる、守ってくれてると言って頂きました✨
    またお医者様には、パニック発作以上に筋肉が硬直してしまうてんかん発作をお持ちの方も無事妊娠、出産をされている方はたくさんいらっしゃるので、まずは赤ちゃんを信じて過ごしましょう!と言われました✨

    この言葉を信じて、今は発作が起きても大丈夫、と胸を撫でながら深呼吸したりして落ち着かせており、赤ちゃんも毎回検診の時にマイペースにのんびり過ごしている姿を見せてくれています♡

    状況が違うので、参考にならないかもなのですが…不安に思うほど、赤ちゃんの事を愛している証拠ですので、絶対お腹の子にはママの愛情がたくさん伝わっているので、安心してお腹の中で過ごしていると思います♡
    不安は本当に定期的にやって来る時が多いので、また不安に思う事があった場合、もし少しでも解消されるようであれば書き込んで和らげるのも有りだと思います(o^^o)

    お忙しいところ、長々とごめんなさい💦
    私も不安に思う事がたくさんあるので、ついついお節介ばかり働いてしまいました>_<💦

    温かい飲み物を飲んで、横になってゆったり過ごして下さい♡
    長文失礼致しました(;_;)

    • 12月23日
  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    いえいえ(>_<)

    こんなに、親身になって、相談に乗って頂いて、とても嬉しいです(ノ_<)

    あやぱんあやぱんさんは、私以上に大変な病気を抱えていて、それでも、赤ちゃんが順調に育っていて、ママリの経験者の方のお言葉も、深く心に刺さりました(>_<)

    私の赤ちゃんも、こんなに不安になったり、まだつわりが終わってなくて、毎日吐いてますが…今のところ、順調に育ってくれています(*^^*)

    たまに不安過ぎて、ここで相談させて貰って、病院に行って、いつもホッとしてます(*^^*)

    あやぱんあやぱんさんの優しさに、とても感謝してます(>_<)
    とても、励ましを頂いて、また今日から頑張れそうです(*^^*)

    あやぱんあやぱんさんの赤ちゃん、私の赤ちゃんが無事に産まれて来てくれることを、心から願ってます♪

    本当に、ありがとうございました
    (*^^*)

    • 12月23日
  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    今日、病院行って来ました(>_<)

    赤ちゃん14週で順調で、右下の硬い所は、子宮筋腫でした(^^;;
    3.5センチの大きさになってました(>_<)

    でも、心配することないと言われたので、このまま、何も起こらずに、育って欲しいですね(*^^*)

    • 12月24日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    お返事遅くなりすみません💦
    心配してました!!
    ご連絡ありがとうございます♡

    やはり、筋腫だったんですね!
    でも、早めに対処出来たから、お医者様ともきちんと連携とれてますし、絶対大丈夫ですよ(*^^*)
    私の知り合いも、妊娠中に筋腫が出てしまった人が何人か居ますが、きちんと対処してみんな無事元気な赤ちゃんを生んでます♡
    ゆみっち★さんの赤ちゃんも、より一層安心して元気に成長して生まれて来ますよ〜!
    我が子は強いです(*^^*)♡

    あとは、お医者様の指示に従って残りの妊娠生活を穏やかに、赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしましょうね♡

    ご連絡、本当に嬉しいです!
    ありがとうございます♪(ᵔᗨᵔ๑)

    • 12月24日
  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    いえいえ(*^^*)
    こちらこそ、色々と、ありがとうございました(>_<)

    筋腫が3.5センチで、前より1センチ大きくなってますが(^^;;先生のいうこと聞いて、様子見ながら、上手く出産まで付き合って行けるといいなと思います(*^^*)

    本当、私が思ってたよりも、力強く心臓が動いてて、赤ちゃんは寝てるのか?動いてなかったんですけど(^^;;安心しました(*^^*)

    来年から、つわりで仕事休んでたので復帰するんですが、ストレスを溜めないように、過ごしたいと思いますd(^_^o)

    色々と、本当に、ありがとうございました(>_<)
    お互いに、元気な赤ちゃん、産みましょうね(*^^*)

    無事に産まれた時には、ママリで報告したいと思いますo(^▽^)o

    • 12月24日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    そうでしたか〜!
    私も知識があまりないのですが、筋腫は血液が筋腫に行ってしまうというのを聞いた記憶があるのですが、ちゃんとお医者様と連携して対処していけば元気に出産出来るというのを聞きました♡
    そうですね、ストレスを溜めてしまうのが一番良くないので、お体の状態と相談してお仕事されて下さいね(*^^*)

    私も、毎回エコーではほとんど動いてくれない赤ちゃんです…が、マイペースに大きく成長してくれてます♪(ᵔᗨᵔ๑)
    きっと、ゆみっち★さんの赤ちゃんは、ママ〜心配しなくても私は元気にゆったり過ごしてるから大丈夫だよ〜と、安心させてくれる為にドーンと構えてくれてたのかもですね♡

    はい、お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね!!
    報告、楽しみに待っています♡

    • 12月24日
  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    そうなんですね(*_*)
    何か調べたら、帝王切開になる可能性もあるって書いてあって、しょうがないことなんですが、今から、不安になってます(^^;;

    仕事は、無理してまで働こうとは思ってないので、限界を感じたら、辞めるつもりです(>_<)
    家から1時間かかるので、ちょっと、通勤も大変なんですよね(^^;;

    私の赤ちゃんも、まともに、元気よく動いてるところを、まだ見てないです(笑)
    お!動いた!と思っても、一瞬だけで(^^;;また、静かにしてます(笑)
    確かに、寝てる?ほど、居心地いいのかなとか思ってます(*^^*)

    わたしも、あやぱんあやぱんさんの報告、待ってますよ♪

    • 12月24日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    帝王切開、不安になりますよね…(>_<)
    私も、出産の事を考えるとかなり不安になります💦
    もっと、出産近くなったら早く赤ちゃんに会いたい!という気持ちで居られるかな?と、少し気持ちの変化が見られる事を祈っています(>_<)

    1時間の距離ですと、体にも結構負担がかかってしまいますよね、でも早めに行動していけば大丈夫ですね(o^^o)

    よく、皆様エコーでぴょこぴょこ動いてたと言ってますが、本当そんなのとは無縁でドッシリ構えて居るので…逆に、お腹の子に守って貰ってる気持ちです(*^^*)笑
    そうですね、ゆったり寝て過ごせるほどママのお腹の中の居心地がとっても良いんですよ〜♡
    これから不安に思う事があっても、赤ちゃんがエコーで『心配ないさ!元気だよ!』って姿を見せてくれて、毎回安心させてくれます(*^^*)
    あっという間に出産の時が来て、可愛い我が子を抱いてますよ♡

    はい!!
    私も元気に出産報告しますね♡
    ゆみっち★さんも、お体大事に暖かくして、お腹の赤ちゃんと一緒に過ごして下さいね(*^^*)♡

    • 12月24日
  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    そうなんですよね(>_<)
    普通に産むより、帝王切開の方が大変とも聞くので、緊急や、予定でそうなった時は、もう受け止めるしかないですが…色々普通になりますよね(>_<)

    たぶん、陣痛、破水が来たら、早く会いたい!むしろ、もうすぐ会える!って思えて、頑張れると思いますよ(*^^*)

    仕事は、ギリギリまで働くのは、前回のこともあるし、怖いのもあるので、無理しないように働こうと思ってます(>_<)

    本当、赤ちゃん、そんなに動いてないですよね(笑)
    むしろ、前回の赤ちゃんの方がすごく元気に動いてました(^^;;

    エコー見ると、1週間で、だいぶ大きくなってるので、始めの豆みたいな感じから、本当、あっという間ですよね(*^^*)
    赤ちゃん、抱っこしたいですね♪

    あやぱんあやぱんさんも、まだまだ寒い日が続いてくと思うので、お身体大事にして下さいね(*^^*)
    楽しみですね♪

    • 12月24日
  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    色々普通→色々不安です(^^;;

    • 12月24日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    それ、何となく分かる気がします!!
    確かに、陣痛は突然来るものなので、来てしまったらもう生むしかない!という気持ちで挑める気がしますが、元々帝王切開が決まっていると、やはり予定日前か構えてしまいますね💦
    でも、可愛い我が子に会う為に、母になる為に乗り越えるものなので、今はまだそこまででも出産までに整いますよね!
    子どもが居て、初めて親にさせて貰うんだな〜というのを、妊娠してからお腹の子にたくさん教えて貰っていて、本当に日々感謝ですね♡

    やっぱり、赤ちゃん自身も落ち着いて過ごせるほど元気であって、ママを守ってくれているんですね〜♡
    ゆみっち★さんの赤ちゃん、もう既にメッチャ思いやりのある優しい子ですね(o^^o)

    ママリという場で、こうやってたくさんお話出来て色々聞く事が出来て、とっても嬉しいです!!
    元気な赤ちゃんを出産される事を、本当に心からお祈りしています♡
    楽しみがまだまだたくさんあるので、残りの妊娠生活、お互い頑張りましょうね(o^^o)♡
    本当に、ありがとうございます♡

    • 12月24日
  • ゆみっち★

    ゆみっち★

    本当、赤ちゃんに教わること、いっぱいありますね(*^^*)

    あやぱんあやぱんさんの赤ちゃんも、思いやりがある優しい子ですよ(*^_^*)

    私も、こうして、あやぱんあやぱんさんと色々話せたこと、とても嬉しく思います(>_<)
    これから先も、また悩むことがあるかも知れませんが(>_<)一緒に頑張ってることを忘れずに、過ごして行きたいと思います(*^^*)

    こちらこそ、本当にありがとうございました(>_<)
    元気な赤ちゃん、一緒に産みましょうね♪

    • 12月24日