
マイホーム建設について質問です。設計途中で見積もり未だ出ておらず、全額ローン支払い予定。ローンの決済や支払い方法について、どうしたらいいでしょうか?
マイホームの事で質問させてください。
何もかも初めてて無知なので
教えて欲しいです。
旦那の実家を壊して新しく自宅兼店舗🏠つきのマイホームを建てる予定です。(地元の工務店)
解体に280万程かかるのは
現在分かってます。
設計途中でまだ🏠の見積もりは出てません。
頭金なしで全てローンで支払いの予定ですが、
店舗(美容院)に必要な物とかはこちらで発注して
設置してもらうとの事になりそうなのですが
その場合の支払いも全てローンで支払う予定だったのですがローンの決済日?通帳にお金が振り込まれるのって
引き渡し前後ですよね?
棟上げとか家具とか
もろもろ必要なお金も多めに借りてローンで支払い
するつもりなのですがどうしたらいいのでしょうか?
銀行にもよると思うのですが…
- キラキラ星(4歳4ヶ月, 6歳)
コメント

ケロケロ🐸
店舗兼マイホームだと店舗の部分は住宅ローンは組めなかったような気がしますがいかがでしょうか?
住宅ローンには事業用の建物を対象としない条件があったはずです。

r.
マイホーム楽しみですね(o^^o)
店舗兼住宅の場合、銀行によって住宅ローン不可、店舗部分の面積が自宅部分より狭ければ住宅ローン可、自宅部分は住宅ローン店舗部分は事業性融資等取扱いが様々なので確認してみた方がいいと思います。
住宅ローンはわかりませんが、事業性融資の場合は融資が内定になればつなぎ融資といって事前に支払いが必要な金額については建物ができる前に手元にお金がくるようにできます。ただし融資を申し込む際に見積りの提出が必要だったり支払いスケジュール、領収書の提出を求められたりと手間はかかります。事業性融資となると金利や返済期間も住宅ローンとは異なると思うので銀行に相談してみてください。
-
キラキラ星
店舗は家より小さいですね💦
つなぎ融資今まさに調べてました!
聞いて見た方がいいですね…- 9月18日

RIN
こんにちは( ^ω^ )私も店舗兼住居を立てる計画を今しています。
同じ美容室です。
うちも店舗の方が小さいので、上物は、住宅ローンで!
私が借りる銀行さんは、シャンプー台や、水物、小物などお店で使うものの備品代は、住宅ローンに含めないので、事業ローンで借ります。
シャンプー台や、小物は、オープンのちょっと前に設置する予定なので支払いは、(締め日によりますが)オープン後になるようにと考えています。
-
キラキラ星
わー💕色々聞いてもよろしいでしょうか?事業ローンと言うのがあるんですね!
それは私がするにしても住宅ローンと同じ旦那名義で借りれるのでしょうか?シャンプー台などはどちらに頼まれる予定でしょうか?- 9月18日
-
RIN
事業ローンは住宅ローンと別で最長7年で返さなくてはいけないです!
旦那様と一緒に美容室されますか?
旦那様がされないのであれば、♡さんが事業ローンを組むことになると思います!でも銀行によって全部住宅ローンに入れれるところもあるって聞いたことあるんですよね、、そちらは、確認してみてください!
シャンプー台は、ビューティガレージさんに見に行こうと思ってます!
タカラさんのYUMEとかだと一台100万ほどしますしね(>_<)なるべく初期費用は抑えたいので( ^ω^ )- 9月18日
-
キラキラ星
別枠にしてしまいました💦
- 9月18日
-
RIN
うちは、旦那も美容師なので、収入合算して借りました!
美容師だと収入もそんなですもんね(◞‸◟;)私もいくら借りれるか不安でした( ; ; )
産休中とかだと確かにどうなんでしょう、、
金融公庫の事業ローンの話とか聞いてみたらいいかもしれませんね!
私の周りで美容室開業した人みんなYUMEいれてるので、びっくりします(>_<)タカラさんはリースとかもしてるらしく、リースにしてる人も多いって言ってました!- 9月18日
-
キラキラ星
旦那様も美容師なんですね😊
羨ましいです!
私一人なので
全く旦那には頼れず…😢
色々教えてくださりありがとうございます!銀行に色々聞いて見たいと思います⭐️- 9月19日
-
RIN
ステキなマイホーム、サロンにしましょうね🙌😊
- 9月19日

キラキラ星
私一人でします!
今現在産休で休んでるので
私だとローンが通るのか不安です。😫
私もビューティガレージさんで購入予定です🤭yumeは高いですよね…
キラキラ星
工務店さんからは出来ないとかそのようなことは言われてないのでどうなんだろうと思ってます…
工務店さんからは銀行の支店長さんを紹介しますとは言われてるので
知り合いなのかなと思ってます。