※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
子育て・グッズ

海外で母乳が出なくなり、哺乳瓶での授乳が増えています。母乳が戻る可能性はあるでしょうか。帰国まで栄養に気をつけられない状況です。

生後3ヶ月ちょっと、母乳寄りの混合で育てていました。元々シャワーみたいにたくさん母乳出ていました。
今月の始めから海外の義実家に来ています。最初の1週間は母乳よく飲んでくれたのですが、その後から乳頭混乱がはじまってあまり飲んでくれなくなり、もう1週間近く直母で飲んでくれません。おっぱい見せるとギャン泣きです。搾って哺乳瓶で飲ませるとすんなりいきます。
ここ数日は家族に預けて出かけたりしていて、搾乳していない日もあったため、今日は母乳があまり出なくなってました(;_;)このまま卒乳しても仕方ないかな〜なんて思ってましたが、早すぎてなんだか切ないです。
もし母乳が出なくなったら、もう出てくることはないのでしょうか。。。ちなみに母乳にいい根菜類や和食が食べれない国にいるので、帰国までのあと1週間以上は水分補給しか気をつけれません(°_°)

コメント

なしくま

追記
それとここ数日、哺乳瓶咥えさせるとよく噛むようになりました。歯が生えるのはまだまだ先ですよね?

たこうさぎ

助産師さん曰く、母乳は出なくなったら止まっちゃうから、少しでも吸わせるか搾乳しなさいって言われたことあります。
哺乳瓶の口が柔らかく楽だから、哺乳瓶がいいんだと思ってるんですよ
乳頭混乱を治すための哺乳瓶が、ピジョンの母乳相談室ってのがあります

現状は、ひたすらしこりをほぐすマッサージをしつつ搾乳して、帰国されてから母乳外来に駆け込むのがいいと思います
(;ω;)

• なしくま

なしくま

産後は母乳出すぎだしすぐに仕事復帰したので、授乳いやだなーなんて思ってましたが、いざとなると寂しいですね。。。
    とりあえずマッサージと少しでも搾乳してみます!

• 12月23日
たむmama♥

以前、息子が入院して、母乳を絶ったことがあって同じような質問をしました!(*゚▽゚*)

結果から言うと、出ます((*´∀`*))
出るようになります((*´∀`*))
ただ、前と同じような感じに戻るまでは時間がかかります(´・∀・`)
うちの子も乳頭混乱でおっぱい見たらギャン泣きでした(´・∀・`)
吸わせても、吸ったけど出ないじゃん!みたいな感じでギャン泣きされて心折れそうになりました(´・∀・`)
頻回にも逆戻りだし、泣かれるしで心折れそうになりましたが徐々に出るようになって1ヶ月経つ頃には元の母乳よりの混合に戻りました((*´∀`*))
結局そのあとにまた入院したりしたストレスで母乳止まっちゃって、またギャン泣きさせるのも嫌で完ミにしちゃいましたが…(๑´ㅁ` ๑)

歯が生え始めるのは7〜8ヶ月頃以降だと聞いているので、おそらく哺乳瓶を噛んでるのは遊んでるだけなのかな?と思います((*´∀`*))

• なしくま

なしくま

出るようになったお話、心強いです!とりあえずくわえさせようとしてはいますが、ギャン泣きひどくてすぐに義母が飛んできて取り上げられてます(°_°)
    帰国後は義母など気にせずにくわえさせてみます!
    哺乳瓶のことオモチャみたいにしてるんですかね、そう考えるとかわいいです!

• 12月23日
  • たむmama♥

たむmama♥

うちの子もギャン泣きしてると、実家にいたので祖母から「泣いてるのに無理やり可哀想」だの「あんたのワガママに付き合わせなくても…」だのいろいろ言われました(´・∀・`)
    本人は悪気なく言ってるつもりらしいですが、非常に腹立たしかったですね(*゚▽゚*)笑
    あんまり泣くようならミルクとかで落ち着かせてから咥えさせたり、うとうとしてる時に咥えさせたりするといいですよ((*´∀`*))

飲むのに慣れてきて余裕が出てきたんでしょうね((*´∀`*))
    かわいいですよね((*´∀`*))

• 12月23日
  • なしくま

なしくま

確かに、この子が嫌がってるのにわたしのワガママで毎回無理矢理くわえさせるのはかわいそう!って思ったりもしました(°_°)
    落ち着かせてからくわえさせて、というのを繰り返すことに疲れていたので、いっそのことお互いにノンストレスなミルクもありかなとも考えているので、もう少しがんばってみて、それでもってときはきっぱりと切り替えようと思います!

• 12月23日
りこママ

歯が生え始めるのは6カ月頃からですよー(>_<)

卒乳はまだ早いので搾乳してあげるかミルクでの授乳であげるしかないでしょうね(~_~;)

鉄分多いものを食べるのと水分しっかりとってもともと出てて出にくいのであればマッサージしてみては???

• なしくま

なしくま

やっぱり哺乳瓶噛んで遊んでるだけですかね(^_^)
    お世話になってる助産師さんに国際電話したら、早い人は卒乳しちゃうと言われました。それも覚悟で、とりあえず搾乳しなさいとアドバイスうけました。。。
    ここ数日おっぱいが張ることもなくふにゃっとしてるので、もっとマッサージがんばってみます(;_;)

• 12月23日
  • りこママ

りこママ

3カ月頃から離乳食する方が居るってことですか?
    はじめてききました(>_<)
    飲む量が少ないの相談した時に早めに離乳食始めなあかんのかなーって言われたんですけど詳しい週数まで言われなかったので。。。

うちの子飲んでていらなくなった時は哺乳瓶噛んで遊んでますよ(o^^o)

私母乳出なかったので母乳あげれる方が羨ましいです(>_<)頑張ってください(^ω^)

• 12月23日
  • なしくま

なしくま

おっぱいを卒業って意味で卒乳って言ってたようです。離乳食はさすがにまだ早いですもんね(°_°)
    育児が軌道に乗るまでは授乳が苦痛だった時期もありますが、その時期を乗り越えて授乳時間が幸せに感じていたのに拒否が始まって心が折れかかってました(;_;)
    がんばります!

• 12月23日
く〜みん

哺乳瓶の方が飲むの楽だと気づいてしまったのですかねー(´・_・`)
うちは2ヶ月ぐらいからオッパイ見せるとギャン泣きされてたので、眠いときとか寝込みを襲い、飲ませてました。

5ヶ月直前までは混合でその後に、完ミになりました。
というのもその時期に海外(アメリカ)に来て、時差の関係やらストレスやら食事の変化で母乳が出なくなりました(>人<;)
渡米2日目で張らなくなりました。

毎日、諦めずに少しでも吸わせれば母乳は止まらないって聞きます。

日本に帰って、和食で母乳復活すれば良いですね(^-^)/

• なしくま

なしくま

わたしもおっぱい張らなくなって、搾っても50mlいかなくなりました。一度おっぱいでギャン泣きすると、おさまるのにかなり時間がかかったり、すぐに義母などに取り上げられるので諦めかけてました。、。
    帰国後は母乳にいいものを中心に食べようと思います!

• 12月23日