※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子の言葉の発達について相談です。簡単な言葉は言えるが、長い単語や文が難しい状況。兄は同じ時期にはもう少し話せていたため、心配しています。同じような経験の方いますか?

言葉の発達について
2歳1ヶ月の男の子がいますが、まだまだ片言です(>_<)
ママ、パパ、わんわん、にゃーにゃー、、、など言えてる言葉も多いですが、長い単語や二語文は全くです。

例えばドーナツなどと教えても語尾をとって「ちゅ」しか言えないです。

ぞうさんは「ぱおーん」、ライオンは「がおー」とかです😅

一歳半検診で言葉が出なくても長い目で見ようと思ってましたが、
長男も遅いなぁと思ってたけど、この頃には「ママ、だーぶ?(大丈夫)」など会話が出来ていたので、次男は大丈夫かなーと心配になってきました😅

同じくらいのお子さんをお持ちのかたで同じような方いますか?

コメント

みーこ1001

そんな感じでした💦
2歳なるくらいに単語がやっと出ましたが語尾だけの単語ばかりで💦
2歳3ヶ月くらいから2語文出て来てあっという間に喋るようになりました!
まだまわりと比べるとたどだとしいですが(^_^;)

• ママリ

ママリ

言葉が遅い子は貯めて一気に出るとか言うけど、そんな感じなんですかね~😵
    あと2ヶ月であっという間に話せる気がしませんが、同じような方もいるのでまだまだ長い目で見てみます😳
    ありがとうございました(^^)

• 9月18日
くみ

旦那の甥っ子が3歳の時、そんな感じでしたよ!
毎日一緒にいても何喋ってるかわかんないくらいでした。4歳頃からめっちゃはっきり喋るよーになってました!

• ママリ

ママリ

3歳でもそんな感じだったのですね😲
    やはり遅い子はそのくらいまで話さない子もいるんですね!
    回答ありがとうございました(^^)

• 9月18日
一姫二太郎ママ

うちの子、3歳ですが今だに
喋れる言葉少ないと思います

にんじんをにんにんさん
花をあな
パトカーをバカ←
とか言ったりしますよ
いやいやと思い直させますが言えないので、

心配になり病院で検査をしましたが
なにも問題なくて

言葉も個人差あるから
様子見て?心配ないからと
言われました

2歳初めの頃は、
ママ、ばっぱ、じっち、パパ
いや。わんわんとかしか話せなかったですよ

• ママリ

ママリ

うちも一歳半検診で全然言葉もなくパパママもあやしかったですが、言ってることは理解してるから心配しなくても大丈夫とは言われてます(>_<)
    病院でも検査したのですね!やはりあまり言葉がないと心配になりますよね😭
    とりあえず二歳半検診まで様子見てまた相談しようかなとは思います!
    貴重な経験談ありがとうございました(^^)

• 9月18日