※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒ケースは必要でしょうか?ガラス哺乳瓶1本で熱湯消毒できるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

哺乳瓶の消毒ケースって必ず必要ですか?

2月に出産予定です。
母乳の出具合がわからないので、まだなんとも言えませんが
問題なく母乳が出れば、完母もしくは混合で育てると思います。
とりあえず出産準備品としてガラスの哺乳瓶を1本は買ったのですが、
もしその1本でずっとまかなえるようであっても消毒ケース等は必要ですか?
ガラスだし1本だけなら熱湯消毒したらそれでいいのでは?と思い、とりあえず消毒ケースは買うのを保留にしたんですが…

みなさん、どうされてるのか教えてくださいm(__)m

コメント

Barbara21

私は産前に購入しましたが一度も使ってません。完母です。

カブカブ🎶

必要になってからでもいいと思いますよ。(^_^*)

私は母乳がたくさん出たので、搾乳して冷凍していました。
時々、母に任せて買い物へ行き、母が解凍して哺乳瓶で飲ませる事もありました。

搾乳器の消毒もあったので、産後しばらくして消毒ケースを購入しました。

Eまま╰(‘ω’ )╯

煮沸でいいと思います!
混合や完ミになりそうな場合に
ケース買えばいいですよ(●´ω`●)

チイマン

わたしも購入していません😊ちなみに、今は完母の為搾乳して、あげたときしか哺乳瓶使ってないですが、煮沸消毒しています。

Roooy

まとめて返信で失礼します。
やはり後から購入でいいんですね\( ¨̮ )/
雑誌にのってた出産準備品リストに記載されてたので、1本でも哺乳瓶所有している人は買わなければいけないのかと思ってしまいました(^^;;
疑問が解けて、一安心です‼︎
ありがとうございました(*´꒳`*)

ゆかりʕ•ᴥ•ʔ

私も完母ですが、母に預けてお出かけしたり出来るように1日1度だけミルクあげてます!ケースは買わず、煮沸してますよ(^-^)

哺乳瓶は病院を退院するとき1本もらえたので買わずにすみました!

• Roooy

Roooy

回答ありがとうございます。
    私も母がとても協力的なので預ける時のことを考えて哺乳瓶を買いました。
    煮沸で十分ですね\( ¨̮ )/
    哺乳瓶もらえるのいいですね♡

• 12月23日
たむmama♥

混合からの完ミになりましたが、消毒のケース持ってないです(*゚▽゚*)
わざわざ買わなくても哺乳瓶が入る大きさのタッパーで十分!と助産師さんに言われて、今までそれで過ごしてきました(笑)

ガラスなら煮沸消毒でも十分いいと思いますし、なんといっても薬品消毒は浸けとくだけなので楽です◡̈♥︎

• Roooy

Roooy

助産師さんがそう仰るならいらないですね‼︎
    タッパーは思いつきませんでした(°0°)
    薬品消毒は少し抵抗があるので、煮沸でいこうかなと考えています\( ¨̮ )/

• 12月23日
ねね·˖✩

ケースをもらいましたが、哺乳瓶には使いませんでした!離乳食食器や、おもちゃの消毒で使っていました。
煮沸した方が楽で早かったので毎回煮沸していました(^^)消毒だと数時間かかってしまうので。。
1歳の今もたまにコップを消毒しますが、適当なボウルにミルトンを溶かして入れています。

• Roooy

Roooy

そうなんです、離乳食食器も消毒しますよね。
    だから余計必須かなと思ってしまいました(・・;)
    電子レンジでチンするタイプなら早いし楽だと思って目をつけてたんですが、煮沸で十分ですね\( ¨̮ )/

• 12月23日
ななまるめい

100均でもあるような蓋付きタッパーで消毒しています。何も不自由なく、十分だと思います(*^^*)

• Roooy

Roooy

初産で親族内でも初孫だったりするので、母と買い物行くと色々買おうとして逐一セーブをかけるのが大変でしたが買わずに保留にしていて良かったです(^^;;
    大きいタッパーを100均で買って代用しようと思います(*´꒳`*)

• 12月23日