※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
inoshishi
家族・旦那

少し長いですが、建設系の旦那の会社が今年一月から6月まで、月に2度の…

少し長いですが、

建設系の旦那の会社が
今年一月から6月まで、
月に2度の休日。
朝は8:00から23:00まで。(定時は6時ですが)
徹夜や、朝方に帰った時は10:00まで眠り、お昼前に
出勤。月に1日から4日ほどでそんな月もたびたびありました。

優しく真面目で忍耐強い人でしたが、
3ヶ月前ほどから眠れなくなったり、
食欲がなくなったり心配していましたが外野が騒ぐのもと思い、娘の育児などはできるだけ1人で頑張って
なるべく私は家の中の空気をよくしておこうと。
子宮内膜炎や肺炎にかかりながらも、
私なりに遠い実家の両親と協力しながら
頑張ってきたつもりでした。

そして7月末に退職願をだしたので、ホッとしてとりあえず見守っていました。

8月末に退職日でしたが、その二日前にあの真面目なひとが無断欠勤を2日してしまいました。
イジメと言っていいのかはわからないですが、
同じ課の方から、終わらない仕事を全てふっかけられ、
少しでもミスがあると罵倒され、自分の仕事は休日にせざるを得ない状況、なのに仕事ふっかけた人たちはきちんと定時あがり、月6回きちんと休む。
これがずっと慢性化して、
プツっとなった。
と旦那は言っています。

『その仕事はできません。それなら俺のこれをお願いしますね』
と言ったことがあったそうですが、
『できないってなんですか💢だって。。云々。。』
と言われたそうです(´-`)

それから2日たち、九月になり、
保険証を返しにいくついでに、10年勤めたんだからせめて
挨拶だけはと会社へいくための電話をかけたところ、

『退職願は本気だとは思わなかった。旦那くんへの仕事量
が多かったことは申し訳ないと思っている。
みんなにも申し伝えたし、今後無いように改善するので、
戻ってきてもらえることはできないだろうか』

と社長さんに言われて、私は反対でしたが
退職願を撤回することで合意したようでした。
そして翌日から出勤し、
まる一週間、改善がないまま
8時から23時まで働いて、今回は特に
落胆が大きかったようで、旦那は無断欠勤をまたしてしまいました。。。。

そして昨日、
そこから5日が経った日でした。

退職金も有給(37日)の消化も買取も認めないと
いうことで、
9/13日(最後の勤務日)までの在籍扱いになりました。

経理の方が、
保険証などの手続き等、残ってる有給もあるし今月いっぱいまででいいですか?と社長さんに提案し、
社長がそれを拒否した。

という流れだそうです。

旦那は、一刻も早く縁を切りたいそうなので
いいと言うんですが、
10年も正社員で頑張ってきたのに、
退職金も!?有給の分も?!
という気持ちが私の中でおさまりません。

長くなりましたが、
30人ほどの株式会社で、

退職金も有給の分もでないということがあるんでしょうか?10年勤続してきたのに、そんなものなのでしょうか。
労基にはたびたび在籍していたときに主人が1人で相談にいっていたんですが、
今回、懲戒にはならないそうなんですが、
無断欠勤したことは確かに悪いですが、
どちらかだけでも欲しいです💦

退職後に取り戻せたよ!と言う方がいたら体験談をお願い致します💦
旦那が心療内科を受診したこと、
家族に連絡もなく1日帰ってこなかったこと、
訴訟にしなくてはダメなんでしょうか?
清々しい旦那の横で私が悶々としています💦

  • inoshishi(1歳3ヶ月)

コメント

イナミン

イナミン

労働基準局に行く事を全力でお勧めします…
あり得ないです、そんな会社!!

  • 9月18日
  • inoshishi

    inoshishi

    ですよね!私自身は飲食系の製造の仕事しかしたことがなくて、
    全くもって畑違いなので確信が持てなくて💦ありがとうございます😊
    先ほど託児所に娘を預けたので、保険証とともに役場と労基をハシゴしてきます!娘もマイホームも昨年得たばかりだったので、どうしてもどちらかだけでもと思いました。主人は無断欠勤をしたから、仕方ないのかなぁでもいいやみたいな感じで💦

    • 9月18日
もちこ

もちこ

労働基準局に通報しましょ😵

  • 9月18日
  • inoshishi

    inoshishi

    ありがとうございます!
    そうですよね!!
    残業が混んだときに一度通報したんですが、変わらなかったので💦
    旦那に、証拠になるようにちゃんとボイスレコーダーしてきてー!って言ってるんですが、一番は旦那が会社もしくは社長に恐怖心を抱いてるのが厄介です。(*´Д`*)
    でも相談してみます!ありがとうございます😊

    • 9月18日
inoshishi

inoshishi

コメントをくれたお二人、
たいへんありがとうございました😊
昨日、労基に行き相談しましたが、
会社の無理な要求を全て受け入れる旦那さんがいけない。
自分はこう思っていると強い意志を見せなくてはいけない。
それからでないと行政は動けない。
なぜ違法だと分かりきってるのにダメだと言わないのか。
ということで、
恐怖心で会社でずっと息苦しい思いをしている旦那が悪いということになりました。

退職金の制度が就業規則にはない。
有給の買取は法律上義務ではない。

ただ、退職日を会社から決められ
書き換えを迫られた点は、
自主退社ではなく会社都合の解雇ではないかということでハローワークで相談することになりました。

彼は、ただ時間までなんとなくやればいいという仕事をするような人ではなく、真面目で責任感の強い人です。そして夜に寝室の掃除機をかけたところ、自殺や過労死の本がでてきたりして、なんかもう、ほんとに生きてて良かったと思いました。

少し心が休まらないと、会社の異常に気づけないのかもしれません(´;Д;`)
翌日の今日、鬱だとか、病院にはいかず、次に向けて夫は動いています。
訴訟を起こせばと言われましたが、本人の体調を優先します。

労働基準局は、自治体によってかもしれませんがあまり親身にはなってはくれません。ひとりの労働者のためにではなく、良くないことをしている会社を正すための機関だそうです。
勉強になりました。
報告にかえさせていただきますね。

もしほかに会社員で過労で悩んでらっしゃる旦那さんをお持ちのママさんのためにも。

男性の金銭的な責任の重さを軽減できる社会と、働く女性や子育てについての環境の改善を強く願います。

  • 9月19日
もちこ

もちこ

こんにちは😃

身重の体でお疲れさまでした。
労働基準局って思ってたほど親身になってくれないんですね😣
強い意志って…職場相手に1人で立ち向かうってよっぽどじゃないと出来ないから相談したのに。

でも、退社日についての件など対策が見つかりそうでよかったですね。

鬱や精神的な病気は真面目な人ほどかかりやすいです。
私も過去に6年程通院歴があります💦
体調に異変があったら、まずはカウンセリングだけでも受診することをお勧めします。

まだまだこれから色々大変かと思いますが応援しています✨

  • 9月19日

「家族・旦那」に関する質問