※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
家事・料理

最近、実家に家政婦に行ってます(笑)父が腎臓病で透析していて働いて…

最近、実家に家政婦に行ってます(笑)父が腎臓病で透析していて働いてなく、母が一人で働きながら家事もしていて、弟はまだ大学生で遊び時期。(笑)私も子供がいるのでそんなにガッツリ掃除とかこった料理はできないのですが、作りおきとかする場合、どんなものつくりますか??メインがいつも決まらず。いつも肉は豚細切れしか母は買わないです(笑)父は塩分とか少し控えめが良いし😂アドバイスとかあったら嬉しいです!

コメント

二ムラさん妻

病院で調理していたものです。

調味料を減塩のものを使用してました。
カレーの時はシチュー、うどんの時は焼うどんなど提供してた記憶があります。
肉じゃがとか煮物には減塩醤油を使用してました。
あと、味付けは基本薄味でした!

• ◎

ありがとうございます!❥助かります!!

• 9月18日
ヒマラヤン

補足です。透析の患者さんには市販の減塩醤油はカリウムが高いのでオススメしません💦
使うなら腎臓病の患者さん向けの減塩調味料を探してみてください!
お父さんの病状によると思うので、病院の管理栄養士さんに相談してもらうとどのくらいの塩分までいいか、たんぱく質の量などの目安教えてくれると思います。程度がわからなく減塩は辛いと思うので…
妊娠中で子どもさんもいて大変なのにこんなこと言ってしまいましたが…

• ◎

ありがとうございます!助かります!!❥

• 9月18日