※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タク
産婦人科・小児科

8ヶ月の男の子が鼻水とくしゃみが出ています。病院へ行くべきか悩んでいます。夜は涼しくなり、寝かせる服装に悩んでいます。

もうすぐ8ヶ月、修正月齢で5ヶ月の男の子です。
昨日の夜から鼻がズルズル言うようになりました。朝授乳の前に鼻水を吸ってあげたら白色の鼻水が出て来たのですが、その後もまだズルズルいってます。右の鼻から鼻水が出ていて左からは出ていません。熱も全くないしグズる事も今のところないのですが鼻がズルズル言っているのが凄く気になります。あとたまにくしゃみが出ます。

こういう時は早めに病院に行った方が良いのでしょうか?風邪の症状が出たのが初めてなのでどうしようか迷っていたので質問させて貰いました。

あと皆さんは夜どんな服装で赤ちゃん寝かせてますか?うちの子は最近夜涼しくなってきたのでタンクトップの肌着に半袖のロンパース着せて寝かせてるんですがタオルケットをかけてもすぐに蹴ってしまって布団をかけないで寝てます。私が気がついた時にタオルケットは描けてますが再び気付いた時にはかけてません。寝冷えさせてしまったのかな…。

コメント

ひーこ1011

多分昼間と朝晩の気温差で鼻が出てるんやと思います。
こまめに鼻水吸って様子見でも良いかなぁ…と思います。

鼻が詰まりすぎて明らかに飲みが悪くなった、寝てても起きてしまう、鼻づまりや痰がらみの咳から吐き戻す。などがあれば受診した方が良いです!

子供の薬は症状を緩和するためのもので、治すためのものではないそうです。
子供の自然治癒力に頼るしかないから、体力・抵抗力がつくまでは風邪も長引きます😅

• タク

タク

そうなんですね!
    今日は小まめに鼻水吸って様子見てみます!

凄く参考になりました。ありがとうございます。

• 9月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは2人とも布団はいでしまうので、スリーパー着せてます!
    3〜4ヶ月頃から使ってます!
    腹巻き単体で買ったら結構キツくてお腹に跡がついたので、腹巻き付きパジャマか、お腹出ないようにズボンと上がボタンで留められるパジャマにスリーパーです♪

電動の鼻水吸引器かなり良いですよ☆
    耳鼻科で吸ってもらっても酷い時は会計終わる頃にまた鼻ダーダーになってることもあるので…
    わざわざ出かけなくても家でこまめに吸ってあげられます。
    値段は高いけど、買って良かったものナンバー1です☆
    これ使い始めてから咳き上げも減り、風邪の治りも早くなりました!!

• 9月18日
  • タク

タク

スリーパーですか!少し前に買おうか迷ったんですけどまだ夜暑い日があったりで着せたら暑いかと思って買うのやめてしまったんですよ…。でもお話聞いたらスリーパーありですね。また買いに行ってみます!

今自力で吸い出すの使ってるんですが嫌がって喚くわ手で引っ張って妨害されるわでなかなか吸わせて貰えません。
    電動の鼻吸い器良いですか?お子さん達良い子で吸わせてくれますか?
    自力で吸うのも結構大変なのでこれからの時期も考えて電動鼻吸い器も購入考えてみます!

色々と教えてくれてありがとうございます!凄く参考になります!

• 9月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

低月齢のうちは、子供を仰向けに転がして気をつけの姿勢で馬乗りになって吸ってました!
    10ヶ月あたりからは、歯磨きの時の固定法使って子供を私の股の間に仰向けに大の字で寝かせて、肩に大人の太ももが乗るようにしてます。
    そうすると両手が空くのでやりやすいです。

スリーパーは、タオル素材のもの、ガーゼ素材のもの、ベストのフリース、袖付き毛布を持っていて、気温や季節で使い分けてます😊

今だと朝方冷え込むので、半袖パジャマにガーゼ素材のスリーパー着せてます☆

• 9月18日
  • タク

タク

やっぱり手を固定しないとなかなか吸えないですよね。私も馬乗りでやってみたいと思います!
    あと股の間に仰向けに寝かせて太もも乗せるんですね!もうちょっと大きくなってからやれそうですね!

スリーパーって色んな種類があるんですね!私が見てたのがもうフリースのベストタイプの物だったので流石に早いなと思ってやめました。ガーゼタイプのスリーパー買うには季節が遅かったかもしれないですけどネットで探して見ようと思います。タオル生地のもよさそうですね!

全然知識が無かったので色々と聞けて良かったです!

• 9月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

タオル生地はもうないかもしれないですが、ガーゼは売ってると思います!

タオル・フリース・毛布地は西松屋、ガーゼはバースデイで買いました☆
    ネットでもガーゼスリーパーとかで検索したら出てくると思います☆

• 9月18日
  • タク

タク

ネットでガーゼのスリーパー見つけました!3歳までいけて年中使えるっていうのがあったのでそれにしようと思ってます♪
    この前西松屋行ったのにスリーパー買わなかったので今度は近くにあるアカチャンホンポ行ってフリースのスリーパーみてみます。

• 9月19日
ぎょる

赤ちゃんは鼻呼吸なので市販の鼻水取る器具使うか耳鼻科に行って鼻水とってもらってもいいかもしれませんね
私は熱もなく鼻風邪だけなら耳鼻科にいきます

布団、着てくれないですよね
うちは腹巻きをつけてお腹を冷やさないようにしてます

• タク

タク

耳鼻科!耳鼻科って発想がなかったです!
    取り敢えず今日は小まめに鼻水を吸いとって様子を見ようと思います。耳鼻科も視野にいれて今後の事考えてみようと思います。

腹巻き良いですね!本当布団描けてくれないのでこれから寒くなったらどうしようって思っちゃいます…。

• 9月18日