※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
産婦人科・小児科

娘の体温が40度に上昇し、病院で解熱剤をもらったが再び上昇。今夜の病院が閉まっているため、夜間救急を検討中。熱が下がらない場合、明日かかりつけ医に行くべきか悩んでいる。

娘の体温が40度になりました。
一昨日から触った感じ少し熱っぽかったのですが、体温を測っても37.5とかだったのであまり気にせず様子を見ていました。
昨日の夜一日で4回目のうんちをしたことで、普段は3日に1回とかなのにおかしいなと思って熱を測ったら38.5でした。
21時半だったので急いで病院に行きましたが、発熱と下痢以外はなにもないことから天気のせいでしょうねと言われ、一応解熱剤と整腸剤を貰いました。
帰宅後3時間ほどして39度になったので、熱が上がったら飲ませてあげてと言われていた解熱剤を飲ませました。
そのあともすぐ寝たのでとりあえず家事を終わらせて3時頃寝室に入ったら、起きて布団の上で遊んでいたのでオムツを替えてついでに熱も測ったところ、40.2でした。
さらに病院に行った時よりもハァハァした感じで全身も暑いです。
今から病院に行くべきなのかが分かりません。
先程行った病院は今の時間やっていなくて、ほかの夜間救急になります。
「もし熱が上がるようだったら明日かかりつけに行ってあげてね」と言われたので朝まで待ってかかりつけに行くほうがいいのでしょうか?

コメント

とうもろこし

脱水が心配ですが水分はとれてますか?
遊ぶ元気があるなら朝まで待ってもいい気がしますが、水分が取れてないなら連れていきます。

• Ma

Ma

こんな時間なのにコメントありがとうございます。
    私も脱水が心配で麦茶を飲ませようとしたのですが、飲みたがらないのでとりあえずりんごジュースを飲ませています。
    遊ぶといっても自分の手で遊んでいる程度で動こうとはしないです。
    近くに座れば自分で動いてきて太ももに頭乗せて横になる感じです。
    横になってる間はぼーっと遠くを見ています。

• 9月18日
ちびた

夕方から夜にかけては熱が上がるようになってます。
水分をとれていて40度ぴったりくらいなら朝まで寝かせておいてあげたほうがいいと思います。

• Ma

Ma

ありがとうございます。
    あのあと30分くらいして寝てくれて今もぐっすりなんでかかりつけが開くまで寝かせておこうと思います。

• 9月18日