※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
ココロ・悩み

朝起きられず悩んでいます。子供と一緒に朝起きてまた寝てしまい、家事や自分の時間が取れません。朝の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

1歳になる息子の母です。
最近朝がほんとに起きれなくて悩んでいます。
目覚ましの音量を上げたり何度もかけても寝続けてしまいます💦
子供は朝8時くらいに一回おきてまた12時くらいまで二度寝します。私も子供と一緒に朝起きてまた寝てしまいます。もう習慣付いていて朝起きてもまたすぐに眠気に襲われます…💦
毎日旦那の弁当も作らないといけないのに起きれない日ばかりで弁当代もその度に旦那に渡すので毎日出費がすごいです💦
理想を言えば朝起きたら寝ずに家の事をしたり自分でゆっくりできる時間にしたいけどどうしたらいいかわかりません😭
子供がいるママさん達は朝起きて何をしていますか?

コメント

ちゃ

朝起きたらすぐにカーテンを開ける。朝日を浴びる。ベランダで少し深呼吸する。とかやれば起きれるはずです!
できるなら息子さんとお散歩とかが理想でしょうが^^*
あと、起きれないならこの時間まで起きてるのもよくないかと。。

朝起きたらすぐに洗濯を回す、朝ごはんを作る、掃除機かける。とかですね!

• sumire

sumire

カーテンを開けて朝日を浴びると目が覚めそうですね😳✨
    息子は絶対朝起きて二度寝するからその習慣を崩していいのかが気になります😭
    そうですよね…日付が回るまでに寝たほうがいいですよね😫

• 9月18日
  • ちゃ

ちゃ

カーテンだけだと慣れてまた寝てしまうと思うので、すぐに体を起こして顔を洗って歯磨きをする。着替えるとかのがよさそうですね!
    息子さんももう1歳ですよね?
    朝ごはん食べないってことですよね?
    今の生活習慣が染み付いて今後大変になりますよ。息子さんもお母さんも。改善するなら今です!
    わたしは毎日のように支援センターに行ってますが、朝からたくさんの人が遊びに来てますよ^^*
    朝寝をする子は10時前後から1時間と言ってました!

• 9月18日
  • sumire

sumire

全然してなかったです…😭
    もう一歳です!
    朝ごはんは息子が起きれた日はあげて寝てる時は起こさないようにしてます…
    直さないといけないですねほんとに😫
    ちゃんと朝ごはんもあげて生活習慣見直すようにしてみます!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 9月18日
  • ちゃ

ちゃ

もうこんな時間ですし寝てくださいね^^*
    明日は起きられますように!
    横になったら寝てしまうと思うので頑張って座っててください😂
    朝ごはんはしっかりあげた方がいいですよ😊

• 9月18日
  • ちゃ

ちゃ

息子さん、決まった時間に起こしてあげるとだんだん習慣ついてくるので、バラバラじゃなくて同じ時間に起こして朝ごはんがいいですよ~😊

• 9月18日
  • sumire

sumire

もう寝ようと思います!
    息子も同じ時間に起こして夜も早めに寝かせようと思います😌♡

頑張ります👏👏✨

• 9月18日
  • ちゃ

ちゃ

参考までに1歳の頃の大体のスケジュールです!

6:30-7:00 起床
    私 洗濯 朝ごはん準備
    娘 ひとり遊び
    8:00 朝ごはん
    終わったら 私は家事
    娘はひとり遊び
    10:30-11:30 朝寝
    私 昼ごはんの準備
    12:00 昼ごはん
    13:00-14:30 支援センター
    15:00-16:00 昼寝
    私 夕飯の準備
    18:00 夕飯
    19:00 お風呂
    20:30-21:00 就寝

起床と就寝の時間は今も変わらずで、朝寝がなくなりました^^*

• 9月18日
ルルロロ

私も朝弱いです
旦那の弁当は朝5時に起きてなんとか作ってますが…そっからまた寝てしまい…起きたら10時とかで娘の生活習慣見出しまくってます😭😭
6時から起こすのもなんだし…旦那送り出したら睡魔に襲われ寝てしまいます…のくせ夜はねれないです…
娘もよく寝るのでついつい一緒になって寝てしまいます…よくないですよね😭😭💦
全然アドバイスになってなくてすいません💦💦

• sumire

sumire

子供が寝てたら一緒になって寝てしまいますよね😭😭
    ほんとちゃんと生活習慣見直してあげないといけないのにダメだな〜ってよく思います…💦
    朝はやっぱりちゃんとご飯もあげて起こしたほうがいいらしいですね💦
    頑張りましょう😭✨✨

• 9月18日

息子ももうすぐ1歳ですが、お子さんは8時に起きて、離乳食食べてからまた寝るんですか?
午前寝とは違うんですか?

夜型の生活になってらっしゃるのかな?と思いました!
朝は必ずおはようで起きて朝日を浴びて、就寝時間も早めてと、生活リズムを見直されてはいかがでしょうか?

• sumire

sumire

離乳食食べて布団に入ったらすぐに寝てしまいます。だいたい8時に起きてご飯の準備して食べさせてまた9時に寝る感じですね…
    息子もだいたい1時か1時半とかに夜も寝てます…
    そうですよね💦今日から早めに寝させて朝もちゃんと起きようと思います!

• 9月18日

退会ユーザー

朝寝てしまうのは夜が遅過ぎだからだと思います💦
    夜は遅くても21時までに寝かせてあげてあげないと、成長の妨げになるみたいですよ😣

息子は朝は6〜6時半に自然に起きて、夜は21時には必ず眠りについてます。
    慣れるまで大変ですが、今のうちだと思います!頑張って下さい😌

• 9月18日
  • sumire

sumire

そうなんですね💦
    全然その時間に寝かせれてなかったです…😭
    すごいです😳しっかりしてて私もちゃんとしないといけないなっておもいます…
    今日から早く寝かせてあげることから始めてみます!✨

• 9月18日
ぴっころりん

疲れですかね?
私も朝起きるもののまた寝てしまい
起きるのが昼や昼過ぎです…

弁当とかないので大丈夫なのですが

特別保育園とかでなければ
今は、いいかな!っとも思ったりも…
朝起きないわけでもありませんし
迷惑かけるわけでもないので
色々考えて、起きてなきゃとか思ってしまうと余計疲れたり、ストレスにもなりかねないかと思い…
あと、まとまって寝れてないのもあります
下の子のミルクとともに上の子も喉乾いたとグズグズされたりで

• sumire

sumire

ずっとこの生活だから体も慣れてしまってるんでしょうね…💦
    お子さん2人いらっしゃるんですね✨
    2人がまだ手のかかる時期ってほんと大変ですよね😭
    保育園や幼稚園に入れたりしたらちゃんと生活見直さないといけないなって思いますね😭

• 9月18日
ママリ

私も朝起きられません😭
上の子の送迎で起きるものの、、よくわからない間に夜になってます😰
私も頑張って早く寝るようにしようと思います😞💦

• sumire

sumire

ほんとに朝って起きるのが嫌になりますよね(´・ω・`)
    送迎大変ですね😭
    お互い頑張りましょう😭👏✨

• 9月19日