※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
子育て・グッズ

A園は近くて安心、B園は教育面で充実。悩んでいます。

保育園について相談です🙇‍♀️💦
皆さまでしたらどちらの園を有望視されますか?
◯A園
・自宅から徒歩5分(夫職場から車で10分、妻職場から電車+徒歩で30分ほど)
・完全給食
・自由な教育方針(悪く言えば放任)
・園庭せまめ
・イベント事などが近隣の園と比較して少なめ
・市外なので管外保育となるため別途申請を要する

◯B園
・自宅から車で10分ほど(夫職場から車で10分以内、妻職場から電車+車で40分)
・3歳から主食持参
・礼儀作法を重んじ、剣道やお習字などの授業がある。英会話にも力を入れている。
・イベント事も多い様子
・市内のため普通に申し込みすれば入れる

娘の初めての教育のためを思うとB園の方が良いと思うのですが、発熱など急な呼び出しの時に早く駆けつけられたり完全給食でありがたいのはA園かな…とかなり迷っています。

娘のためになる選択をしたいので、どうぞアドバイスをお願いします🙇‍♀️💦

コメント

私は完全給食にひかれたのでAにします!
働きながら毎日お弁当のことを考えたくないです💦

• 白米

白米

完全給食、惹かれますよね…😭
    私もフルタイム勤務なのでごはんやらパンやらの心配したくないです😨

• 9月18日

自由遊びと放任は全くの別物で子どもの主体性を中心にきちんと保育方針を持ってうまく子どもを導いてくれる自由遊びメインの教育ならAですね!
保育方針もきちんと立ててない、ねらいを立てて子どもをそこに導こうとしてないならそんな園には入れたくないですが...
小学生以下の段階でBのような教育は全く必要ないと思ってるので、個人的にはなんの魅力も感じなかったです(^^)

• 白米

白米

A園についてよく言えば自由わるくいえば放任、という情報を教えてもらってから、少し不安になっていまして…😔あーさんの仰られるように、保育方針がしっかりあっての自由なら確かに良いことですよね✨少し見方が帰られました😊

B園のお稽古ごとのようなプログラムに最初は惹かれてしまいました!笑
    私の頃はなかったものなので…😂
    たしかに幼児期からは荷が重いかもしれませんね💦お習字とかもお洋服が墨汁まみれとか有り得そうですしね!

• 9月18日
ママリ

私なら断然Bですかね!
子どもにとって何が大事かとかなので!持参といっても、ご飯だけならいい気がします🙆‍♀️むしろそういうところ、多い気がします!
娘にたくさん学ばせてあげたいし、いろんなこと経験してほしいって思ってるならBかなって気がします☺️✨
小さいうちは、呼び出されること多いと思いますが、熱の時のためということだけで近いところにするのは勿体無い気が!!

• 白米

白米

子どもの可能性を伸ばしてあげるためを思うと、B園の教育プログラムは私にとっても魅力的に感じました😭💦
    娘には色んなことを経験して好きなことを見つけていってほしいと思っています☺️近くに習い事教室が豊富にあるわけでもないのでやはり捨てがたいです…😱

• 9月18日
ぽにょママ

悩みますね〜💦💦
私でしたらA園にするかな⁈
ただ、管外だと保育園に入所するのに優先順位が低いので絶対に保育園に入れたいのであればB園にしますが…
私の考え方ですが、完全給食は毎日の事なのでありがたいのと、剣道や習字なども良いですがそういった予定ばっかりだと逆にかわいそうかな⁇と思ってしまうタイプです。習い事のようなものは自分が興味を持ったらそれを習わせてあげたり、友達との関わり方、遊びを広げて発想豊かにするなどはやっぱり沢山友だち自由に遊ぶ中で芽生えていくのかなと。人生の中で思いっきり遊べるのはこの時期だけなので(^^)♡

• 白米

白米

本当に悩みすぎて頭が痛いです😱
    娘がこっちがいいって言えればいいのに…😂
    そうなんです!A園は教育面やイベントで若干引けをとっているのに加えて管外なのがネックでして😔💦いちおうA園の方に電話で相談したところ「そんなに園児が殺到するわけではないからおそらく大丈夫でしょう」とは言っていましたが…市の方から申し込みの許可が下りるかすら不透明です😨💦

なるほど、たしかに親が良かれと思ってやらせても子供にとっては…ってたくさんあるケースですよね😭💦
    自分が幼少期にのんびりしていて周りの子に遅れをとって焦っていたので、自分の子どもにはどんどんやらせよう!と躍起になってしまってました😅
    子どもがのびのび遊べるという点ではA園のメリットの1つになりますよね✨教えていただきありがとうございます☺️

• 9月18日
ふでぺん

私なりに考えてみました。
B園は、どちらかと言うと内容的に幼稚園寄りですか?
行事が多いのも楽しみですが、その都度仕事を休まないといけなくて、職場の人は忙しそうでした。
主食持参は、我が家が預けているところはそうですが、今のところ、そこまで負担ではないです。

自由な教育方針も、どこまでかはわかりませんが、ある程度の社会性と集団行動は身に付くと思います💡
うちの子も、教育的なことは特別無いところに通っていますが、挨拶もきちんとできるし、そんなに不足を感じることもありません。
白米さんが、教育面が必要とお考えであれば、迷わずB園で決まりかな?と思いました😃

うちは、自宅からも職場からも近いところで預かってもらっているので、お熱での呼び出しには早めに対応できるのは確かです!

何も答えにはなっていないのですが💦💦

• 白米

白米

はい、ホームページなど見てみると幼稚園寄りな印象です!剣道、習字、英語の他にも畑でお芋堀りや地域の活動など、園外活動も多そうです😅
    たしかに、親の方で準備が必要なことや参加することも多くなりますよね…。正直フルタイム勤務で対人の職業なので、職場で代わりの方をお願いするのも少し気が引けます😔💦

そうなんですね!まったく野放し状態なのかな…と不安になってしまいましたが一概には言えませんよね😊
    皆さまのアドバイスを読んでいて気持ちが少し変わってきました😅夫がまったくこの件に関して無関心なのでよく相談してみようと思います😭

• 9月18日