※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maririn
子育て・グッズ

3時間経過しているので、泣いて起きたら授乳しても大丈夫です。起こさなくても問題ありません。

授乳について。 産院でもらった冊子には3時間以上寝てしまうようであれば、オムツ替えなどをして起こして授乳しましょう。みたいなこと書いてあって、今3時間経ちました。 ぐっすり寝ているのですが、このような場合起こさずに泣いて起きたら授乳という感じでよいのでしょうか??
今日日中結構起きていたので…

コメント

莉菜

起こす人もいてますけど
私は起こさず起きてから欲しがったらあげます!!

• maririn

maririn

そうなんですね!
    みなさん色々なんですねっ😭

• 9月17日
ひあゆー

起こして授乳してあげてください☺︎
1ヵ月検診までは体重増やすの優先がいいかと思います!

• maririn

maririn

やはり起こした方がいいんですかね?
    気持ち良さそうに寝ていてつい寝かしてしまいます😂

• 9月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

寝不足よりも体重の増えが悪い方が心配になると思うので😅
    1ヶ月検診で順調ならその後は自由に寝ててもらっていいと思います♡

• 9月17日
  • maririn

maririn

そうなんですね!
    今授乳で起こしてとりあえず母乳だけ飲ませたのですが、、いつも母乳のあとミルクも飲ませてるんですが、飲ませた方がいいですよね?

• 9月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

満足して寝ているなら様子見でもいいと思います!
    母乳は何分くらい飲めたのか。ミルクはなぜ飲ませてるのかにもよります…母乳出てる気配がないとかですかね??

• 9月17日
  • maririn

maririn

母乳は片乳5分ずつくらいです!
    母乳をしっかり飲めているか不安なのと、母乳飲ませたあとまだ口をパクパクさせているので😥 今生後9日目になります…

• 9月17日
  • maririn

maririn

産院で、母乳のあとにミルク飲ませてたので、継続してやってしまっています😅

• 9月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

母乳出ているならミルクなしでいいと思いますよ♡
    咥えてから何秒後かにツーンとしてきて、赤ちゃんの喉がなるようなら出ていると思います!
    今はなくても、これから毎回母乳からあげていれば増えてきて、2.3ヶ月後には安定してくると思います♡

• 9月17日
  • maririn

maririn

赤ちゃんの口からゴクゴク音聞こえてくるのは飲めてる証ですか?? ミルク無しでも、口パクパクさせて満足そうにしていなかった場合でもミルク足さなくても大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみません💦

• 9月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

喉なってるならしっかり飲めてますよ♡
    もし本当に足りなかったら泣きますし、その時は量ではなく数で補うってことで頻回授乳すれば良いと思います♡
    口パクパクはみんなしますし、まだ満腹中枢がないのであげれはあげるだけ飲んじゃいます( ˊᵕˋ ;)
    本当に喉乾いてる時は舌をぺろぺろするので、そうしたら即授乳です!

• 9月17日
  • maririn

maririn

3時間ごとというより数なんですね☻!
    母乳飲んでて寝ちゃって布団下ろすと目が開いている場合はもう一度授乳すればいいんですかね??

• 9月18日
  • ひあゆー

ひあゆー

授乳イコール寝るとはまた違うので、何しても泣き止まないってならなければ一緒に遊んであげたりそのまま様子見てればいいと思います♡

• 9月18日
  • maririn

maririn

ありがとうございます☻
    今は授乳とか色々大変なことばかりですが、ママとして頑張りたいと思います🌼

• 9月18日

うちも入院中わ
2時間~3時間きたら
起こして授乳してましたが
退院してからわ
わざわざ起こしてまでしなくて
大丈夫よー!ってゆわれたので
泣くまで起こさずに
いましたあ😭💦
でもついつい気になって
結局自分があまり
休めなかったです😭笑

• maririn

maririn

わざわざ起こしてまでしなくていいっていうのは、助産師さんとかが言ってたんですか?☻

• 9月17日
ゆみママ

私は起きたときに授乳してました。
私も寝たいし😅

• maririn

maririn

寝かしすぎると、次寝てくれなかったことないですか?

• 9月17日
  • ゆみママ

ゆみママ

次と言うのは、次のお昼寝のタイミングと言うことですか?
    新生児期は生活リズムがあってないようなものなので、起きてから1時間後くらいにまた眠くなるかなぁって感じで、特に寝てくれないってことはなかったですよ。
    夜は起きたときにすぐ授乳すればまたそのまま寝てくれる感じでした。それは今でもそうです。

• 9月17日
  • maririn

maririn

泣かずにぐっすり寝ていたときに、そのまま寝かしすぎると次の授乳のあと、すぐに寝てくれたってことですよね?

• 9月17日
  • ゆみママ

ゆみママ

3時間以上ぐっすり寝た後も、すぐに授乳すれば寝てくれましたよ😊
    夜は添い乳してるせいもあるかもですが。

• 9月17日
  • maririn

maririn

えー!お利口さんですね♡
    娘は時々覚醒してしまうのでww

• 9月17日
  • ゆみママ

ゆみママ

うちは寝返りを覚えたての頃に覚醒しちゃうことがありました😅
    起きて、寝返りして、楽しくなって覚醒😅1時間くらい遊んで、またネルって感じでした。
    ちなみに、上の子は1歳過ぎまで3時間以上まとめて寝ることが数える程しかなかったので、ほんと、その子その子で違いますね😂

• 9月17日
  • maririn

maririn

やっぱ人によりけりなんですね😂
    今起こして母乳だけ五分ずつくらい飲ませたんですけど、普段母乳のあとにミルク足したりしてるんですが、今母乳飲んでそのまままた寝ちゃって😅 ミルクも飲ませたほうがいいですか?

• 9月17日
  • ゆみママ

ゆみママ

寝ちゃったなら満足したってことだと思うので、そのまま寝かせてあげてもいいかなと思います。
    すぐに起きちゃうようであれば、ミルクも足すほうがよく寝てくれるかもですね。

• 9月17日
  • maririn

maririn

次に起きたら、母乳とミルクって感じにすればいいんですかね? 質問ばかりですみません😭💧

• 9月17日
  • ゆみママ

ゆみママ

それでいいかなと思います。
    1日のトータルでどれだけ飲めてるかが重要なのかなと思うので、日中よく寝て、あまり飲めなかったなと思ったら、夜も3時間で起こして母乳とミルク両方飲ませてみるとか、1日の中で調整していけばいいのかなと思います😊

• 9月17日
  • maririn

maririn

なるほどです😥💓
    ちなみに、そのトータルはどのような計算をすれば出てくるのですか?例えば生後9日目はこのくらい飲めてればいいとか計算方法あるのでしょうか?

• 9月17日
  • ゆみママ

ゆみママ

体重がどれだけ増えてるかですかね。
    新生児期は確か、1日に30g増えてればOKだったかな?🤔
    おうちに体重計ありますか?
    普通の体重計だと100g単位でしか測れないと思うので、1週間くらいごとに測って、日数で割って、1日の平均を出せばどれくらい増えてるかわかりますよ。
    2週間検診とか、1ヶ月検診とかでも体重測って、どれくらい1日で増えてるか診てくれると思うので、沢山増えてればミルク減らしていいよとか言われるので、それまでは今まで通りやってっていいと思います。

• 9月17日
  • maririn

maririn

体重(スケール?)ないです〜〜😭💦 2週間検診ってママのほうの検診でしたっけ? そんときにベビちゃんも連れていくってことですか?😁💓

• 9月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

2週間検診はお子さんの検診ですよ😊
    ママのお腹の戻り具合も一緒にかるく診てくれますが。
    退院の時に予約とか取りませんでしたか?病院によってあったりなかったりなのかな🤔

• 9月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

ちなみに、体重計は赤ちゃん用ではなくて、いわゆる体重計で大丈夫ですが、それもないと言うことですか?

• 9月18日
  • maririn

maririn

2週間検診、、子どものでしたか、😅勘違いしてました笑笑
    体重計あります!😁
    大人の体重計ってことだったんですね☻☆

• 9月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

ですです。
    お子さんと一緒乗った時と自分だけで乗った時の差でお子さんの体重がわかりますよ😊

• 9月18日
  • maririn

maririn

ありがとうございます☻

• 9月18日
りんごのほっぺ

うちの子も夜にまとまってねてくれてましたが、新生児のうちはアラームかけて3時間ごとにあげてました!
1ヶ月過ぎたらいいかもしれないですが新生児のうちは3時間ごとのがいいと思います

• maririn

maririn

わかりました! 起こす人と起こさない人に別れますね!😅👍

• 9月17日