※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルナデット
妊娠・出産

明日の基本健診での検査流れや注意点、飲食制限、料金、時間などについて教えてください。他の注意点もあれば助言をお願いします。

前回の妊娠の健診時の記憶にないので、わかるかた回答お願いします!

北九州市に住むものです。明日病院で基本健診の貧血・血糖、超音波検査助成券で検査します。そこでこれはどのような流れで検査するのか、注意点を教えていただけたらと思ってます。

病院側からは病院に来る四時間前から飲食(だった気がする)はしないように、とのことですが、これは水もアウトでしょうか?もちろん、可能な限り飲まないつもりです!
料金はかかりましたか?お恥ずかしい話、どの検査で追加で料金かかるか思い出せなくて💦血液検査でお金かかったのは思い出せるんですが、はてこれは…………?という(;・ω・)
そして、基本血糖に問題がないとして、時間はかかりましたか?

他に注意点ありましたら、助言お願いします!!

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

年子👧mama

血糖は50gGCTといって糖尿病の検査ですか?甘いジュースを飲んで1時間後に採血するなど説明はありましたか?
流れは病院によって違うかと思いますが、50gGCT検査なら、まず尿検査→ジュースを飲む→エコーや診察→1時間後に血糖と貧血の採血になると思います!
なので、全体を通して1時間半くらいかかると思います。

そうでなければ、尿検査→エコーや診察→採血→会計ですかね?
時間はあまり普段と変わらないかなと思います。

水やお茶など糖分の含まれないものであれば飲んでも大丈夫ですよ☺️

• ベルナデット

ベルナデット

甘いジュースの説明は特になかったです。うろ覚えなんですが、血糖を調べるから食事取らないでねーーみたいな緩い感じで…。私も「あ、はーーい」みたいな緩い感じで返事して、後日あれどんな風にするんだ?!とあたふたと(笑)
    果たして、血糖なのかもちょっと(;・ω・)でも助成券使うといってたので、多分血糖かな?

一応前者の可能性も考えて、一時間半かかると考えておきますね!!

飲み物も教えてくれた物で、糖分が含まれてないものを摂るように気を付けたいと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月18日

血糖の検査の関係で食事のことを
言われてると思います!
お茶、水なら問題ないですよ!
あと、血糖自体は食後2時間が
ピークになるのでそれよりも
前に食べるのであれば
少量なら問題ないですよ!

• 年子👧mama

年子👧mama

横からすみません💦
    病院から飲食を4時間前までと指示されているなら守らないとダメだと思います。
    血糖値を評価する際に変わってきます😣

• 9月17日

退会ユーザー

守のが原則だとは思いますが
    妊婦健診での血糖検査であって
    糖尿病患者の血糖検査ではないので
    ピークになる時間にかからなければ
    数値にそんなに差が生じないという
    意味で言ったまでです💦

• 9月17日
  • 年子👧mama

年子👧mama

糖尿病かどうかを検査する目的があり、評価する側は指示をしている以上はその基準で見るので変わってきますよ💦
    血糖値のピークは30分~1時間で、2時間ではないですよ。

医療関係者、糖尿病療養指導士さんでしたらすみません。

• 9月17日
  • ベルナデット

ベルナデット

お茶や水なら大丈夫なんですね!!ありがとうございます(*´ω`*)
    血糖ピークはじめて知りました!!
    一応今回は病院が厳しいのかわからないのですが、四時間の指示を守って行こうと思います!

• 9月18日