※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。授乳が頻繁で乳頭混乱もあり、ミルクを足すか迷っています。抱き癖もあり、痛みもある状況です。アドバイスをお願いします。

母乳育児で悩んでます。生後28日です。
1日のうち、ミルクを寝る前に40だけ足す以外は完母で育てています。
ただ、30~1時間30分おきに授乳で授乳以外のことがままなりません(>_<)
※家事はほぼ家族の手助けをしてもらっています。
よくないとは、わかっていますが、乳頭混乱のため、授乳時間は約30~60分です。
本来、母乳のあとミルクを足したいのですが(母乳外来では、ママの体力がもたないから足した方がいいかもねと言われたことがある)、乳頭混乱を起こしているため、哺乳瓶大好きで直母嫌いが更に加速すると思い、あまりしていません。
乳頭混乱もかなり悩んでますし、辛いです。
今、ほぼ完母ですが、ほぼ完ミで諦めるのも選択しの一つだとは思っています(>_<)

また、最近抱きぐせがついた可能性があり、起きてる時は常にだっこです;;

唯一、手のかからない点があり、夜中と早朝は約4時間熟睡してくれるところです!この点がなんとか、クタクタの母体に救いをくれています!熟睡時は布団で寝れます!

友達の話を聞いていると、夜まったく寝ないとか夜も1時間おき授乳の人とかいたり、ましかなーと思ってます。

私自身の状況としては、円座クッション必須で、歩くと出産時の痛みがあり、そーっとしか歩けません。毎日痛みと戦っています。寝てるときはいたくないです⭐

哺乳瓶大好き。
直母は、体勢にもよるけど、嫌なときは、全力拒否。
乳頭混乱でとにかく悩んでいます。
何かアドバイスや経験あればください!

乱文、最後まで読んでくれてありがとうございます。

コメント

みさみさ

きっと、あいさんが大変だと思いますし、自分だったらって考えると、母乳で育てるのが理想っても思いますが、母乳のあとにミルクを足して、最終的に完ミにしちゃうと思います😢💕別に母乳じゃなきゃいけないこともないですし、気張りすぎずに、ミルクに頼っていいと思います。なによりもあいさんの体が心配なので、無理しないでくださいね😢

• あい

あい

お気遣いありがとございます(>_<)
    母体がクタクタもだめってよく言われることだと思うので、もう少しミルク足すの検討します!午前は、足してみました!

• 9月18日
ゆきだるま

毎日本当にお疲れ様です😢
授乳時、保護器はもう試されましたか?私は乳首が短くて赤ちゃんがうまく吸えなかったんですが、保護器使ってからうまく飲めるようになりました。完母になるまでかなりかかりましたが💦同じプラスチック?だからか、極たま〜に両親に預ける時、哺乳瓶でも嫌がりません。逆に哺乳瓶好きなら保護器もどうなんだろう🤔と思いました😊
せっかく完母で頑張ってらっしゃるので、諦めるのは辛いですよね💦
でも、今のスタイルだとすごくしんどいですよね😢
最初は赤ちゃんも吸う力も弱いし授乳に時間かかったり、頻回授乳ですが、だんだん力ついて慣れてきたらきっと楽になってくるはずです😊
それまではミルクを足してママも休めるようにしていいかと思います。
哺乳瓶は何を使ってらっしゃいますか?母乳育児したい人のために作られた哺乳瓶ありますよ😊哺乳瓶の乳首がママの乳首と同じように作られてるらしいので、もしかしたら哺乳瓶使っても乳首嫌がらないかもです✨テテオの母乳のお手本っていうやつです✨
本当にママもベビーちゃんも毎日お疲れ様です。少しでもゆっくりできますように。

• ゆきだるま

ゆきだるま

間違えた💦授乳のお手本っていう哺乳瓶です😅

• 9月17日
  • あい

あい

詳しくありがとうございます!!
    そうなんです、完母に近いのに、理由が乳頭拒否で諦めるってのが、残念でなりません。乳が出ないなら諦めますが;;
    乳頭保護器、早めに検討してみます♪
    そしてミルクはもうほんの少しだけ足すことを検討します。

• 9月18日
みやはる

ちょっと大変そーですね(^_^;)
私は完母乳です毎日1ヶ月までは1時間から3時間おきにあげてて夜中も💡すごく眠いしみなさんもしんどい人いっぱいいるとおもいます💡でも2ヶ月3ヶ月たつと楽です💡
2ヶ月入るまでは半端なく乳頭痛くて我慢我慢でした💡(^_^;)

• あい

あい

そうなんですね!新生児の間が一番大変かもですよね~。・゜゜(ノД`)
    2ヶ月くらいで力がついてくれることを期待します⭐今ちなみに4000グラムです。
    頑張りたい気持ちもあるし、今しかない小さい可愛い時期を穏やかに接したい気持ちもあります(>_<)

• 9月18日
  • みやはる

みやはる

きっと新生児が大変ですね💡(^_^;)
    あっとゆーまに3ヶ月です!
    4000は大きめですね\(^o^)
    おっぱい飲んで寝なかったら
    ベランダでてあやしてあげると寝たりしますょ!(*^_^*)

• 9月18日