※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

娘のお風呂後の授乳タイミングについて悩んでいます。お昼寝がうまくいかず、眠気で授乳が難しい状況です。授乳のタイミングや経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘の授乳についてご相談させてください。

これまで、授乳→お風呂→授乳→就寝だったのですが、最近お昼寝がしっかりできないことが多く、お風呂からあがって寝る前の授乳までに眠くて眠くて仕方なくなるようで、おっぱいを飲みたくても眠気が勝り、ギャン泣きして飲めなくなります。
落ち着かせて再度チャレンジしても、やっぱりおっぱいは1分ほどしか飲めず泣いてのけぞってしまい、結局諦めて寝かしてしまいます。
娘は夜は長くて6〜7時間はグッスリ寝るので、お風呂上がりでほぼ何も飲まずに寝て脱水症状にならないかとても心配です。今も無理やり起こして授乳しようか悩んでいます。

お風呂上がりにすぐ飲ませると吐いてしまうからよくないと聞き、最低でも15〜20分はあけた方がいいと思いつつ、でも寝ぐずりが始まるのですぐ飲ませてしまってもいいのか?どうすればよいでしょうか?
似たような経験をされた方や対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

あいさー

お風呂あがりにお白湯とか飲ませてましたよー!
時間もあけてなかったですが特に何もなかったですし、むしろ寝てしまうお子様なのであればあげたほうが良いかと思います!
夜寝るのは良いことですね^ ^

• える

える

はい、夜寝てくれて本当に助かっています!!うちの母も里帰り中、白湯あげないのー?って言っていました。薬のとき白湯で薄めて飲ませてたので、抵抗なく飲んでくれるかもしれないです(^^)試してみます!ありがとうございます😊

• 9月18日
yoko

お風呂上がりは喉が乾いてるかなと思ってすぐ授乳してます🤱
今日も授乳してそのまま寝ちゃってますが今まで吐いた事ないですよ😃

• える

える

コメントをくださったみなさん、直後に飲ませても吐いたことがないようでビックリです😱
    今まで神経質になりすぎていたかもしれません💦すぐ授乳してみますね。ありがとうございます😊

• 9月18日
*°まぁちゃん・:*+.

うちは、お風呂あがってから次のミルクまでに2時間くらいあるのですが、眠くて2時間はもちません💦グズグズになるので15分〜30分くらい寝かせてます!
お風呂あがって寝かせたら、朝まで寝ちゃいますか??🙄
ちなみに、お風呂あがってから麦茶などを飲ませる時もありますが、体拭いて服着せて自分も服着たら飲ませたりしてます♪
個人差かもしれませんが、吐いたことないですよ🙂✨

• える

える

まこさんの娘さんもグズグズになるんですね😂
    30分くらい寝て起きるときと起きないときがあるんです😭昨日は1時ごろ眠りが浅くなったので、そのタイミングで起こして授乳しました!
    哺乳瓶で麦茶ならぐずってても飲めそうなのでチャレンジしてみます。ありがとうございます😊

• 9月18日
  • *°まぁちゃん・:*+.

*°まぁちゃん・:*+.

グズグズなります(笑
    そのまま寝ちゃう時もあるのまで同じですね!私は30分寝かせたら起こします👶✨
    麦茶飲めますように💖🌝

• 9月18日
  • える

える

グズってせっかく寝てくれたのに30分で起こす勇気が素晴らしいです😭✨笑
    明日こそ麦茶のませますね!!ありがとうございます😊

• 9月18日

うちの子も
授乳→お風呂→ミルク→就寝です。
うちの子の理想は7時15分目安でお風呂に入り、8時目安ミルク、8時半寝室就寝。
だったのですが、日々成長しているためか、少しずつずれていて、娘に合わせてお風呂の時間を調節しています。
以前は8時に寝るため6時にお風呂タイムでした。
お子様に合わせて入浴時間を少しずらしてみてはいかがでしょうか?
あとうちの子、お風呂から上がったら、お腹すいた・喉乾いた・眠いが混じりギャン泣きするのですぐにミルクあげていますが吐き戻しはほぼないです。
濡れなくて暴れたらチョロっと出ますが…。

• える

える

きちんとお風呂や就寝の時間を決められていてすごいですね!!うちは平日と休日でだいぶ時間が違うので、娘に合わせてあやピーさんのように時間を固定していきたいと思います。
    お風呂から出たらギャン泣き、うちだけじゃなくてホッとしました😂
    ありがとうございます😊

• 9月18日
はるママ

お風呂上がりすぐってダメなんですか😥⁉️
いつもすぐあげてました💦
お風呂の時間変えるか、お昼寝をどうにかさせるしかないですね💦

• える

える

お風呂の前後30分〜1時間は吐いてしまうから授乳しないようにって、いくつかの記事で読んだことがあったんですが、みなさんお風呂あがりすぐ授乳しても吐いていないようですね😂
    うちもすぐあげるようにしてみます!お風呂の時間早めて固定したいと思います!ありがとうございます😊

• 9月18日
hana

つい脱水考えて心配ですよね💦
お風呂の後直ぐはダメなんですか?
ちなみにお風呂前の授乳はどのくらい時間空いてるんですか?
我が家は4ヶ月で4時間ペースになっていたのですが8割の可能性でゲップで嘔吐のセットで助産師さんに相談して相変わらず3時間ペースでやってるのですが、入浴後は簡単な絵本を2冊読んで寝室に移動して授乳して就寝なので同じく15分程度で飲ませてます。寝てても口を開けて飲みませんか?19時半に寝かしつけるので私は22時半から23時半までの間に必ず飲ませてから寝てます。それから朝までは1〜2回の授乳してまた直ぐ寝るって感じです。

• える

える

ごめんなさい、下にお返事書いてしまいました😱

• 9月18日
  • hana

hana

確かにお風呂の前は必ず30分以上は開けてて、お湯ためたりしてたら早くても45分くらい開けてるかもです💦
    添い乳はしたことないです。ふがふが起きてるのに気づいてやぱっと目が覚めて3時間以上あいてたら寝てても抱っこしたら自然と口が開いて飲んでくれます😅飲んだらまたそのまま寝るという不思議です😆

• 9月19日
  • える

える

寝たまま抱っこで飲んでまた寝てくれるの最高ですね😆楽だし想像すると可愛い...♡うち縦抱き授乳なので必ず起きてしまって、覚醒してしまったときにはまた寝かしつけなきゃいけなくて...😂夜中だけ横抱きでの授乳ためしてみようかなと思います☺️

• 9月19日
エレナ

うちはお風呂あがりはすぐ授乳します😊✨新生児からそうしてますが特に問題ありません✨
そのまま寝落ちの時も多いのでそのまま寝かせてます😄

• える

える

問題ないと聞いて安心しました!今日はお風呂あがり直後からギャン泣きだったので、明日すぐ授乳してみようと思います(^^)ありがとうございます😊

• 9月18日
ぴぴぴ

同じ5か月です。
うちも最近しっかりお昼寝出来ないこともあってお風呂からギャン泣きですよ💧もう、こっちが何か痛いことしてるみたいで(笑)💧
眠いし、おっぱいって哺乳瓶より頑張って吸わないと出ないから全部うまくいかないでギャン泣きなのではないでしょうか?
うちは風呂後、布団に寝かせたまま哺乳瓶です。少しのミルクでもそのまま入眠ですよ。
昼寝出来なかった分、即寝です(笑)
双子ですが二人ともお風呂上がりにすぐ飲んでも吐いたことは一度もないです。横になって飲んでも大丈夫です。

• える

える

双子ちゃん育児おつかれさまです!!ひとりでも大変なのに頭が下がります🙇‍♂️
    お風呂ギャン泣きは辛いですね😭暴れて落とさないかヒヤヒヤしますよね💦

たしかに先日哺乳瓶でミルクを飲ませてみたら飲んでくれました!結局飲み終わってまたギャン泣きしてましたが😂どうしてもおっぱいがダメなときは、哺乳瓶に麦茶入れて飲ませようかとおもいます(^^)
    同じ5ヶ月の育児がんばりましょう✨

• 9月18日
うた

同じ5ヶ月です♪
うちは授乳、お風呂、麦茶、絵本、授乳、就寝です♪

授乳から就寝までに1時間半くらいです♪そして、うちは遊び飲みがひどくて、寝てたほうがよく飲むので夜中は寝てるタイミングでわざとあげますよ♡
もちろん娘は起きませんが口はしっかり動きます笑
なので起こす必要はないので、寝たままミルク又はおっぱいあげてもいいと思いますよ♪

• える

える

同じ5ヶ月の娘ちゃん、嬉しいです(^^)
    お風呂〜就寝までの流れがルーティン化されていて、いいですね!それだと娘さんも混乱せずグズらず過ごせそうですね✨ルーティン化、取り入れてみたいと思います!

うちも日中は遊び飲みします😭ずーっと目を見ておしゃべりしてきます😂
    寝たままというのは添い乳ですか?うちは添い乳やっていないので寝たまま口を動かすイメージが全然わきません😱

• 9月18日
  • うた

うた

それでもグズること全然あるんですけどね笑
    前よりはすんなり寝てくれる回数は増えました♡

やっぱり遊び飲みしますよね(;´・ω・)
    添い乳でもいいし、寝たまま抱っこであげても大丈夫ですよ♡
    爆睡してれば起きないけど口は動くと思います♡

• 9月19日
  • える

える

前より寝てくれることが増えたなら、娘さんにとってルーティン化はよかったってことですもんね☺️

うち縦抱き授乳なんですが、夜だけ横抱きでやってみようかなーと思いました!寝たまま飲んでくれたらかなり楽ですもんね😊いろいろ教えていただきありがとうございます✨

• 9月19日
える

詳しく教えていただきありがとうございます😊
嘔吐あるの辛いですね😭
うちはお風呂に入れる45分前からは授乳しないようにしています。以前お風呂の30分前に授乳したら、お風呂あがりに2度吐いてしまったので...😱うちの娘はお風呂の直前だと吐いちゃうようです。
寝てても飲むというのは添い乳ですか?寝ながら飲んでくれたら大分楽になりますね!絵本2冊よむ習慣、ステキです!!