※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供が同年代の子とふれあったことがないので、プレ幼稚園に行かせた方がいいか悩んでいます。

プレ幼稚園に行かせましたか?
私自身はわざわざ3歳前に行かせなくてもと少し面倒に思ってるんですが、子供が同年代の子とふれあったことがないので子供の為を思うと行かせた方がいいのかなと迷っています。

コメント

ももクマ

うちの幼稚園にも行かせずに入園した方いますよ!
入りたい幼稚園がプレ行かなくても入れるのであれば行かなくてもいいと思います!
今はプレ入らないと入園できないとこもありますから(>_<)

• まる

まる

そうみたいですよね、ももクマさんのお子さんは行かれましたか?

• 9月17日
  • ももクマ

ももクマ

嫁ぎ先で友達がいなくて、自分の話し相手がほしくて行きました!笑
    全然寝ない子だったので家にいて泣かれてずっと抱っこだったので頭おかしくなりそうっていうのもありました。

• 9月17日
ゆっち☆

プレに行かないと、幼稚園に入れないのでプレに行かせてます☺️👍✨
子供もプレにいれてから、凄い成長してます😝⭐️

• まる

まる

やっぱりプレに行ってる子優先なんですね、うちも希望の幼稚園に問合せてみます。

• 9月17日
アザラシママ

入園を考えてる幼稚園なら行って見ても良いかと思いますよ!!お子さんも行ったことないところに、いきなり入園となると不安かと思いますし、同年代の子達や先生とも顔見知りになれば少しは入園してから安心かと思います(^_^)

mama☺︎

うちの子は 今プレ通ってます。
娘の幼稚園はプレに入らないと入園出来ないのもありますし、今 プレに通っていたら優先的に入園出来るのでギリギリになってバタバタ幼稚園探ししたくないので通っています。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

子供の性格(のびのびかお勉強か)がどちらが合うか検討したかったので、入れなかったです。(私の地域は入園確定のプレしかなかったので)
どの園も月1〜週1とかの未就学児教室みたいのは行きましたよ🙂

はじめてのママリ🔰

プレは保育園で言う慣らし保育みたいな物だと思います。

入園する幼稚園を決めているのであれば、お子様と幼稚園の先生の信頼関係だったり、質問者様にとっても慣れておいた方が入園した四月もスムーズに通えると思います。

慣れずに入園するとお子様にとってもストレスに感じてしまうこともあるかと思います。

hima

上の娘は、プレに行かせませんでした。
引っ込み思案で人見知りというのもあり、プレに行かせる事によって負担になるかな?と思ったからです。
女の子と言うこともあり、割と大人しかったので支援センターには連れていっていました!
願書受付の日には、先着順と言うこともあり、朝並んで入園することが出来ました!

下の息子は、プレに通ってます。
人見知りが全くなく、動き回ることが大好きで、月に何度かでも行かせてあげた方が、息子自身ものびのび過ごせるんじゃないかな?と思って行かせています!
プレに通っているということもあり、息子は入園決定しています!

たまちょみ

上の子はプレに入れました(^^)
下の子も来年4月から入れる予定です(^^)
うちの園は、プレに行かなくても全然入園できる感じでしたが、子供の体力など有り余っていたので、消化させるのが大変で…何か習い事をさせたいな!と思っていたので、同じお金を払うなら、入園希望してる幼稚園に早くから入れよう!となりました(^^)
ものすごく成長しますし、年少になってからは、年少から入園した子よりもしっかりしていて、自ら手を上げて発言できたり、お友達が困っていたら手伝ってあげたり…担任の先生からは、引っ張ってくれていて助かってます!と言われてとっても嬉しかったです(^^)
最初は泣きながら通っていましたが、自分でできることが増えると嬉しい、自信に繋がる、四季の行事で季節や時間の流れを感じられる。など家庭ではなかなか教えられないことも学んできてもらえるので、私は通わせてよかったな!と感じてます(^^)