※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が便秘で心配です。ミルク生活で大量のウンチが出た後、出なくなりました。小児科で診察を受けたが、腸への押しやりや浣腸で心配。明日朝に出なかったら浣腸するべきでしょうか。

生後1ヶ月半の娘の便秘についてです!
私が薬を服用する為、その間ミルクになりました。
ミルク生活3日目で昨日は大量のウンチが一回で脂肪のツブツブが大きく、やっぱりミルクだと脂肪分がしっかりあるからこんな感じなのかな?と。

そこから丸一日出ていません。
オナラはよく出ていてさっきも気張ってるっぽいけどオナラで、泣いてたし本人も苦しいのかなぁ?😢

ちょっと前まで1日6〜8回出ていて、回数もちょびっと出も多いなぁと思っていました。

別件で小児科にかかり、下腹をぐいーーっとすっごく深く押されて、あと綿棒浣腸もされて
その次の日から夜間はほぼウンチはしなくなって4.5回と徐々に減っていきました。
これは便秘と関係ないでしょうか?お医者さんにされたから大丈夫でしょうが、深く押され過ぎて腸が変な感じになっちゃってないかも少し心配です。。。

あと、明日朝になっても出てなかったら綿棒浣腸した方がいいでしょうか?

コメント

m

うんちの回数はだんだん減ってきますよ😊
気張ってて苦しそうなら
綿棒浣腸してあげたらいいとおもいます!

• しまらむ

しまらむ

気張って苦しかったのかたまたまグズって泣いてたのか定かではないんですが何日便秘ならしてあげたらいいのかと💦
    お子さん2ヶ月なんですね‼️mさんのお子さんは大体何回くらいウンチしますか?

• 9月17日
  • m

m

うちの子は大体1日に1~2回です!!
    赤ちゃんによっては3日に1回とかの子もいるみたいなので
    抱っこしたりあやしてあげたりして
    泣き止むならまだ様子見てもいいのかなと思いました!😊

オムツ替えるときに
    おしりふきで刺激してあげても出たりしますよ☺️

• 9月18日
  • しまらむ

しまらむ

あやしたりしたら泣き止むので抱っこしてほしいのかなという感じです‼︎
    おしりふきの刺激から始めてみます、3日に一回とか苦しそうだけど普通の子もいるんですね!
    そういえば私も便秘症で3日とか余裕でした笑。
    ありがとうございます😊

• 9月18日
年子まま

うちも、最初は同じくらいしていてよくする子だなーなんておもっていたら🤔
2ヶ月になりぱたっとでなくなりました😭
オナラは臭いしよくします。

私は、3日でなければ綿棒でちょこっと刺激していますが、今は2日に一回くらいで出ています🤔
あまりやり過ぎてもくせになり良くないと聞いたのであまりしないようにしています!

• しまらむ

しまらむ

そうなのですね!!明日苦しそうなら程よく綿棒やりたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 9月18日
ぱぴこ

同じく生後1ヶ月の息子がいます!
息子は基本3日に1回しかでません( ; ; )
どうやらためて出すタイプらしいです、、出る時は大量です笑
1ヶ月検診の時聞きましたが自然にちゃんとでてくるなら便秘ではないと言われました。5日出なかったら綿棒やってみてって感じでした!!
だから毎日そんなにでるのは逆に羨ましいですw
ちなみに生後1週間ほどは毎日でてました。やはり減るのかな??

• しまらむ

しまらむ

5日‼︎赤ちゃんでもそんなに溜めて大丈夫なんですね💦
    新生児期は1日10回近く出ていて、ちょびっと出とかしょっちゅうで一回にカウントするの難しい時とか多々ありました😅

• 9月18日
あすな

母乳と比べるとミルクはウンチ回数が少なくなる傾向があります😊
飲むミルクによって、便秘になりやすくなったりもします。
成長するとウンチをまとめてするようにもなりますが、まだ生後1ヶ月なので、自分の力でウンチを出すのが難しいのかもしれないですね💦
おならが沢山出てるとの事なので、ミルク後に出しきれなかったゲップがオナラとして出てるのかもです。
綿棒浣腸はクセにならないので、赤ちゃんが苦しそうなら毎日でもしてあげて良いと思いますよ😊

• しまらむ

しまらむ

やはり今回のは成長というよりは便秘っぽいですよね😅
    明日出てなくて苦しそうなら綿棒やってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月18日