※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

友人たちとの集まりで、先輩ママから子供に発達障害と言われ、ストレスを感じています。子供の状況を心配しており、病院での診察を考えています。

相談すると必ず発達障害だって言ってくる先輩ママが辛いです。

友達の何人かが同じくらいの子供がいるので集まってお茶したりしてます。
みんなもっぱら心配事の話か、最近どんなことが出来たかの報告会みたいな感じです。
そこに最近3歳児のいる妊娠中の歳上ママさんが加わりました。
ひとりの友達の妊婦友だちです。
先輩ママだから色々話しを聞けるので有難いこともあります。
が、うちの子に対してだけか分かりませんが、やたらとうちの子を発達障害だと言ってきます。
みんなもそういうことよく分からないから、「へーそうなんですね、気をつけよう」
と、無意識にうちの子をダメな例として勉強してしまってます。
本当に発達障害っぽいのかもしれないですが、すごく居心地が悪いです。友達とは色々話したいのに先輩ママとは会いたくないです。
でもお呼ばれはされるし頻繁には断れないし、ことある事に発達障害だって言われるから子供のことなんにも話せないし、ストレスがすごい溜まります。

フェードアウトしちゃうと貴重な友達がいなくなってひとりぼっちになっちゃうしすごく困ります。

はっきり発達障害じゃないと言えたらいいんですが
本やらネットやらはうそも多いって言うし
1度病院に見てもらうしかないんでしょうか?

ちなみに、
先輩ママには多動が見られる、早い成長は逆に発達障害だと言われました。

首座りが2ヶ月の頃で、寝返りが3ヶ月の頃です。
最近は数秒なら支え無しでお座りもできるようになりました。
大人の食べてるものを見て口をぱくぱくして、食べ物を近づけるとミルクの時みたいに口を突き出してよこせ!と手を出してきます。
スプーンも上手に使えるし
ストロートレーニングも始めてみて、ちゃんとは飲み込めないけど上手く吸えてます。
最近歯が生えそうな感じがあります。

私から見ても他の子より落ち着きがなくて
仰向けになると反り返って怒ります。うつ伏せになると手をバタバタしてます。抱っこして膝に座らせてる時もバタバタしてます。
じっとしてる事が余りないです。
寝てる時もじっとしてられず、寝ながら足を上げて
右へゴロン左へゴロンとじたばたしてベットを這い回っています。
ミルクもどんなに工夫しても集中して飲めないし
おもちゃもすぐ飽きて喧嘩し始めます。

時たましか声を上げて笑いません。
でも笑いかけられると誰彼構わず笑顔です。

他にも沢山ありますが、これ全部に発達障害じゃないのか、と言われました。
私には先輩ママには悪意しか感じられません。
本当だったら考え改めようと思います、

コメント

おーいお茶

成長が早くて、妬んでいるのでしょうかね。せっかくのお茶会なのに居心地悪いですね。早い子は3ヶ月くらいで寝返りしますし、4ヶ月ならご飯に興味持ち出す頃ですよ!そんなじっとしてる赤ちゃんなんていませんよ!じっとしてる方が何か病気ですよ!
気にしない方がいいですよ!

くー

もしかしたらその先輩ママはズンさんの娘さんが早いうちからいろいろ出来るのが面白くないのでしょうか?💦
もし仮に発達障害の一例としてそういう話を聞いたことがあったとしても、それをみんなの前でそんなにはっきり言うって、ちょっと普通じゃないですよ(>_<)

前に育児の本を読んだとき、Q&Aで子ども発達が早くて逆に心配だという悩み相談があって、その回答に2ヶ月ぐらいの差はあってないようなものだと書いてありましたよ!
それだけで発達障害とは言えないと思います。

• ゆこ

ゆこ

すみません、返信に、間違えて書いたので、消しました。

• 9月17日
おゆちゃん

そんな、まだ4カ月で発達障害なんてわかりませんよ!しかも娘さんちゃんと成長してるし!発達障害はお医者さんや心理士さんしか診断できません。しろーとじゃわかりませんよ!

しかも人の子に向かってなんてかなり失礼な方ですね😢その方自身が発達障害なんじゃないのかな〜?って思っちゃいます。💦

ママリ

なんなんですかねそのママさん😤
専門家でもないのに分かったようなこと色々言わないで欲しいですね😡
ストレス溜まりますね!!
他のご友人も、内心では何なんあの人⁈って思ってるんじゃないですかね??
ご友人の1人にさりげなく相談してみるとかですかね🤔

緑の野菜嫌い

人様の子供に発達障害だと言い切るって
すごいですね...
そのお母さんの方が何かしら
障害あるんじゃないですか?笑

そもそも発達障害って絶対的な特徴が
ハッキリ分からないと小学生くらいに
分からないと思います😅
ただ元気なだけかもしれませんし💨

次の検診まで様子見て
引っかかるようなら病院で診て貰うので
良いと思いますよ💦

• 緑の野菜嫌い

緑の野菜嫌い

文章がおかしくてすみません💦

小学生くらいになるまでは分からないと思います!

• 9月17日
ぴょん

全く発達障害だと思いませんが…
うちの子供たちも2ヶ月の終わりで寝返りしました。

きっと成長が早いだけなんだと思います!!
(運動神経が良いんだと思いますよ!)
うちの子は9ヶ月で歩いてしまいました。

うちの子も調べたりしたわけじゃないですが発達障害には見えないのてズンさんのお子さんも発達障害てはないと思いますよ!

その先輩ママさんが言ってる事はスルーしちゃって下さいな。
きっと成長が早いのが嫌なのか悪意で言ってる気がします。

歩けるようになったら公園行く機会が増えると思うので公園で自然と話しかけられたり話しするようになるのでママ友も増えますよ!

あとは支援センターとかに行って気の合うお友達作った方が良いと思います。

私だったらそのママさんとは今後仲良くしようとは思いません。

毎回、イラッとしちゃいそうです!!

すてふぁに

失礼な人もいるんですね…😥
娘ちゃん、とても活発で健康的でいいですね🎶成長が早いのは羨ましいですよー🤩

市の保健師さんに相談して、発達障害ではないでしょう、と言われたらそれを伝えたらいいと思います。専門家の意見なら、その人も黙るしかないと思います。

カナぷう

成長が早いだけだと思いますよ。
私は専門的なことはわからないですが、もし発達障害だとしてもしょっちゅう言うって失礼ですよね。専門家でもないくせに。
悪意しか感じないです。
次に言われたら「本当に発達障害なのかと病院行って調べてもらったら成長が早かっただけみたいです」とでも大げさに言ってみてはどうですか?実際診断はまだ出来ないですが、発達障害発達障害言われるんだからこっちも強気で言ってみたらいいですよ。
失礼すぎますし、関わりたくないですよね。

ぷり

専門家でもない全くの素人が、人様の大事な子供を発達障害と言うなんて、失礼にも程があります🙄

娘は私と旦那の大切な宝物です。
可愛くて大事に育てている大切な自分の子供を発達障害と、何の知識も無く平然と言える人とは今後一切関わりたくないです。
自分の子供が、そう言われたら…と考えただけで腹が立つし、悔しくて涙が出ます。

ママ友は、支援センターや今後の保育園での保護者、また職場でも作れると思います。

ゆこ

もし発達障害だったとしても、まだまだわからない時期です。小学校に上がるくらいで診断がでるのが普通の時期かと。

寝返りが早いのと、落ち着きがなくじっとしてることがないのは、娘と同じです。
娘は緊張が強いと言われ、発達の専門家に見てもらっています。
なので、気になるようなら見てもらってもいいかと思いますよ。

このくらいなら気にしない親が多くて、個性の範疇で終わると言われていますが、私はきちんと育てたいと思っていたので、発達の段階を飛ばさずに進んでいけるように見てもらっています。

はじめてのママリ

まだ、診断はつかない月齢ですし、そうだとしたらわかった段階から早期療育に取り組みますね。
お詳しいんですね?
何かお子さんの事で気になる事などがあって勉強されたんですか?先輩として是非お話し聞かせて欲しいです。
とか、チクチク返してみたらどうですか?

私は当事者の親ですが、代わりにそうだったら何でしょうか?って言いにいきたいくらい腹がたつ人だと思います。
発達障害という言葉を下らないマウンティングの道具に使わないで欲しいです。