※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、離乳食で食べた納豆と野菜がそのままうんちになって出てきた。モグモグ期後半だが、モグモグ指導が必要かどうか不安。

現在8ヶ月、離乳食はモグモグ期後半です。
今日、うんちに昨日食べた納豆と野菜がそのまま混ざって出てきました。
見事なくらいそのまま!
納豆はひきわり納豆を火を通しています。
野菜も細かく刻んでゆでています。

モグモグしてないのだろうと思うのですが、こんなものなのでしょうか?
それともモグモグ指導を何かしらしなければいけないのでしょうか?

コメント

未だにコーンとかそのまま出てくることありますよ🤣
その時期にそのまま出てくることはダメなことではないですよ!!
消化しきれてないだけです。
柔らかく煮ていれば大丈夫です☺︎︎
少しずつ大きくしてモグモグをしやすくしてあげたらいいかもです!

• りぃ

りぃ

早速の返信ありがとうございます😊

あまりにそのまますぎてビックリしてしまいました💧

粒が大きいと嫌なのかな?と思うこともあり、小さく小さくと思い作っていたのですが、大きいほうがモグモグしやすいんですね。

• 9月17日

退会ユーザー

大きくと言っても徐々に大きくしていくので初めはちっちゃいですけどね😂
    分からなかったらベビーフード買ってみるのも良いですよ!ネットで見たりするより、大きさこんなもんか~!とわかりやすいので!

• 9月17日
  • りぃ

りぃ

ベビーフードと併用していて、たまにベビーフードのカットの大きさに驚いていました。
    それをフォークで潰したりとかしていたんですが、そのままうんちでも問題無ければいけそうです(笑)

• 9月18日
りー

うちも人参とかそのまま出ちゃうので、栄養士さんに聞いたら大丈夫と言われました!
嫌がらずに飲み込めるなら、少しずつ大きくするみたいです😊
そうすると少しずつもぐもぐしてきた気がします😊
大きすぎると、うぇっとします😅

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます😊
    やはり口に入れても違和感なくなり始めたら大きくしたほうがモグモグに繋がるんですね。
    やってみます‼️

• 9月18日