※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がいて、牛乳を飲ませるか悩んでいます。同じ月齢のママさんに質問です。牛乳をまだ始めていない方や哺乳瓶でミルクを飲ませている方いますか?いつ頃卒業予定ですか?

こんばんは。
1歳2ヶ月の息子がいます。

前日、実母より息子がまわりより小さいので牛乳を飲ませてミルクをやめるように言われました。

私自身、生まれつき重度のアトピー性皮膚炎で食物アレルギーもたくさんあり、息子の離乳食はかなり慎重になってしまっています。

卵も1歳から始めました。

同じくらいの月齢のママさん。

①牛乳をまだ始めていない方いますか?
始めていない理由はなんですか?

②哺乳瓶でミルク、フォロミを飲ませている方いますか?
いつ頃卒業予定ですか?

私は②の哺乳瓶はミルクがあと2週間分残っているので飲み切ったら卒業です。

よろしくお願いいたします。

コメント

りぃ

えと、
牛乳よりミルクのが大きくなりますよー!

小児科の先生いわく、

完了食で体重多めの身長も平均以上か並→牛乳
離乳食後期か完了食で体重平均並身長並か低め→フォローアップミルク
離乳食中期か後期食でも食べが悪めで体重平均以下身長も平均以下→0歳からのめる粉ミルク

が一番適してるみたいです。

たしかに断乳すると離乳食は食べるようになるこも多いですがやっぱりミルクの栄養ないぶん体重は落ちやすいです。

息子は五ヶ月から乳糖不耐症で1歳でやっと7キロちょい1歳半でも10キロもなく、専用のミルクもフォロミも拒否、母乳か過熱した牛乳しか飲まない偏食っ子で身長も低かったので、牛乳飲めば大きくなるはウソです!

因みに娘は混合のおデブっ子で10ヶ月9.8キロでフォロミ、1歳すぎには10.6あり、牛乳にしましたけど、1歳からいままで100㌘しか増えてなくておデブが平均値まで落ちました!

  • すままま

    すままま


    ご回答ありがとうございます。
    詳しいお話ありがとうございました。

    りぃさんのお話でいくとフォロミかミルクが息子にはあっていそうです。

    今でも体重が増えないのでミルクで続けてます。

    • 9月18日
おん

おかあさんは牛乳飲むの背が大きくなるって思ってるのかな?😅
昔はよく牛乳飲むと大きくなるとか言われてましたもんね!
うちは牛乳飲ませてないですよ🤗💕
高温急速殺菌の牛乳が多いので私はこの先も牛乳を飲ませることはないです!大きくなって自分がで飲む分にはいいですが一応学校上がった後も牛乳は飲ませない方向で…笑。
まだ考え中ですが…😢
牛乳もミルクもなしでうちは今は12キロです😀

  • すままま

    すままま


    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです。
    母は牛乳はカルシウムが豊富だから飲ませないなんてあり得ない、って考え方なんです。

    私もおんさんと同じでアレルギーも心配だし、殺菌のことも心配なので、飲ませるの躊躇していました。

    同じように牛乳を飲ませてたないママがいて安心しました。

    • 9月18日