※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子がつかまり立ちを始め、長時間立っていることに心配。この月齢で大丈夫か、頻繁に立たせるべきか悩んでいます。

つかまり立ちについて質問です😣
生後6ヶ月半の息子が数日前から
つかまり立ちをするようになりました!
今日は何度も立っていて
しかも1回の時間が結構長いです😵
足や腰に負担がかかっていないか心配なのですが
このくらいの月齢だともう大丈夫なのでしょうか?
それともあまり頻繁なら座らせたり寝かせたりして
阻止した方がいいのでしょうか😣?

コメント

💋

負担はかかってないことは無いとは思います(´・_・`)
8ヶ月くらいまでは辞めさせてました😔

• ぴー

ぴー

やはりそうですよね😣💦
    ご機嫌で遊んでいてもやめさせていましたか😣?

• 9月17日
  • 💋

💋

うちの子はもっと未熟な時だったので辞めさせてました。
    3~4ヶ月とかでなぜ立ててたのかはわかりません。
    動画撮って担当医や保健師にも相談しました。
    足腰強いからね〜娘ちゃん。って感じでしたが、確かに足腰強いです。

• 9月17日
○pangram○

うちの子もそのくらいに立ってしまったので、子育て広場の職員さんに相談したら、部屋につかまって立てる場所があるから立つので、なるべく物を避けてみると良いよと言われました!

ハイハイして欲しくて、物を避けてました!

• ぴー

ぴー

アドバイスありがとうございます😊
    質問とは関係ないのですが
    ハイハイして欲しいとよく聞くのですがハイハイにはメリットがあるのでしょうか😊?

• 9月17日
  • ○pangram○

○pangram○

ハイハイを長くするメリットは、脳と身体の発達に良いと言われるからですね😉
    ハイハイの姿勢は結構きついので、体幹も鍛えられ、バランス感覚も養われます。一人歩きが早い子より転びにくくなるそうです😁

あと、ハイハイが短いと危険回避能力が低くなるとも言われます😌

ハイハイを促したくて、つかまり立ちしてる時は、こっちにおいで〜とママが呼んだり、子育て広場で広いところをハイハイさせたりしてました!

つかまり立ちや伝い歩きは早かったですが、ハイハイを長くやったので、一人歩きは一歳過ぎてからです😁

そのおかげか、ほとんど転んだりしませんし、転んでもすごい動きで受け身を取り、これまで頭を打った事は無いと言っていいくらいですよ(*^^*)

• 9月17日
  • ぴー

ぴー

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    周りはハイハイしない子も多くて
    息子もハイハイしないので
    ハイハイはしなくてもいいかと思っていたので、そんなメリットがあったことに驚きです😳❤️
    息子にもハイハイしてもらいたいので
    頑張ってハイハイ促してみます🎵

• 9月17日
まーたろ(21)

赤ちゃんのペースでつかまり立ちなどをするので、無理にやめさせなくてもいいと思いますよ😃
赤ちゃんがまだだと思ったらしないだろうし。

うちの息子も6ヶ月からつかまり立ちをして、いまでは上の娘とスタスタ歩いてます(笑)

• ぴー

ぴー

起きている間ほとんど座っているか
    つかまり立ちするようになってしまい
    大丈夫かな?と心配で😭
    10ヶ月でもう歩けるんですね✨✨
    すごいです😆❤️

• 9月17日
  • まーたろ(21)

まーたろ(21)

足腰しっかりしてるのかもですね✨

上の子がいるからか、歩こうとする意欲が半端ないです(笑)

• 9月17日
  • ぴー

ぴー

足の力は強すぎるくらい強いです(笑)

負担がかかって骨が曲がったり
    歩けなくならないかな?と不安だったのですが大丈夫そうですね😆

• 9月17日
  • まーたろ(21)

まーたろ(21)

赤ちゃんはだいたい、O脚→X脚→まっすぐ...と成長するので、歩き始めのO脚はそこまで気にしなくてもいいと言われましたよ😃歩き始めから、大人と同じようにまっすぐしっかりあるくのは難しいですし😵
    (何ヵ月検診とかで、股関節の動きで指摘されなければ大丈夫だとか!)
    娘も歩き始めはなかなかのO脚だったけどいまはわりとまっすぐに近く、気にならないくらいになってますよ(笑)

• 9月17日
とうもろこし

無理やり立たせるのは良くないですが、自分で何かにつかまって立ち上がってるなら問題ないと思います。
というか、やめさせても結局立っちゃいますよね😅

• ぴー

ぴー

そうなんです😭
    やめさせても立つし
    あまり阻止すると泣いてしまうので
    途方に暮れていました😩
    起きている間はほぼ座っているかつかまり立ちしていて腰や足にかなり負担がかかっているのではないかと心配だったのですが
    本人がご機嫌に遊んでいるので見守っていて大丈夫ですかね😆💦?

• 9月17日
‪‪❤︎‬

それがその子の発達スピードなので無理にやめさせたり阻止する事ないですよ(;´∀`)💦
うちは9ヶ月には歩いてて1歳には走ってましたが、医師には驚かれる発達早いけど発達なんて人それぞれ。自分からやってるなら負担かかるなんて事はなくそれだけ筋力がついてる証拠と言われましたよ😊✨

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊❤️
    1歳で走れるなんて驚きです😳💓
    お医者さんがそう言うのなら心配しなくて良さそうですね😊
    安心しました😆

• 9月17日
ゆーママ

子供ができるように発達発育してるからできるんであって阻止する必要はないと思いますよ👀うちも5ヶ月後半からつかまり立ちしてましたが成長は阻止したり後退させたりすることはできないから怪我とかしないようにまわりの環境整えるだけでいいっていわれましたよ

• ぴー

ぴー

安心しました😊💓
    出来るようになると
    ずっとし続ける子なので
    身体に負担になっているのでは?と不安で仕方なかったんです😭
    怪我しないように見守っていこうと思います🙋

• 9月17日
*maki*

うちの息子はつかまり立ちと伝い歩きします😭ほぼつかまり立ちしてるので阻止難しいです😫
自然にまかせてそのままでいいんじゃないでしょうか?🤔

• ぴー

ぴー

息子も伝い歩きしそうな勢いです😱
    自然に任せてみようと思います😊

• 9月17日
オムハンバーグ

うちも立ちたがります😅つかまり立ちほどではないですが、ピンッとさせます。
でも、ハイハイをしてほしいので床に物を置かず、広いスペースを作ってます☺
ハイハイしないと大きくなっても転んだときに手が前に出ないとか。
私がそうです😅歩行機大好き娘でしたが、転んだときに手が出ず、小学生の時に顔面からいきました😅

• ぴー

ぴー

ハイハイにメリットがあったことを初めて知りました😆💓
    息子はハイハイがあまり出来ないので
    私もハイハイ促そうと思います🙋
    息子は物ではなくて
    サークルや人につかまり立ちするので
    中々根気がいりそうです😆💦

• 9月17日