※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

高松市のPetit-Petiteとくじらの杜保育園について教えてください。

香川県高松市にある認可外保育施設
Petit-Petiteとくじらの杜保育園について
ご存じのことがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ちぃ

参考になるか分かりませんがくじらの杜は散歩で通って気になって調べたんですが保育料がちょっとな…と思ってしまいました。
後は新しいので建物は綺麗ですがコンビニからでも反対の道から通っても狭いです(>_<)

• かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます!
    保育料第1子は36000円と記載がありましたね。今認可に行ってるんですがそれ以上取られてるので安いなと思ったのですが 認可外の相場ではちょっと…ということでしょうか?
    道が狭いのは朝連れていくのがちょっとツラいですね😓

• 9月18日
ONE

知ってると言うかくじらは先日電話したら定員いっぱいと言われました💦
ホームページ見てもすごく良さそうだったんで残念です😭

• かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます!
    いっぱいなんですね😭
    ホームページ私も見ましたっ☺️
    良さそうだったので残念です…
    教えて下さってありがとうございます💕

• 9月18日
na

くじらのもりは電話したら、現在定員いっぱいだと伺いました。petit-petiteは先日見学に行きました。今は定員いっぱいなので、4月まで待つことにしました。多分認可外は順番待ちだと思うので先に言っておく方がいいかもしれません。

• かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます😌
    そうなんですね。4月からの利用については予約?をされたということですか?
    質問ばかりですみません💦

• 9月19日
怪獣のママ

話が少しそれるのですが、今通われている認可の保育園では何か不満があるのでしょうか??

うちは転勤組で元々住んでいた県では認可に入っていて、高松に来たことで待機児童になってしまって現在認可外の保育園に通わせています。

確かにうちも認可外の方が保育料は安くて、ちょっとラッキーかなと思いましたが、やはり認可外は認可外です。
ちゃんとした園庭が無いので、外遊びはお散歩だけになってしまう。
泥んこ遊びなんかもできません。。。
年上の子たちも少ないので、上から学んで成長すると言うのも減ったなぁと思います。

やっぱり欲を言えば、認可の保育園の方が良いなぁと思うところは多々ありますよ!

もちろん認可外で人数も少なく手厚いので、保育的には問題ないですが、子どもの経験とか成長とかを見ると物足りなさはあります。。。

なので、うちは4月入園で認可を狙いますよ!

• かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます☺️

認可には先月から通い始めたのですが
    迎えに行ったら突然呼び出されて
    うちの子どもが保育園に来ることによってクラスの先生方に迷惑をかけていると園長先生の奥さん(事務的なことがメインですが保育士さんだそうです。)に言われクラスの先生、役職のついてる先生からも謝罪があったのですが納得できるものではなかったので転園を考えています。
    言われた理由としては、アレルギー持ち(卵)だということ、9ヶ月なんですがまだハイハイが出来ていないこと、保育園に慣れておらず少し泣いていることがあるそうです。
    そういった状況なのにも関わらず
    もしかしたら土曜日(9時~12時半)の利用があるかもしれないと入園前に伝えていたことがいけなかったようです。

• 9月19日
  • 怪獣のママ

怪獣のママ

そんなこと言ってくる保育園があるんですか!?
    それは市役所に通報しても良いレベルだと思いますよ!!

子どもの成長速度なんて様々だし、それを理由に迷惑だと言われても納得行かないのはすごくわかります!!

認可だけど私立の保育園と言うことですよね??
    そんな保育園があるなんて、、、

そう考えたら認可外でも手厚くしてもらえているので、良いのかもですね!

ちなみにうちもアレルギーあります。認可外はアレルギー対応出来ないと言われることも多いので、探すの大変でした!

• 9月19日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうなんです…
    今すぐにでも退園したいのですが現実的には難しく 毎日モヤモヤする日々です😭

そうです。私立の保育園です。
    3歳児から認可保育園に入る予定にしてそれまでは認可外の少人数保育で見てもらえた方がいいんではないかな?と思って悩んでいるところです…

アレルギー対応は難しいのですね。
    ちなみに今怪獣のママさんはどちらの認可外保育園を利用しているのかお聞きしてもいいですか?
    差し支えなければ回答よろしくお願いします。

• 9月19日