※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nori
家族・旦那

旦那の愚痴ですアドバイスお願いします生後1ヶ月の女の子を育てています…

旦那の愚痴です
アドバイスお願いします


生後1ヶ月の女の子を育てています
第一子なので、わからない育児に戸惑いつつもなんとか慣れてきたところです

旦那は仕事上ほとんど家にいなく、帰りも遅い、休みも週1です。一緒にいる時などは育児に協力してくれますが、子供と触れ合ってる時間を考えれば圧倒的に少ないので、1ヶ月経ったところで意識がかわったり、できることが増えるわけでもありません。

一緒に育てていきたい、育児に参加してほしいと思っているので、自分がやったほうが早い事でも教えてあげながら一緒にやったり、褒めて、頼りになる〜ってかんじでやってます。

でもたまに、私が〇〇してほしいな...とお願いしても
やりたくないのか知りませんが
それやれって医者に言われたの??とか
寝てるのに起こしてする必要あるの??とか

必要であるからお願いしてるのに
気持ちよく引き受けてくれません。

(本当にどうしようもない時にお願いしています。)


もういいやと思い
じゃあやらなくていいと私が言うと
またそれに対して逆ギレします。


私はなんてお願いすればよかったのでしょうか
普段からだいぶ気を使っているつもりです。


そして基本謝らない
これは今に始まったことではありませんが
自分が100%悪くても謝らないんです…

いい歳した大人が恥ずかしくないのかと思いますけどね

毎日赤ちゃんと一緒にいて
ただ一緒にいるだけではなく、
暑くないかな寒くないかな
眠りやすいかな
お腹はすいてないかな

など神経を使って一緒にいるのに
旦那はただ赤ちゃんかわいいで全てにおいて雑で無神経でむかつきます。だからと言って、それを指摘したら機嫌が悪くなる。

じゃあどうすればいいんでしょうか


コメント

小林

いっその事頼るのやめてみては?
それか全部を休みの日にやらせてみるか!
やってくれるから…と思って別に俺がやらんでも…と思っているのかも!?

  • nori

    nori

    そう思いました
    子供のことじゃなくても、私がお世話で手が離せない時に頼む家事だって、やってあげた感すごい出してきたり...。

    • 9月17日
りさ

医者にやれっていわれたの?とか寝てるときに起こしてする必要あるの?って、
どんなことをお願いしたら言われたんですか??👀

  • nori

    nori

    チャイルドシートに何時間も同じ体制で乗せたくなかったので、寝てても抱っこしてほしいとお願いしました。

    使ってるものは新生児から使えると書いてありましたが、フルフラットにならず、腰に負担がかかっているように思います。

    実際少し長めに乗せた日は疲れてしまったのか、夜全く寝てくれませんでした。

    • 9月17日
みーまま

私も同じような状況で、この間爆発して一人で家出してしまいました。でも、生後間もなければまだできませんよね…

旦那さんは結局責任を感じてないみたいですよね、最後はママがどうにかしてくれる的な。

数時間、預けて美容院などに行ってみてはどうですか??もうパパが一人でどうにかしなければいけない時間を作って責任持たせてみるとか…

  • nori

    nori

    そうだったんですね
    そうしたい気持ちもありますが、完母で哺乳瓶ダメで難しいです...

    抱っこしててもスマホ
    (なんだか抱っこも雑)
    私がいない時にと思うと可哀想で安心して預けられないんです。

    • 9月17日
deleted user

夫婦の育児に対しての意識は1年くらい差がありますよね💧
たぶん旦那さんは今、妻でいうと妊娠1ヶ月くらいの親としての芽生えでしょう😅
1歳になってやっと出産したときの妻と同レベルくらいかな💨💨
医者に言われたの?必要あるの?等々
快く引き受けない場合も
うん言われたよ!
うん起こしてやらなきゃいけないんだよ!
って突き通してはいかがでしょうか😂
だって本当のことだしいちいち納得するまで説明する気力ないですよ
生まれたての赤ちゃんいるんですから💨

  • nori

    nori

    そうなんですね...
    ギャップがあり過ぎてしんどいですね

    確かに!!
    つき通せばよかったです泣
    本当にそうなんですよ、いちいち1から10まで説明してる気力もないし、時間もない。

    サクッとやってくれればいいのにと思います

    • 9月17日