※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お金・保険

専業主婦の生活や貯金について教えてください。

こんにちは。
専業主婦の方、どうやって生活してるんですか(´・ω・`)?
私は今産休中ですが、夫婦正社員で働いています。
会社もまぁまぁ大手の企業なのにお金がカツカツです、、😂
服とか化粧品とか好きだけどしばらく買ってないし、
そんな贅沢してないんだけどなぁ、、🤔💦

私もできれば専業主婦になって、子供の成長を近くで見ていたいと思っています。
産休、育休取得するので不可能ですが、、

専業主婦の方、旦那さんのお給料がいいのかな?
貯金たくさんあるのかな?

些細な疑問ですが良かったら教えてください✨

コメント

もちもっち

専業主婦です💡
主人は月手取り25万あるかないかくらいです。
食費の節約は頑張ってます!
金銭的に余裕はないですが、お金は後でも頑張って働いて稼げますが子どもとの時間は後になると何をどう頑張っても戻ってこないので専業主婦を選びました😊

妊娠を気に仕事を辞めてから6年ほどずっと専業主婦です。
家計は主人が握っているのでいくら貯金があるかなど詳しくはわからないです😂

ポケちょる

専業主婦です。
マイホーム建設中です‼︎
比較的欲しい物は買えてますが…家系は旦那が握っているのでお金はいくらあるのか知りません(^◇^;)
因みに私はお小遣い制です^ ^

のん

私も産休育休中ですが、まわりの友人は専業主婦ばかりです。
保育園に入れられないんですよね。
かなり狭い賃貸でどこにも出かけず、入浴剤さえも節約で買わない家庭もありますし、ふつうに暮らしているけど全く貯金ができず月の赤字はボーナス補填してると言っている家庭もあります。

もちろん旦那さんが高収入で余裕を持って暮らしてる家庭もあるとは思いますが、私の周りは幼稚園まではなんとか貯金とボーナス補填で生活し、幼稚園入ったらパート始めて貯金したいって人ばかりです。小学校に上がったらフルタイムに戻りたいとも言っています。
一生専業主婦予定の人はいないので、参考になりませんかね?

u.s

お給料は50-60万で色々固定費などひいて手取り16-21万です💦
手取りの中から毎月15万は預かって残りは旦那のお小遣いです😅

ぷらっぐ

妊娠後期から専業主婦になりました。
結婚、引っ越し、出産が立て続けにあったので、貯金は100万あるかないかです。

旦那が財布を握ってるので恐らくですが、5〜10万は毎月貯金してる感じの家庭です。

うちなんて月の手取り20前後ですがずっと専業主婦してます😂

共働きで出産を期に専業主婦になった友達がいってましたが、働いてる時の感覚でお金が出ていくと💦

慣れればなんとかやっていけますよ!🤣

わんわん

うちも元々共働きですが、出産前に仕事を辞めてから無職です!
もう働くのが億劫になってきてます、、😅
旦那の収入のみですが給料はそんな高くないし、生活費と少しお小遣いもらっているくらいで💦
貯金はありませんがたまに洋服買ってもらったり、ランチに行ったりする余裕はあります✨化粧品は以前はメナードで買ってましたが、今は安いやつ使ってます😅
私も退職金など貯金が少しありましたが今はほぼないですが、キツキツではないです✨

みっくすついんず

専業主婦です☺
旦那の手取りは月30万くらい、
貯金は700万くらいです💠
食費は毎月2万以内、
外食も1万いきません。
旅行は国内ですが年に2~3回
くらい行きます!
貯金もしたいので
欲しいものを何も考えずにすぐ買える
って訳では無いですが、
生活が苦しいとかは感じてないです😊
でも子どものためにもっと貯金をって
思うと早く働きに出たいです😣

専業主婦です😊
手取り40万くらいで毎月10万と残った分貯蓄しています。
貯金は2人合わせて2500万くらいです。
家賃もそこまで高くないし車のローンも終わってるので貯金を切り崩すことはほとんどないです💡
物欲ないし旦那が外食好きではないのであまりカツカツになることはないです🤔

さち

働く必要がなくて専業主婦してるママって、ほんの一握りな気がします!
わたしの周りは、生活レベルもそこそこで将来に不安がない専業主婦ママは1人しか知りません🙁

大手でカツカツなのは都会だからかな??どこにお金をかけたいかそれぞれですが、収入に見合った生活をすれば専業主婦でやってけるかと思います^ ^

結婚を機に退職しました。
うちは旦那も40越えて年収が安定し、ある程度目処がつくというか。これからガクッと下がることも余程のことで無いとありません。
私も年齢が年齢なので、妊活優先しまして、アルバイトはしてましたが、少し前から専業主婦です。いずれパートでもとは思いますが、その頃の年齢で雇ってもらえるかな😰

おぅーあ

専業主婦です。
夫が稼いでくれて、だいぶ楽をさせてもらっています。感謝しかないです🙇🏻‍♂️

りさ

それほんと思います!!!
正社員二人分を旦那さんが稼いでいるか、旦那さんの給料分で生活できる生活水準なんだと思います!

私の場合共働き育休中ですが、二馬力の給料があるていで家のローンも車もローンも組んでたり、生活費もカツカツじゃないような生活をしてしまっているので、、我が家の場合私も働かないと足りません😂

ねこ

専業主婦やってます
私22、主人25です
まだ年齢もあって稼ぎがいいわけではないです😅
ただ贅沢をしなければ生活もでき、少しずつですが貯金や学資も貯めていけています!
あとはお子さんの数とか年齢によりますよね💦
私は一人っ子の予定なので、その分習い事などにお金をかけてあげたいなぁと考えています!

はじめてのママリ

大手企業の正社員です。

同僚の奥さんは、専業主婦と共働きと半々です。

手取り25〜40で社宅もあるので、子供が小さければ余裕で暮らせる。
ただ、将来の学費を見越した貯金は難しい。
という状況で、専業主婦なのは、
①遠距離恋愛で、結婚時に奥さんが退職、そのまま妊娠
②実家がそこそこ裕福
③単に楽観的
のどれかです!

わがやは両実家とも大きな遺産や援助は期待できないので、共働きがんばります(-_-;)

ちゃん

上の子妊娠して仕事辞めてから専業主婦ですが 旦那の給料は周りに比べたら多少いいと思います(田舎です)が 生活カツカツですよ😓
家計簿付けてますが散財が多いってわけでもないんですけど結局私の支払いまで旦那がしてるのが大きいのかなって😢
貯金もギリ3桁のときも一時ありましたが今は40ぐらいしかないです🤦‍♀️
すぐにではないですが3人目も欲しいため扶養内で働きたいですが旦那の収入だと保育料が高過ぎて働いてもそのまま保育料に消えるので無意味で働けないのが現状です💦

ゆり

専業主婦です。
私は収入ないので当然主人の給料で生活しています。
贅沢は出来ませんが普通に生活出来てます。

ゆ〜たん

専業です。
手取り33万前後でカツカツですが、来年の春までは専業するつもりです。

ぼのぼの娘

私は現在、産休中ですが
正社員で働いています!今後のこともあるので、早々に復帰する予定です!
給料も職業柄、旦那共に悪い方ではないですが余裕はありません😭

私も都内在住ですが、それも一つの原因かと思います😢物価、家賃が高すぎます😵😵
スーパーいっても、しなしなの野菜がめちゃめちゃ高かったり、
妊婦健診いっても、基本的に補助券だけでは足りず、毎回4000円弱くらい支払っていて、いろんなものがいちいち高いです💦
周りもほとんど働いていますが、決して裕福な生活はしてないです😅