※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘が鼠径ヘルニアと心室欠損症で悩んでいます。高血圧が原因か不安で、自責の念から苦しんでいます。早産の影響も心配しています。

早産で生まれた生後1ヶ月の娘が鼠径ヘルニアかもしれないです。
生まれてすぐに心室欠損症も見つかりました。
心室欠損症の説明の時に先生からの説明で
「この病気の原因はお母さんの高血圧でしょう」と言われて凄く落ち込みました。
親とか親戚とかに心臓の事とかを話すと
血圧が原因なの?可哀想とかいろいろ言われました。
今日オムツ交換をしてる時に鼠径部が腫れてるのをみて
病院に相談してみたら鼠径ヘルニアかもしれないから機嫌が悪くないなら明日受診してと言われたけど
調べてみたら早産の子に多いと見たので
また私のせいか...と思ってしまいました。
妊娠初期から高血圧になるのは分かっていてそれでも産みたいって思ったから、私のわがままで結果娘につらい思いをさせたのかなと思って泣いてばかりです。。こんな気持ちではダメとわかっていても気持ちが落ち込むばかりで苦しいです。
ちょっと気持ちを吐き出したくて書き込みました。

コメント

KT

私の娘も生まれてすぐに、心室中隔欠損症って言われて定期的に病院行ってますけど、今までにお母さんの高血圧が原因なんて言われたことないですよ💦むしろ私低血圧だし、、

鼠径ヘルニアのことはわからないですけど、心室中核欠損症はだいたいの子は小学校上がる頃には穴塞がるみたいですし、あんまり自分責めない方がいいですよ😢

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます
    私が退院の日にハッキリと血圧が原因と言われたので帰りはずっと泣いてました。。みなさんのコメントで高血圧は関係ないのかな?と思えてきました。落ち込みやすいのでなるべく考えないようにして元気で居たいのですが溜めてしまったみたいで悲しくなりました。でもちょっとはスッキリしました。ありがとうございました!

• 9月18日
しろくま

この記事を見て寝室欠損症について少し調べて見ましたが
どこにも原因がお母さんの高血圧なんて書いてませんでした!
むしろ先天性心疾患のひとつで1000人に3人がなると書いてありますよ😣
下の子も全然重度は違いますが
先天性の鼻涙管閉塞です。
知り合いには母体には何も無かったけど赤ちゃんが先天性心疾患だったという人もいます。
先天性のものはお母さんだってどうしようもないんですからそんな気に病まないでください。

赤ちゃんは病気で産まれてもママなら一緒に戦ってくれる!と思ってゆーたんさんのところに来たんだと思います。
ゆーたんさんは今後悔してるかもしれないですが
逆におろしてたら後悔しなかったですか?💦
先天性心疾患で生まれてきても元気に育つ子はいますがおろしちゃったら一生後悔するかもしれないですよ!
お子さんにとってこれから辛いこととかあるかもしれないですがその分幸せになれるし
辛いことがあるのも幸せになれるのも生きててこそです😊
ママが産んでくれたからこそ生きていれるんですよ!

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます
    みなさんのコメントで高血圧は関係なさそうなのかなと思えてきました。。
    娘はきっと私がいいと思って来てくれたんですよね。
    私が産みたいと思ったばかりに周りのみんなに迷惑をかけている気がしていて。。ネガティブ思考どうにかしたい💦
    でもちょっと吐き出せてスッキリしました。ありがとうございます!

• 9月18日
LiSA

うちの子も心室欠損ありましたよ🔆
高血圧が原因とは初めて知りました😓💨
心室欠損はそこまで珍しいものではないですが、心臓のことって言われると周りの反応が、、、、ってかんじですよね😢💨💨
ゆーたんさんは、ヘルニアもってことでしたが、わが子は心臓にもう1つ見つかったのでダブルパンチで落ち込みました😩💦💦
どちらも経過観察だったのですが、いまはすっかり治りました😄❤️

どんな早産でも、過酷な状況でも、産まれてきてくれたお子さんは強い子じゃないですか☺️💗💗
とてもたくましいなと思いましたよ☺️!!
まだ産後まもないですし、ホルモンバランスも崩れているでしょうし、なかなか気持ちを上向きにするのも難しいと思いますが、どんな状況でも無事産まれてくる子は生きる力のあるたくましい子です!!落ち込むときもありますが、ごめんねと思わず、産まれてきてくれてありがとうと思うようにしてあげてください☺️❤️❤️❤️

さや

なってしまったのは仕様がないし。
お腹の中にいた時に妊娠高血圧ってわかってたならそのリスクもお医者さんならお母さんよりも知ってただろうし、お母さんだけじゃできることとできないことがあるんだから、その辺ちゃんと理解してあげて薬でも入院でもさせて血圧コントロールとかいくらでも方法あったと思います。
初めての子どもなら尚更のこと、家族や病院スタッフ等まわりのサポートがないと本当に大変だと思います。
医療者側だけに責任を向けるのは間違ってるとも思いますが、もっと親身に相談に乗ってくれる産院がきっとあると思います!
授かった時からこの子のお母さんはゆーたんさんだけなのだから、お母さんがいつまでもしょんぼりしていたら赤ちゃんはもっと心配しますよ(^^)?
まわりが何と言おうと自分を責めすぎず、進んだ医療社会の今、治療はいくらでもあるし病院はたくさんあります!
問題にこんなに早く気づけたのはむしろ良かったと思います!
治してあげられる可能性はいくらでもあるんだから前向きに頑張りましょう!
近くの保健所とかでそういった相談も親身に聞いてくれるので、聞いてみてください(^^)
なにかあったらまた吐き出しましょ!
大丈夫!一人じゃないです。
長々とすみません、自分のことだと思って考えるときっと心細くて辛いだろうなと思って...^^;
すみませんでしたm(_ _)m

男二児まま☆

出産お疲れ様でした。
赤ちゃんをこの世に産むことができただけで、ゆーたんさんは充分すごいです!

私自身鼠径ヘルニア持ちでしたが、特に何も問題なく大きくなれましたよ!高校生の時に手術しましたが、特に痛みもなく全然大丈夫でした!
大丈夫です!なんとかなります(^^)

心室中隔欠損症のことでしょうか?
それならうちの息子もです!
でも妊娠前、妊娠中、出産後
1度も高血圧になんてなってないですよ!
MAX120とかでしたよ😅
それに妊娠してすぐの心臓を作る際にうまく塞がらなかっただけなので原因なんてわからないですよ💦
原因あれば私も今頃落ち込んでるはずです...

ご家族には話されたとのことですが私も偏見持たれそうなので旦那と実母にしか話していないです😣
手術やお薬の予定はありますか?なければいずれ塞がる可能性が高いし、普段通りの生活で大丈夫と言われてる!とご家族に話してみてください😊
鼠径ヘルニアについてはわかりませんが
もっと吐き出せることがあれば
ここでいっぱい吐き出してしまいしょう!!