※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
妊活

他人の妊婦に対する嫌な気持ちが理解できない。自身の妊活中、他人の妊婦を見て羨ましいと思うことはあるが、嫌な気持ちになることはなかった。他人の感情に理解できず、不快な体験について吐き出したい。

自分の妊活中に、他人の妊婦に対して嫌な気持ちになる人の気持ちが理解できません。。。

私は3年程妊活した経験がありますが、その期間出掛けた先で妊婦や子連れを見たとしても「羨ましいな」と思う事はあっても「嫌な気持ちになる」事は全くありませんでした。

その頃よく妊活ブログを見てたりしたのですが、「リフレッシュしようと思って出掛けたのに妊婦がいて逆に嫌な気持ちになった!(><)
何でこんな所にまで妊婦と会わなきゃいけないの!」とか書いてあるのをみてすごく嫌だったりしました。
すごく理不尽だなって。

見ず知らずの人に対して何でそんな風に思うんだろう、
自分だってそうなりたいと思っているのに何で嫌悪するんだろう、
逆に自分が妊婦の立場になった時そういう風に思われてもいいって思ってるのかな、とか。
自分も妊活中の身でしたが全く共感など出来ず、ただただ「醜いな。嫌だな。」とその人の人間性を疑うばかりでした。

気分を悪くされた方がいたらすみません。
でも未だにあの頃の事を思い出してはモヤモヤとしてしまうので、ここで吐き出させてください😞
気持ちが分かる方、そうでない方も、良ければコメント頂ければと思います。
批判的なコメントはご遠慮下さい。

コメント

ママちゃん

私は、うらやましさ半分、見たくない気持ち半分でした。
でも、どちらかというと見たくない気持ちの方が大きかったです。
病院も不妊治療専門の病棟がある病院に行って、妊婦さんを見ないでいい病院を選んでいました。

いぬ

私も治療してましたが、全くの同感です。
治療してましたが、羨ましいと思うことはあっても妬む気持ちは全く分かりません💦
自分の子供と他人の子供は別物だし。
競争ではないし。
自分が妊娠中、何か思われてたとしたら怖いですよね⤵

龍ママ

でも出かけ先で妊婦さんみても
特になんとも思わなかったです!

予想外の妊娠などして
中絶したりこんなはずじゃなかった
とか言ってる人に対しては
やはりいい気わ全くしないです。
こっちわ望んでもできないのに
って思ってしまいます💦
すみません。醜くて😢

わたしも妊活中ですけど、早く授かりたいなっくらいしか思いません😂
ほんとになんでそこまで言えるのか分からないですよね。よく、芸能人が妊娠して妊娠検査薬とかエコー写真載せると 配慮してとか自慢?とか言うひともいますがそんなこと全然思いません😅

ママリを見てても色んな方がいらっしゃいますよね。

でも、それは、cloudさんが今は息子さんがいるから言えることかもしれないし。

妊活歴が半年だろうが、2年だろうが5年だろうが…妊婦さんや子連れを見ると自分が否定されている気分になっちゃう場合もあるのかなと思います。

それは、やはり1人でも子どもがいる人にはわからない痛みであって、きっとその方も自分が妊娠出産されればパッと解放される痛みなんだと思います。

にこちゃん

私は治療してないですが、本当に同じ事思ってました。

人それぞれだし、妊活してる人も、してない人も、それ以外の人も、世の中には色んな人がいるのに、自分の都合で人を嫌悪するなんてどうかしてると思ってます。

cloudさんの言う通り、『理不尽。醜いな』と思いますよ。

私は妊活を開始してから8ヶ月くらいですが、通院もしており、妊婦さんを見て落ち込むこともたくさんありました。

特に産婦人科でタイミング法をしているときは、注射を打っている向こう側で妊婦さんが大声でキャッキャしながら先生と入院準備の話をしているときは本当に泣くかと思いました。

しかし、本来なら妊婦さんが来るような病院だったのでイラッとするのは違うなぁと思い、数ヶ月後に不妊外来へ転院しました。

本当はイラッとしたり、落ち込んだりするのも嫌で、自分自身に嫌気がさすこともたくさんあります。

それでもモヤモヤして、上手くいかないことが辛くて八つ当たりしてしまいたくなるときも正直あります。

私自身はなるべく文句として周りに言わないようにはしていますが、何だか自分ばかり気を遣っているようで嫌になるときもあります。

先日は不妊外来の待合室で生後半年くらいの赤ちゃんにずーっと話しかけているお母さんを見て腹が立ちました。

私は妊婦さんや子連れの人が辛くて転院したのに、子持ちのお母さんは私達を気遣ってくれないのかと。

やっぱり世の中には妊婦様、ママ様な人もいますし、純粋な気持ちだけを持ち続けるのも難しいかな、と感じています。

ユイ

みんなが強い心持ってるわけじゃないと思います。
流産したときに妊婦さんを見た時自分はダメだったのにと憎い気持ちが生まれました。
今は心に余裕が出てきたので妊婦さんに席を譲ったり、子供に笑顔で手を振ったりしますし、羨ましい気持ちだけです。
妊婦見たくない!って気持ちになる人もいるんだ。こればかりはしょうがない。って柔軟に物事考えられる妊婦になりたいとおもってます。

まこ

同じ気持ちです。

先日、前田敦子さんの妊娠のことで、
ママリでもどーでもいいとか、
良くないこと書いてる方もいましたが、、
どーでもいいなら書く必要ないし、悪意しかないなーと。

私も流産したり辛い経験はたくさんしましたが、
悲しくて羨ましくても、妬む気持ちは一切なかったです。

ましてや、こういう場だったり、不特定多数の人がみるところに悪口を書きたくなかったです。。

残念ですよね。。

ユミリン

妊活をしていたものです。。
嫌悪感まではいかないですが…
やはりなんで自分達のところにはきてくれないんだろうとかよく思ってました…😢
せつなくなると言いますか。
なんというか…😢

今は、やっとこさ顕微授精をして授かることができました。。

なちょ

私は流産と死産経験してるのでその後授かりたいと頑張ってる時は妊婦さんや赤ちゃん見るとそれはそれは辛かったし嫌な気持ちになりました。でもブログやSNS上とかで言葉にして吐き出そうと思ったことはなかったです💦
思う気持ちはあっても周りに態度や言葉にしたことはなかったです。周りは出産ラッシュでしたが、私が流産しようが、なかなか授かれなかろうが誰も悪くないし周りには関係ないことですからね💦

でもそんな方はそこまで追い込まれてるんだと思います。そんな妬みや嫉妬の気持ちがあるから赤ちゃん授かれないんだと言ってるのを聞いたことありますが、誰がそんなこと決めたの?っていつも思ってました。みんながみんな同じように寛容に全て受け止められるわけじゃないし、それぞれ感情の持っていき方も違いますしどちらの気持ちが正しいとかじゃなくて、どちらの気持ちもわかります。

たる

私も羨ましいと思う程度でそんなに攻撃的な気持ちにはなりませんが。
だけど、匿名で叫べる場所だから自由に言わせてあげてもいいんだろうと思います。
ブログやFacebookとかだと誰か特定されるのでなかなか言えないですしね。…というか、匿名じゃないのに堂々と言う人がいたら、それこそ問題起こしそうだと警戒しますね(^_^;)

妊活1年半のものです。
不妊治療してます。

私は、妊婦さんを見て嫌な気持ちにはなりませんが、テレビやネットニュースで妊娠報告を見ると落ち込みます。
それが、リセットした日だったら余計に辛いです。
何故、辛くなったり落ち込んだりするのか…
考えたら、旦那をパパにしてあげられないという思いがあるからです。
私と結婚しなければ、他の人だったら、もっと私が若ければ…
そう思ってしまう自分がいます。
また上の方も仰ってますが、自分が否定された気持ちにもなります。
頑張ったところで、授かれる訳ではないですし、いつ授かれるなんて誰にもわかりません。
ゴールが見えないのが辛いんですよね。

難しいですよね。
こんな事を思ってるから、私には赤ちゃんきてくれないのかな…

別にその人に向かって言ったりしなきゃいいと思います。私も不妊治療中です。「嫌だな」とか思ったりしますよ。でも面と向かって言ってるわけでもないし。羨ましい、なんでは私にはきてくれないの?って思う人が大半だと思いますが。なんでこんなこと妊活カテゴリーで質問するんですか?醜いってなんですか?あなたには子どもがいるからわからないでしょうね。こんな気持ちにもなってしまうときがあるってことを。

かか

私めっちゃ気持ちわかります!!

そういう投稿などを目にするたびに『あなたのところに来るはずだった赤ちゃんをその妊婦さんが取ったわけじゃないやん‼️』っていつも思います。

色々な意見がありますね、勉強になります。
cloudさんにはお子さんがいるからわからないというコメントもありますが、息子さんを妊活中の話を書かれているのでそれは違うかなと思いました。
実際、嫌な気持ちになる人がいるのは配慮できない人がいるからかなとも思います。(もちろん気を遣っている妊婦さんもいますが)
作るつもりじゃないのにできちゃったというような発言、SNS等でのマタニティハイすぎる投稿などなど、
これだけ妊活で悩まれている人がいる中で、自分の言動がどう思われるか想像できない人が多いのも事実かなと思います。

ただ妊娠出産も、妊活もそれぞれに辛さはありますよね。お互いに相手を思いやれるような心の余裕がなくなっちゃってるんじゃないかなと思います。

cloudさんがおっしゃっていることは、正しいと私は思います。でもみんながそこまで正しくなれないし、強くなれないかなと。

私は2人目を授かる前に総合病院の不妊外来に行きましたが、不妊治療専門の病院でなかったこともあり、予約の電話をしただけでも腫れ物扱いされているように感じてしまいました。
金銭面や仕事との両立などに苦しみながら妊活している人もたくさんいるははずです。
もう少し、心穏やかに妊活できる社会になるといいなぁと思います。

Marla

私は醜いとは思いません。私の親友がずっと不妊治療中です。色々な嫌になった思いとか聞いてます。きっと、妊婦さんが嫌とかではなく、状況が嫌なんだと思います。その嫌だと思ってる自分の思いにも嫌気がさしてたりするんだと思います。
でも、ここで書いてる方々は、その感情をどこにも吐けないから、書いてるんだと思います。辛い思いをずっとしてるとそうゆう気持ちにもなるんではないでしょうか。
私も6月に流産しています。病院の待合室で、妊婦さん、赤ちゃんとママと一緒でした。辛くて、やはり見ないようにはしました。(今は大丈夫ですが)でも、今は大丈夫なのは一人目がいるからかもしれません。そうゆう辛い思いを一人目でしてる人達は、かなりいるだろうし、立ち直れないくらい辛いだろうなと思います。
嫌な気持ちにもなるんじゃないでしょうか。そうゆう気持ちを醜いとは思いません。

おそば

沢山のコメントありがとうございました。
まとめての返信ですみません💦
共感できる方そうでない方、色んな意見を聞きとても勉強になりました。

私自身、妊活をしている中で辛い時や悲しい時も沢山ありました。
何事も無く妊娠出産したわけではなく、子宮外妊娠や不妊治療も経験しました。
だから他人を羨ましく思ったり妬んだりする気持ちも分かるんです。
しかしながら、それでも何も悪くない他人を何も事情を知らないくせに勝手に嫌悪する気持ちだけは理解出来ずずっとモヤモヤしていました。

確かに何も知らない人からすれば「あなたには子どもがいるからわからない」のかも知れませんが、それは「結果」であって全てではないので、軽々しくそういった事は言って欲しくないなとは思います。
きっとそれと同じように、他人を妬ましく思ってしまう気持ちもその人なりの事情があるのだろうなと思いました。

沢山のコメントを読む中で私も沢山気付かされた事がありました。
ここで一旦締め切らせて頂こうと思います。
皆さんありがとうございました😊