※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめぱん
家事・料理

現在育休中の方に夫婦の家事分担についてお聞きしたいです!今年度いっぱ…

現在育休中の方に夫婦の家事分担についてお聞きしたいです!
今年度いっぱい育休をいただいています。
夫はカレンダー通りの勤務(土日祝日休み)で7時20分に家を出て18時半〜19時帰宅です。
家事は全部私がしています。(夫が休みの日も)
育休中といえども専業主婦と同じなのかな?と思いつつ全部やっているのですが、みなさまもそうですか?!

コメント

2人目の育休中です。
産休に入ってからは基本的に家事は全部やってます。
お風呂だけは夫が最後に入るので浴槽だけサッと洗ってくれてます。

復帰したらまた夫にもやってもらいますけどね😅

エリカ

私も育休中です!
家事は全部私で主人は、たまに料理をしてくれるくらいです😭(洗い物は、放置です)
けど、掃除とか忙しくて出来なかったりしても別に怒ったりはしないので、不満はないですし、逆に洗い物とか洗濯物とか任せる方が不安なので、全部自分がやるのが一番なのかと思います😋

ゆき

ほぼ家事は私がやります。ゴミ出し、お風呂掃除は長男次男、赤ちゃんのお風呂は旦那さんです。
週に1回くらい、私が夕食作りたくないときは早めに、LINEで今日お願いします♡と送ります。

みき

家事は私がやってますが、育児は仕事だろうと休みだろうと関係ないと思ってます!
女は家事が仕事、男は外で働くのが仕事。
それなら育児はふたりでするのが当たり前😃

skywith

旦那はほぼ休みなしですが、ほとんど夜は洗い物してくれます。雑ですがしてくれるだけありがたいと思います。

あとはたまに早く終わるので、その時に気が向いたら掃除スイッチ入ってガンガン掃除してくれます。
(私が片付け苦手なのがあり、すぐ散らかすので😢)

ママリ

私も今年度いっぱい育休です!
今も、出産前と同じ家事分担です!
ちょっと申し訳ない気持ちもありますが、一度やらない習慣がつくと復帰後にお互い苦しいかなと思ってそのままにしてます✨
と言っても、食器洗い、週1のお風呂トイレ掃除くらいですけどね😄

sakura koala

普段はゴミ出し、夕食後の皿洗いやってくれます(o^^o)
朝も早いし、夜子どもが寝てから帰ってくるのでそのくらいですが、休みの日はご飯作り、お風呂掃除、洗濯、子どもの相手その他もろもろ‥何でも分担してやっちゃいます!

おこめぱん

想像していたより家事やってくださる旦那さまが多くて驚いています!
そして同時に羨ましいです😭
夫婦同じ仕事なので復帰してから家事は折半と思っていますが、今の夫の家での過ごし方を見て不安になっていました😫