※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉ちゃんママ
子育て・グッズ

3才の息子にイライラし、怒り方に悩んでいます。つねることがあるが、虐待か疑問。旦那は優しく怒るが、ゲンコツの話あり。皆さんの怒り方を教えてください。

子供に対しての怒り方についてですが、3才の息子にイライラしてます。最初は注意程度ですが、同じ事を繰り返しにされるとイライラしてしまい、つい怒鳴ってしまいます。それでも気が済まない時は頭を叩いてしまいます。このやり方のままで良いのだろうかと疑問になりました。私自身がイライラしてて歯がゆくなった時はつねってしまいます。今日で2回目です。普通、我が子につねりませんよね?虐待でしょうか?
旦那の怒り方は私とは逆で優しく怒ります。怒鳴る事は無いです。(←そういう性格です)でも、昨日聞いた話ではゲンコツをするみたいです。私はゲンコツはしません。
皆さんの怒り方を教えてください。

コメント

パンケーキ☆パンケーキ

すみません、
自分がイライラしてるからといって
つねるのはどうかと…((( ;゚Д゚)))💦
危ないことをした時は
ペシッと叩いたりしますが、
それ以外は手をあげることはないです…

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

怒鳴る事もないですか?
    ウチの子、育てにくのかなー。3才ってこんなもんかな~と思ってたんですけどね(^o^;)私の気が短いだけですかね?

• 9月17日
あんちゃん

頭を叩くのもつねるのもゲンコツもないです。
道路に飛び出しそうになったときに、引っ張って転ばせたことはあります。

とにかくしつこく言うだけです。声だしすぎて声かれています😅
怒鳴らず、でも大きく通る声でゆっくり話すよう気を付けています。

夫は怒鳴り散らしていますが、私の方がうまく懐柔しています。

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

毎日のように怒ってる気がします。
    叩くのはよくないですよね。私は叩かれて育ってきました。3才の時に叩かれてたかは分かりませんが(^o^;)
    私には我慢が足りないんですかね。

• 9月17日
夏菜子

普段優しいお父さんからの、たまにのゲンコツは効果大だと思います。ただ日常的に頭を叩くのは私はおススメしないです、私はよく些細なことでも母親に頭を叩かれていましたが、それでボール恐怖症になって小学校の体育など大変苦労しました。
頭を叩くのもつねるのも、じゃあ息子さんがお友達にやって良いのか?という話になりますから、教育的にも親の示しがつきません。
気持ちは本当にわかります、私も長女が次女を押し倒した時にはあまりに腹が立って一度頭をスパーンと叩いてしまいました。人間だからどうしてもコントロールできないこともあります。でもお互いなるべく我慢しましょう。。

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

ボール恐怖症?初めて聞きました!
    今からでも遅くないと思うので自分の行動を見つめ直そうと思います。

• 9月17日
  • 夏菜子

夏菜子

正面から手を振りかざされると目をギュッと閉じて衝撃に耐えるので、飛んでくるものを見ていられないんです。ドッチボールとかもう意味がわかりませんでしたね、嫌すぎて。
    うちの子も3歳近いですが、やはり口答えのレベルが上がって、ゴネた時は他のことでごまかそうとしても簡単に気分が切り替わることもないし、イライラしてしまうこともしょっちゅうです。

毎日言ってるのにどうしてやめてくれないの?は一番イライラの原因になるので、なるべく、24時間で考えるようにしています😅普段から注意し続けてることをやらかしたとしても、今日は1回目だからまだ我慢我慢…って感じです。。

• 9月17日
  • 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

考えが大人ですね~(´・ω・`)
    それに比べて私は子供ですね。
    我が子に手を出すとは。それが普通と思っていました。
    確かに私の息子も叩くフリをすると目をギュッとつぶります。内心面白がっていましたが、それがいけないんですね(^o^;)本当にダメな親ですね私。

• 9月17日
  • 夏菜子

夏菜子

もう軽く飛んでくるもの苦手になっちゃってるかもですね。同級にもいたんですよ、叩くふりをされると目を閉じる男の子が。ああ親によく叩かれたんだなぁと勝手に思ってました😅
    どうしてもの時は、お尻にしましょ。

• 9月17日
  • 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

叩く時はお尻‼️
    叩かない事を前提にこれからも子育てを頑張りたいと思います(´・ω・`)

• 9月18日
ピープ

叩くことは恐怖心を与えるだけだといいます。
うちも育てにくく、手がかかる子で叩いたこと4回もあります。
本当に辛かったです。
3歳前から思い通りにならないと、私を叩いたり蹴ったり、噛んだりするようになったので、私も我慢出来ず思い切り叩いたことが2回です。つねったことが1回あります。
でも、自分自身が後悔するばかりで手を挙げるのは良くないと。
一度やったからまた、に繋がりかねないです。
今は私が手を出しそうになったら、その場を離れる、相手をしないことで気持ちを抑えています。
うちの子のイライラがおさまるまでに30分、40分でも泣くと最後にはごめんなさいというので、とにかく耐えるのみです。
やはり、子どもに手を挙げるのはいけないです。

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

これまでに何回叩いてきた事か(^o^;)
    そぉ考えると叩き過ぎですよね。一番最初に顔をビンタしたのはお店で買い物をして会計を済ませ店を出ようとした時に店の出入口付近にお菓子の陳列棚があり子供の手の届く所にアンパンマンのお菓子があったんです。それを会計してないのに勝手に開けてて(←私が会計中にお菓子の袋を破ってた)、店の人に謝り、商品を買って車に戻ってから2発ぐらい思いっきりビンタしました。
    それをきっかけに叩くようになったんだと思います。本人はごめんなさいと謝るんですが、顔がニヤニヤしてて、それを見て私がイライラするという。私も大人げないですよね。3才児を相手に(´・ω・`)

私もその場から離れたり、相手しないようにします。相手にするからイライラするんですよね。参考になりました。ありがとうございます!

• 9月18日
冷やし中華

私も上の子が来月3歳ですが嫌だと言っても笑いながら何度もしてくるときはさすがにイライラして叩くことあります。
叩かないで育児してる方が本当に素晴らしいです…てか尊敬します。

私にはちょっと出来なかったですね…
だいたい毎日怒鳴るし叩く事もあります。
指で私の目を突いてきて注意しても嫌だと言っても何度も笑いながらするので指を噛み付いたことあります(笑)

でも私も謝ります…

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

わかります!
    叩かないで育児されてる方って凄いなぁ~と思いますよね(´・ω・`)今まで何回叩いてきた事か(^o^;)
    危ない事、してはいけない事等同じ事を何回もされるとイライラが積もるに積もって爆発します。怒鳴り散らします。隣の部屋の人に聞こえるぐらい(^o^;)

危ない事、してはいけない事ではないんですけど、興味持った事を何回も聞いてくるんですよ✋『これ、何~?』って。同じ事を何回も何回も繰り返しに聞かれるので、それで私がまたイライラしてまた怒鳴っちゃうんです。『さっきも言ったろが!何回も同じ事聞くな‼️』と。相手は3才児。何にでも興味があります。何でも質問してきます。ただそれだけなのに、私はイライラしてしまいます。怒鳴ってしまいます。私は心が狭いんでしょう。ゆとりが無いのかな?とにかく短気です。下の子1ヶ月の娘ばかりを可愛がっている気がします。平等に愛情を注ぐつもりだったのに、いざ出産したらそうはいかない。何でもお兄ちゃんは我慢してもらってる。
    怒り方というより、私の性格の問題でしょうか??(^o^;)

• 9月18日
  • 冷やし中華

冷やし中華

私もかなり言葉がきつくなってしまう事が度々あります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)最初は優しく言ってるつもりなのですが何度言っても全然辞めない、変わらない時はかなり暴言的な言い方になってしまいます…なるべくは鬼がくるぞー!とか幽霊がくるぞー!とか鬼さんに電話して怒ってもらおーっと!とかは言ったりはしてますが…。
    琉ちゃんママさんは下の子が生まれてまだ1ヶ月ですよね💦多分尚更、上の子にイライラする時だと思います( ; ; )うちが産後、上の子にかなりイライラしてたので…今のイライラはいますが(笑)

琉さんの性格の問題ではなく今はホルモンバランスも関係していると思いますよ。多分。琉さんは全然珍しくもないですしむしろそんなママさんもかなり多いと思いますよ( ; ; )

• 9月18日