※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

栄養士で妊娠中。悪阻で辛いけど休めず、同業者の経験を知りたい。明日の出勤が不安。助言を求めています。

仕事している方に質問です。
現在、給食委託会社に勤めて、施設で栄養士の仕事をしています。
施設での栄養士は私一人です。
毎日現場に入り、厨房の中でほとんど過ごしています。夕方の2時間くらい事務作業しています。
私のほかに調理師の方が一人いてその方が休みの時は私が調理する(週に2回ほど)という流れでいました。調理しない日は盛り付け等を担当しています。
私以外はパートの方でお昼が終わって後片付けして帰ります。なのでおやつは私が毎日作ります。そして私が休みの日は市販のおやつにしています。(パートの方がおやつ作れないため。)
そんな中現在妊娠11週です。
悪阻が辛い日々です。
職場には妊娠を伝えてはいます、朝辛い時は遅れて行く事や、あまりにも辛い時は帰らせてもらったりはしていましたが、丸一日悪阻で休んだことありません。
正直丸一日休みたい時沢山ありました。けど、自分が行かないと現場が大変な事になってしまう(時間等がかなりギリギリになる)のが分かってるので吐きそうになりながら働いてます。
同じ職業の方だけではなく、仕事をしている、していた妊婦さんは悪阻で休む時、どの程度でお休みしていましたか(TT)?
この連休でだいぶ悪阻が辛い日が多くて、明日行けるのか不安になってきました。
いざとなったらもう休んでやる!!とは思いつつ、これくらいならまだ働けるか...って職場に行ってしまう自分がいます(TT)
アドバイスお願いします(TT)

コメント

まるまる

同じような状況でした!
栄養士で社員ってことですよね?
わたしは妊娠してすぐ悪阻がきつくて、遅れて行ったりする方が迷惑なのかと思い始め、所長とmngに相談し、他の施設から人回してもらってすぐ2週間休みました😅
16週から復帰しましたがお腹大きくて動けない&危ないで一日事務に回してもらいました!どうしても人いない日は配膳チェックと盛り付けだけはいってました。28wで自宅安静になってしまったので、速めの産休になりました😅
パートさんからはなんやかんや言われてましたが、子供が一番なのでしかとしてました。 ( 笑 )
社員なら必ず本社が守ってくれますよ😆
あとなんだかんだいる人で回せるようになります!
この業界休みにくくて嫌ですよね😂

• ゆう

ゆう

社員です💦会社自体規模が小さく、どこもギリギリで人を回してもらえるような状況ではありませんでした(TT)
    しかも仮に自宅安静などの長期の休みが必要になった時はもう、辞めるしかないからねって感じで言われました。まさにマタハラです。←
    28週でもしそうなった場合って早めに産休って入れるんですか?(TT)
    産休、育休がほしくてギリギリまで頑張るしかないのかなと思ってますが心と身体の限界がくる前にどうにかしたいです。

• 9月17日
  • まるまる

まるまる

わたしもギリまで働きたかったんですが同じように身体が限界でした😂
    有休と傷病手当使って休んでます!2/3くらいの給料ですが。。

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

そうですよね...
    謎にまだ切迫ともされていないのに、傷病手当と有給使ってなるべく早く産休入れるようされそうで、でも切迫でもなんでもないのにそんな診断書貰えないし、何かあったら時に巻き込まれるの嫌だからギリギリまで働くのでいいですとは言ったのですが、仮に切迫になった時はもう会社はどうしようもできないから。って言われました。
    仮に切迫などになってしまったら辞めるしかないなんてありえるんですかね(TT)

• 9月17日
さつき

産休入った時の代理はもう決まっているんですか?妊娠は何があるかわかりませんから引き継ぎとか早めにしてもらった方がいいですよ。
現場仕事ならほぼ立ち仕事ですよね?悪阻も酷いなら無理しない方がいいと思います。
次の検診時に先生に相談してみたらいかがですか? 母性健康管理指導事項連絡カードというのを書いてもらえたりするみたいですよ!

• ゆう

ゆう

代理はまだ決まっていません💦
    なるべく産休ギリギリまで入れないと言われていました。
    委託なので施設からもらう委託料がもう一人増える事によって赤字になるからだそうです。もういい加減にして欲しいです。
    そうですね!😭次の検診で相談してみようと思います!!

• 9月17日
Mizuchan.

同じく病院で調理師してます。わたしは4週から悪阻がはじまり全く働けず1ヶ月休んでましたが、辞めることになりました。。。
食べ物扱う仕事はきついですよね。
この仕事重たいの持つし😢

• ゆう

ゆう

厨房仕事で重い物持てないとかなるともう使えないって思われますよね。私の会社がそうです。
    会社の対応の悪さに正直疲れ負けて、私も辞めること考えてしまいます💦

• 9月19日
  • Mizuchan.

Mizuchan.

わたしは対応がクソで辞めることにしましたよ笑笑

• 9月19日
  • ゆう

ゆう

ほんとですか💦うちもやばいほどクソです。でも辞めたら生活が苦しすぎるのと、産休育休欲しくて辞める勇気が持てません(TT)
    どんな対応でしたか??💦

• 9月19日