※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

友達に不妊治療のお守りをプレゼントしたいが、夫が嫌味になるか心配。友達は優しく気遣い、話題も気兼ねなく。喜んでくれると思うが、夫の反応が気になる。

コウノトリキティちゃんを渡したいのですが…
安産のお守りでコウノトリキティ2つセットを買ったのですが、安産だけでなく不妊の人のお守りにいいと知りました。
なので、もう一つを不妊治療をしている友達にプレゼントしたいと思っています。

その友達は治療をしてますが私の妊娠をとても喜んでくれて、お互い近くに嫁いでからごはん行こう~♪とよく誘ってくれます。不妊治療をしていると初めて聞いたときは、妊娠の話も私からしないようにしてましたが、友達はいつも私の妊娠や赤ちゃんの話題で話をしてくれて自然に気遣ってくれます。嫌々私に接したり無理してるようにも見えず、自分のことも前向きに考えて、他の人の幸せも喜べる優しい友達だと思います。
そんな友達なので普通に不妊治療の話や妊娠の話や将来の子育ての話もたくさん気兼ねなくしてます。
その流れで、もうすぐ私は里帰りするので友達にコウノトリキティちゃんをプレゼントしたいのですが。夫に話すと、嫌味になったりしない?と言われました。
どうなんでしょうか?💦普段の友達から想像すると、きっと喜んでくるとは思うのですが内心嫌味に捉えちゃったりするもんでしょうか?💦

コメント

🌟

私でしたらそういうものを貰うのは辛いです😢
相手が妊婦さんなら尚更…

• kururinpaa

kururinpaa

ここで聞いてみてよかったです!やっぱりやめとこうと思います💦

• 9月17日
はじめてのママリ

私だったら嬉しいので欲しいですね♡
私も7年間不妊期間がありました。
その間に、仲の良い友人はどんどん妊娠出産していってましたが、仲が良いからこそオープンに色々話してましたし、コウノトリリラックマのキーホルダーを友人が妊娠中にプレゼントしてくれたり陣痛中に書いた赤富士と太陽の絵もくれてとても嬉しかったのを覚えてます(*^^*)
嫌味と捉えるなら、あまり親しくない人から貰ったらそう思うんじゃないかなと💦
前から仲良しの子から貰えるのは、凄く嬉しいですし、ちっとも嫌味なんか感じませんけどね、私は😊

kururinpaa

そうなんですか!やっぱり人によりますよね!私も不妊の時期があったのですが、気分がいい日は全然気にしなかったけど情緒不安定な時があったので、他の方の回答を読んで、やっぱりやめとこうかなーと思ってきました💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、感じ方は人それぞれですもんね、難しいですよね💦
    ただ、普段から何でもオープンに話をしている親しい友人からだったら、そこまで不快に思う事は無いんじゃないかな〜と思うので、プレゼント自体は全く問題ないと私は思います♡
    わらをも掴む思いでしたので、私はそういうプレゼントは本当に凄く嬉しかったです😊
    私も情緒不安定な時が不妊期間中にありました😭
    その時は、仲良い親しい友人からの連絡はかなり励みになってました♡
    ただ、話はするけどそこまで親しいかな?という人の妊娠報告とかは正直イラッとしてました💦
    pyoniaさんのお友達がどんな感じの方なのかにもよるかもですが、色々オープンに話されているのであれば、そこまで嫌味ではないのかな〜と思います‼︎

• 9月17日

kururinpaa

そうなんですね!友達は4、5個歳上なのですが可愛らしくて落ち着いてて癒し系な感じのほんわーかした人です。それと初対面の人にはなつかないうちのペットが初対面から隣でふつーに眠るほど、動物にも好かれる心の優しい~人です!でもいつもお互い本音で話してると感じるし、仲はとても良いと思うのですが。。だからこそ傷付けたくない気持ちもあります💦
    確かにあんまり仲良くないのに妊娠報告はいらないですよね😂
    プレゼントしたいけど、普段全く

• 9月17日

kururinpaa

普段全く怒ったり取り乱すことがない人なので、もしコウノトリキティをあげることで何か変わってしまったら😱と思うと怖くなりました😂

• 9月17日

以前似たような質問をこちらでしたことあります。実際に治療してた方の意見もたくさん聞きましたが、「それを貰っても妊娠出来なかった時に、その気持ちがどこに向くか分かりませんよ」と言われました。
妊婦さんから貰うものですしご利益ありそうで私なら欲しいと思いますが、中には嫌な気持ちになったり、後々それが嫌な気持ちにさせる可能性もありますから、無難にあげない方がいいと思います。

kururinpaa

ですよね💦ここで聞いてみてよかったです!やっぱりやめとこうと思います💦

• 9月17日
あかさ

私も嫌みにとらえちゃいます💦表面上気にしてないふりをしてて、実は気にしてる場合もありますので…私が実際にそうでした😥

kururinpaa

実は無理してるのかもしれないですよね💦やっぱりやめとこうと思います💦

• 9月17日
ゆきんこ☆★

悩みますね💦
本当の気持ちは本人にしか分からないですし😭

私なら嬉しいです。
御利益ありそうですし(^_^)

kururinpaa

私も不妊の時期があったのですが、思い返せば日によっては気にしない日もあれば、妊婦さんが羨ましい日もあったので難しいですよね💦

• 9月17日
とら

半年ですが、不妊治療の病院に通っていました。
色々なお話をお互いオープンにされていたのであれば、嫌味にならないのではないかなと思いました☺️
妊婦さんからプレゼントされるとご利益もありそうです✨
お友達のところにも、赤ちゃん来てくれますように🤗

kururinpaa

そうですね、単純に何でもオープンに話してるから喜んでくれるかな?と思ったのですが…ありがとうございます!私も早く友達にも赤ちゃんできてほしいです!

• 9月17日

そういう関係ならあげても大丈夫じゃないですかね😉私も友人に子宝祈願のお守りもらって嬉しかったですよ。偶然だと思いますが、次の月に妊娠できましたし✨

kururinpaa

そのお守りすごいですね✨悩みますがやめとこうかと思ってきました…

• 9月17日
まぁぼ

pyoniaさんの気持ちは分かりますが、妊婦さんからもらっても微妙な気持ちになってしまうと思います。

結婚したてで子供ほしいなぁ♥くらいのご友人ならプレゼントしても喜ばれると思います💦

私自身も長期不妊だったので、その間に妊娠している方からコウノトリキティを貰っても、本心から喜べる精神はなかったと思います😭

kururinpaa

本心ではどうなのかわかりませんよね💦やめとこうかと思います💦

• 9月17日
1年

治療をしているのを知っている人からもらうのは私は嫌ではなかったです。
私も治療をしている時に職場の先輩からコウノトリキティや子授かりの御守りを頂いた時は素直に嬉しかったです。私が悩んでいるのを知っていたから、プレッシャーになっちゃうかなとも思ったけどよかったら…と言って下さいました。本当に心配してくれているかそうじゃないかはその時の表情だったり言葉だったり態度でなんとなく感じますし、本当に心配してくれている方に対してはそんなに嫌な気持ちになることはなかったです。

kururinpaa

私も不妊の時期があったのですが、日によってはそういうの喜べない時もあったかもしれません。やめとこうかと思ってきました💦

• 9月17日
パン

とても優しいですね。その気持ちが凄く嬉しいと思います。
しかし、コウノトリキティちゃんは要らないかもです(泣)
気持ちだけで十分かも

kururinpaa

何かいつも私の話を聞いてくれてるのが申し訳ない気持ちもあり、私も友達のところに赤ちゃん来て欲しいと心から思ってるよと伝えたい意味でも渡したかったのですが、渡すのはやめた方がいいですよね💦

• 9月17日
るる

私がお友達の立場だったらコウノトリキティいらないです💧微妙な気持ちになりそうで。
お友達が内心どう思っているかは本当に分からないですし変にあげるのも..

kururinpaa

本心ではどうなのかわかりませんよね💦内心複雑な気持ちになりますよね、きっと💦

• 9月17日
moi

私は不妊治療の末、妊娠できてますが、コウノトリキティとても欲しかったです!クチバシが折れると妊娠するっていうジンクスがあるんですよね♡
妊娠菌もつけておいたよって渡してあげてほしいです。

私は妊娠した妹が何気なく、
妊娠中、妊娠菌をお姉ちゃんに送ってた、とか言ってもらえた時嬉しかったです

kururinpaa

そうなんですね!
    そのジンクスです!あと妊娠菌も!それを見て、妊婦の私が渡せば効果上がるかも?とか単純に考えて渡そうと思ってたら夫に言われて、悩み始めました。他の方の回答を読んでも、やめといた方がいいかな?と思ったりです💦

• 9月17日