※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

子宮筋腫拡大の食事による予防について情報を探しています。食事療法の内容が知りたいです。

子宮筋腫拡大の食事による予防について。

13w4dです。
以前から6個の子宮筋腫があります。
昨年流産したときの検査では一番大きいもので2、5㎝だったのですが、先週の検査では5㎝になっていました。

位置的に問題ないだろうと言うことで今まで治療してきませんでした。
今のお医者様も問題ないだろうから経過観察と言うことでした。

昨日ネット上で子宮筋腫が大きくならないための予防策の1つに食事療法と書かれていたのを見つけたのですが、その食事療法がどんなものなのか検索出来ませんでした。

ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

そろそろツワリも落ち着く頃だと思いますので栄養管理と共に少しでも子宮筋腫に良い食事を取り入れて行きたいと思います。

コメント

Mie310

私も筋腫ありです。
妊娠前に4cmだったものが、中期には11cmくらいに!
筋腫もホルモンの影響なので、イソフラボンが作用すると聞き、「豆腐など大豆系はあまり摂取しない方が良い?」とお医者さんに聞いてみました。すると、「それでもだいたいは妊娠中大きくなります。大豆などは摂っておきたい栄養だし、普通に食べて!」と言われました。
筋腫持ちの何%の人がなるという【子宮筋腫変性】状態になり、23週にして大変なお腹の張りにより一週間だけ入院して張り止めの点滴しました。今は見えないくらい小さくなっているようです。
一度、先生に聞いてからの方が良いかも知れませんよ?
答えになってなければ申し訳ないです(*_*)

• 海山

海山

ありがとうございます。
    確かに大豆については両極端な情報がありますよね。
    妊婦としては大切な栄養素だし。
    お腹の張りなど心配です。
    通っているところが小さな個人病院で、1人でやっているので、
    2~3時間待って診察が5分程度でお話する余裕が無くて。
    でも次回(2週間後)に聞いてみようと思います。

• 12月23日
あとあとあとむ

私も4つ筋腫持ちです。
不妊治療のホルモン療法で大きいもので10cmになっているものもあります。

が、妊娠中は、食事療法はやめた方が良いですよ。お医者さんもそう言われると思います。
子宮筋腫のエサは、お肉です。血や肉となる栄養素は、筋腫のよいエサになります。
私も長く子宮筋腫の経過治療法だったので、野菜中心で、肉より魚をとるようにしてましたが、不妊治療の先生に、筋腫の心配は、ひとまず置いて、栄養のバランスを重要視するよう指導を受けました。
産科の先生からも、現在同じことを言われてます。
心配ですよね、私も膀胱に近いところにあり、頻尿で辛いし、何より赤ちゃんが窮屈じゃないかと、毎日心配です。流産もとても怖いです。
なので、病院の先生の指導を細かく受けて、気持ちを落ち着かせるようにしてます。
私も13w、一緒にがんばりましょう(。>д<)

• 海山

海山

ありがとうございます。
    同じ13wなんですね。なんだか嬉しいです。
    私も膀胱近くに1番大きいのと2番目に大きいのがあって頻尿です。
    今の病院ではなかなか質問できないのと、ツワリで食べれないときも便秘の時も「気にしないでリラックス」といわれアドバイスなく。
    先週栄養士さんとお話出来たのですが次の栄養士さんの面談は20wだそうです。

まだツワリでちゃんと食べれていないので、食べられるようになったら、基本的な栄養管理をして、20wに聞いてみようと思います。

ありがとうございます。

• 12月23日