※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakame
子育て・グッズ

首が座るタイミングは個人差がありますが、10月中旬の検診までに座る可能性があります。

現在3ヶ月半くらいですが首がまだグニャグニャです。
自ら寝返りをしてうつ伏せの状態で頭を持ち上げたり、縦抱きすると自分で支えてキョロキョロすることはできます。
ガクッとなることもなくなりました。

こんな状態だとあとどれくらいで首が座りそうですか?
人それぞれペースが違うと思いますが、10月中旬の4ヶ月検診までに首が座るか不安になり質問をさせていただきました。

コメント

いとま

いま4ヶ月に入ったところですが、だいぶいい感じに座ってきましたよ!
先輩ママに、うつぶせを頻繁にやったり、縦抱っこを支えながらする回数増やすと安定するって言われてやってからいいペースで首しっかりしてきました!

• wakame

wakame

ありがとうございます。
    うつ伏せや縦抱きをあまり頻繁にはしていなかったので少しずつ頑張ってみます!!

• 9月17日
あお

うちの子もそんな感じで、4ヶ月健診引っかかるのかなーと思いながら行ったら
首すわりOK!といわれました(笑)
もしかしたらもう座ってるかも??
うつ伏せで首もちあげれたり、両手引っ張って頭がついてこれば大丈夫ですよ❤

• wakame

wakame

ありがとうございます。
    まだ両手を引っ張っても頭がついてこないのでまだまだかな?って思っています。
    4ヶ月検診でOKって言われたいです。

• 9月17日
ma

もう寝返りできるんですねー!
うちはのんびりさんみたいで首すわりもまだまだだし、寝返りなんて全然😅
今週、3.4ヶ月検診なので、ちょっと遅いと言われそうです😅

• wakame

wakame

ありがとうございます。
    首が座らない子はいないと言われるのですが、たまに不安になっちゃいます。
    お互いゆっくり見守りましょう!!

• 9月17日
よー

希望の回答とは違いますが、うちの子は同じように首が完全座るより寝返りが先で、でも首は動かせるので腹ばいでも腕で支えながら首をすごくあげますが、引き起こしはやる気がないのか4ヶ月検診では「ほぼ座ってるけど...癖なのかな〜」って感じで不安定判定でした😅
たしかに抱っこすると左に寄ったりと向き癖があり完全ではなかったです。
1ヶ月経った今はくせもだいぶなくなったので今度の予防接種でまた聞いてみようと思いますが、あと少しなのに5ヶ月7日の今でも引き起こしはできていません😱
なので早い段階で進捗が良くても早くならずなかなか完成しないということもあります💦

• wakame

wakame

ありがとうございます。
    うちも全く同じで、引き起こしたときに首が全くついてこない状態です。
    そのため不安になってしまいました。
    来週に予防接種があるので、そのときに聞いてみようと思います。

• 9月17日