※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がお昼ご飯を食べてくれず、心配しています。代わりにせんべいやバナナをあげていますが、大丈夫でしょうか。お米を見せると食べるので、どうしたらいいでしょうか。

生後9ヶ月の男の子を育てています。

9月の頭から3回食を始めたのですが、お昼ご飯を全く食べてくれません😥
夜は夕方にお菓子を食べていても、しっかりご飯はたべます。

朝は 、パンがゆにヨーグルトとバナナくらいです。

お昼食べてくれないとき、赤ちゃんせんべいやバナナを代わりにあげたりしてるんですが、大丈夫でしょうか…

大人が横で食べているお米をあげると 、口を開けてたべます…

どうすればいいんでしょうか💦

コメント

ママリ

大人と同じご飯あげるのはダメなんですか?
おかず薄味にしてあげれば何にも問題ないと思います😊

  • すっちゃん

    すっちゃん

    どこまで気にしないとダメなのかなあ、と思い なかなか味付けしたものを食べさせてないんです😥
    かえママさんは もう取り分けたりしてますか??

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    外食だと取り分けですが、家だと子供のものはすべて冷凍してます!
    息子が掴み食べで私にあーんって食べさせるのが好きで、多めに作って一緒に食べてます😂

    ご飯は8ヶ月から大人と同じ硬さで、冷凍はハンバーグやお好み焼き、煮物とか、味が薄いだけで形状はもぅ大人と全く同じです!

    • 9月17日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    そうなんですね!!

    すごいですね😮👏👏
    掴み食べも上手なんですね!
    いろんなものにチャレンジしてみます👌

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    あとは薄味のものを別で作るって考えるとめんどくさいので、パスタだったら大人と同じソースでもかける量を少なくして味を薄めたり、煮物を作ってもそれに蒸した野菜とかを加えて味を薄めたりする方が私は楽に感じます😊

    今日は昼間にひじきの和え物あげたんですが、それは大人と同じ味付けのひじきの煮物に蒸したもやしを混ぜました!

    • 9月17日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    工夫が上手ですね〜!!
    すごい参考になります❤️❤️
    タンパク質なども 鶏むねの次は鶏モモで〜…とすごい神経質に順序を守ってしまっててなかなか新しい食材にチャレンジ出来ないままなんです😢
    そこまで神経質にならなくても大丈夫ですかね??

    ちなみにパスタは赤ちゃん用のやつですか??

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    私めっちゃ適当ですよ😂
    9ヶ月ぐらいになったらもぅアレルギーの心配もないかなと思って、これあげた事ないからあげてみるかーみたいな感じで気をつけてるのは味の濃さぐらいです!

    パスタとかうどんの麺類は、柔らかめに茹でた大人と同じものあげてます😊

    離乳食の量も好きなだけあげて、早くミルク卒業出来たら楽だしいっか〜って感じです😂

    • 9月17日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    その 勢いといい羨ましい!!!
    麺類でも 食塩使ってないものとかすごい気にしてしまいます。。。

    卵もすでにクリア済みですか??

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    私も初期はちゃんとやろうと思ってたんですが、本みただけでめんどくさくなって適当でいいや!ってなりました🤣
    最近BFとかも進化しててそれしかあげない人もいるくらいなので、手作りしてるだけ栄養もあるしあとはそんなに気にしなくていいかな〜と😅

    玉子もゆで卵をちょっとだけあげてみて大丈夫そうだったので、それからは卵焼きとか玉子スープとか普通にあげちゃってます😂

    ネットの情報見るときも、私は基本的にすごい気を使って素晴らしい離乳食を作って計画的に進められてる方よりも、適当です!!という方の意見をたくさん聞いて安心感を得てます🤣笑

    • 9月17日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    すごい、、、!
    なんか一気にいい意味で気が抜けたかんじします!(笑)

    卵もまだ卵黄の途中で、卵白ってなると また耳かき1さじからか〜…と気が重くてスタートしてなくて😥
    かえママさん見習います!!

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    少しでも私の適当さが役に立って良かったです🤣
    適当大事!元気に育てばそれでよし!笑
    マイペースにお互い頑張りましょう☺️

    • 9月17日
ひな

うちもあまりお昼は食べません😣😣
朝と夜は時間が空いているからか、昼に比べるとよく食べます!
三回食になると栄養のほとんどを食事から摂るようになる…と言われると心配になりますが、まだまだ食べる練習の時期でもあるので、食卓に向かう習慣をつけるだけでもいいのかなと思っています。

食事は大人と一緒ですか?
一緒だと食べたくなるんでしょうか?🤔✨

  • すっちゃん

    すっちゃん

    そうなんですね!少し安心しました😢
    お昼は 夜の1/3も食べないくらいです…。
    朝とおひるは出来るだけ一緒にしてます!夜はお先に食べさせてます。

    お昼あまり食べないときは 、どうしてますか??

    • 9月17日
  • ひな

    ひな

    一緒に食事されてても食べてくれないんですね😣💦
    すごいですね!私なんていっぱいいっぱいで、なかなか一緒に食べれてないです…見習いたいです☺️✨

    お昼食べないときはすぐ切り上げちゃいます!おっぱい飲ませて終わりです😁
    あんまり粘ってると私が食べろ食べろって思っちゃってしんどくなってくるので…💦
    あと、お昼は食べないものと割り切って用意する量をすごーく少なくしてます!
    食べたら「すごーい!✨」ってなるし、食べなくても「だよねー!了解!」ってなります😂😂笑

    • 9月17日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    でも結局、子供に食べさすばかりで一緒に食事はできてないですね😂

    やはりそうなりますよね…
    なるほど!!
    私もそうしてみます!離乳食初期なみの量くらいしか食べないのに、残した物は私が食べて…気づけば私のために準備した離乳食みたいになってますもん🤣
    お米食べてくれるだけまだいいよね!ってくらいで思っときます(笑)

    • 9月17日
  • ひな

    ひな

    いやー、やっぱそうなりますよね💦
    でも用意して一緒に座るだけでも子どもは食べてる気になってたらいいですね😊✨

    ですよね!少なくして、完食できる日が続いたら少し増やしてみようかなーと思ってます👍✨
    月齢が進むと食べる量も増えると信じてます…!
    お互いのんびり頑張りましょうね☺️💕

    • 9月17日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    あまり食べる量にとらわれすぎず、まずは食べる楽しさを分かってくれればいいか👍くらいで頑張ります🤣❤️

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 9月17日
ミルクティ-love

うちも昼は食べないときありますー😅
そのときは果物とかヨーグルトだけあげたりします😊🤲
大人が食べているのを食べたがるなら、薄めてあげたらいいと思います😁薄味にして、のどにひっかからないようにあげれば大丈夫じゃないですか?
食べなくて、悩みますが、いずれは三食食べるようになるので焦らなくて大丈夫だと思います😆‼️‼️

  • すっちゃん

    すっちゃん

    栄養ばかりきにして 、いろいろ準備しても食べてくれなくて焦ってました💦
    バナナなら絶対食べるので 、お米とバナナとゆうヘンテコなメニューだけどいいのかなあ…と思いながら食べさせてます😥

    子供が食べれるものが入った料理を作ったときは、そうしてみます!

    • 9月17日