※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろり
子育て・グッズ

食事の際の子供の行動が謎で困っています。手掴みで食べ物を触りたがり、食べ方も乱暴で泣くことも。食事がまともにできず、困惑しています。同じような経験をされた方はいますか?

最近、ごはんのときの行動が謎でどうしていいのかわかりません。

汁物やおかずをやたら手掴みで触りたがる、そして掴んだ具等を大人に食べさせる

お皿に乗った食べ物を一度テーブルにまきちらし、そこから手掴みでたべる

スプーン等で汁物やごはん、おかずをとにかくかき混ぜるだけかき混ぜる。

これらを阻止するともう手のつけられなくなるくらい泣く、ごはんどころではなくなります。
また、これらをやっている途中でもなんか気にくわないことがあるのか、突然泣き出すときもあります。
もうよくわからない。
一日をとおし、まともに食べたのは数口のときもあります。
もう気が狂いそうです
みなさんのところもそんなものですか?

コメント

はるか

うちの子もそんなもんですよ〜

  • へろり

    へろり

    ほんとですか😩
    なんかもうどうしたらいいのかわからなくて😩

    • 9月17日
  • はるか

    はるか

    仕方ないことなんで
    好きなように食べさせてますよ

    • 9月17日
  • へろり

    へろり

    どれくらいたべてますか?

    • 9月17日
  • はるか

    はるか

    ほとんど食べてないです
    でもご馳走様でした!って
    手を合わせるので
    そうなったら片付けますよ

    • 9月17日
  • へろり

    へろり

    そのときはフォロミとかですか?

    • 9月17日
  • はるか

    はるか

    フォローアップミルクは
    あげてないです
    母乳がまだまだ出るので
    母乳あげてます

    • 9月17日
れんれん

手掴みはほとんどみんなしてると思いますよ!
保育園でもしてます🎵
とりあえず手掴みのものは汚れないもののみ、汁物は上手く食べられるまでは触らせません!
手の届かないとこに置きます💦
私が汚されたらしんどいので😭
パンとか、掴んだもの私やパパの口にも入れますよ🤣🤣

スプーン持たせたら茶碗のご飯すくいたいけど上手くいかず、米が飛びます(笑)

お皿をひっくり返そうとしたらダメと言って止めます!
でも止めちゃうと機嫌損ねちゃうのは難しいですね😱
ダメダメ言っちゃうと食事が嫌ってなっても困りますよね😭

保育園の成果か、椅子にはきちんと座りますが、娘は10分が限度ですね😢
それからは欲しいときにくるので、食べさせてます💦

娘は今米、パンといも類しか食べないので栄養が心配ですが😢
1歳くらいから徐々に食欲が増えましたが、それまでは全然でした💦
参考にならずすみません💦

  • へろり

    へろり

    詳しくありがとうございます!
    うちと同じような感じなんですね😩
    うちも食べムラやばくて栄養が心配です💦

    • 9月17日
  • れんれん

    れんれん


    栄養心配ですよね💦
    とりあえず食べてくれたらそれでいいかなと
    緩く考えてます😭💦

    • 9月17日