※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの検診に持参するお世話セットについて、哺乳瓶の準備やお湯の温度、お水についての質問があります。

明日産後初めて赤ちゃんを連れて2週間検診へ出かけます! そこで持ち物はこれがあれは大丈夫ですか?(母子手帳などではなく赤ちゃんのお世話セット)

・ オムツ
・ おしりふき
・ 着替え1枚
・ 哺乳瓶 ミルク お湯 お水 (完ミです)
・ おくるみ
・ ガーゼ
・ おむつゴミ袋

付き添いの方がいるので抱っこ紐等はいらないかなと思っています!

ミルクなんですが今は70度のお湯で溶かし哺乳瓶の周りを水道水で流して冷ましています!お出かけの場合についてですが ……

・ 乾燥させた哺乳瓶に必要分の粉ミルク入れても大丈夫?
・ お湯は70度のお湯を哺乳瓶に入れるのか
・ 調乳用のお水は常温のお水?出かけ先で買う場合は天然水等のお水でも大丈夫か

長くなってしまいましたがわかる範囲でも答えてもらえると嬉しいです😭

コメント

哺乳瓶にそのままは衛生的に良くないので、パウチの入れ物とか100均なのでミルクケース売ってるのでそういうのに入れた方がいいの思います😊
お水は軟水や硬水などあるので硬水は赤ちゃんによくないので、軟水の物を使った方がいいです😊

• S mama

S mama

ケースあるのでそれ使おうと思います😣!軟水のお水ですね!ありがとうございます✨

• 9月17日
ab

着替えは一応2セットくらい持って行くといいかもしれません!
0ヶ月とのことなので吐き戻しが多い時期だと思いますし😊
その他はそれで大丈夫ですよ!

暑すぎないお湯を水筒に入れて丁度良さそうならそのままあげて大丈夫ですし少し熱い様なら水道の水で冷ますので大丈夫だと思います!
調乳用のお水はできれば赤ちゃん用のお水を買ったほうがいいかと😊!
常温で大丈夫ですよ!

• S mama

S mama

念の為に2セット持っていこうと思います😣

病院の水道水といったらトイレしかなく調乳用のお水買った方がいいですよね?😱

• 9月17日
  • ab

ab

荷物になってしまいますが濡れたままだと気持ち悪いと思うので😭
    車で行くのであれば車に置いておけばいいと思いますよ😊

そうですね😔💦
    トイレだと気になっちゃいますね😫

• 9月17日
  • S mama

S mama

そうですよね😳車に置いておくっていう手もありますね✨念の為持っていき車に1セット乗せておきます!

早速薬局で調乳用のお水買ってこようと思います😳とても参考になりました!ありがとうございます😍

• 9月17日
  • ab

ab

歩きや公共機関使って行くとなるとなかなかの荷物になってしまいますが車なら色々置いておけますしね😁🙌

明日お気を付けて行って来てくださいね😊

• 9月17日
みぃしゃん

持ち物は大丈夫です。
乾燥させて哺乳瓶であっても私的には良くないと思います。
お出かけ用のスティックなどを使われると良いと思います。まだ規定量より飲まないといった場合は、キューブもあるので利用されると良いですよ💡
哺乳瓶の水は常温でも大丈夫ですが、出先で購入水の種類にもよります。
赤ちゃん用のペットボトルも売ってるのでそちらを購入した方が良いと思います。

• S mama

S mama

ママリの過去の質問見ていたら空の哺乳瓶にとあったので大丈夫かと思っていましたがお出かけ用のを買おうと思います😌✨赤ちゃん用のお水は薬局などでも売っていますか?💦

• 9月17日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

ドラッグストアで売ってますよ(^^)

時間にもよりますが検診のみでしたら、行く前にミルクをあげて4時間以内に帰宅したらミルクを持っていかなくても大丈夫だと思います。(次のミルクまでの感覚が4時間あれば……。)
    私はいつもミルクを上げてから出かけてます💡

• 9月17日
  • S mama

S mama

早速薬局に買いに行こうと思います😳

ミルクあげてから出かけようと思っているのですが検診の30分前に病院にいなくちゃいけない、家から病院まで30分近くかかる、予約していても非常に待ち時間が長いので念の為持っていこうと思います😭

• 9月17日
もっちー

私はお湯は少し熱めで持っていく、湯ざましは南アルプスの天然水をペットボトル持っていっていました。

• S mama

S mama

お湯は熱めで持っていこうと思います!南アルプスの天然水は常温のものですか?💦

• 9月17日
  • もっちー

もっちー

常温でも使えていましたよ!

• 9月17日
  • S mama

S mama

ありがとうございます✨
    常温を持っていこうと思います!

• 9月17日