※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

5才の息子の水いぼが再発しており、広がっているため悩んでいます。皮膚科では取らなくてもいいと言われたが、感染や病院嫌いを考え再度治療するか迷っています。

お子さんの水いぼどうされていますか??

5才の息子の腕に水いぼができ、6月頃皮膚科でとってもらったのですが、また広がりはじめてしまいました。
皮膚科の先生は別に水いぼはとらなくてもいいものだし、治療(とるときは痛いようなので)する事によって子供の場合は病院嫌いの元になってしまうから、親御さんのご希望にお任せしますと言われました。
ほっておいてもいいものとお聞きしましたが、日に日にイボの数が増え広がっていることが気になりますし、息子はスイミングもやっているので感染のことを考えるとまた取りに行くべきかなと悩んでいます

コメント

コテツママ☆

うちは広がったら取っています。
同じくスイミングしていますし、子ども自身も気になって触ってしまうので。

• ちい

ちい

そうなんです!どうやら今回は気になるようでよくかいていて。。。下の子の1ヶ月健診が終わり次第取りに行こうかなと思います。

• 9月17日
ゆーまま

水イボはそのままにしていると増え続けますが、ある程度時間が経つと自然と消えていきます!抗体が出来るので、それ以降も水イボは出来にくくなります。可能であれば取らない方がいいと思います(*´-`)ただ、接触するとうつる可能性があるので、プールはラッシュガードなど着せられるのなら大丈夫ですが、着せられないのであれば取ってもらった方がいいかもしれませんね。。。

• ちい

ちい

水いぼは抗体ができて、その後できにくくなるのですね!
    放置とはそういう意味があったのですね!
    プールの季節は終わりましたし、これから長袖の季節なので、とる必要性はないかもしれませんが、うちのこの場合はやはりスイミングがあるので取った方が良さそうですね。。。

• 9月17日