※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

臨月でイライラ、2歳児のイヤイヤがつらい。寝顔で癒し、協力あるが実家頼れず。どう発散できるか悩んでいます。

もう臨月で体がきつい、2歳児のイヤイヤが毎日毎日もう限界がきてる。
イライラが止まりません。寝顔を見ると落ち着きます。協力はある方ですが実家は頼れない状況です。
どう発散してますか?
2歳差で子供を作ったから当たり前などのコメントはやめてください、精神的にきついです。

コメント

M.f.k

2歳ってホント大変になりますよね
うちの子ももう少しで2歳ですがイヤを覚えてかわがまま坊主ですw
まして妊娠してたら余計しんどいですよね。
少しでも日中で気を抜けるタイミングができるといいんですけど…
家事とか手抜きできるものはもうどんどん手抜きでいいと思います

生まれたらもっとあっちもこっちもとなるしヤキモチも始まるかもしれないし
そうなればうまくやれるリズムをつかむまで大変ですが自分の体もいたわりながらお互い育児頑張りましょう!
あたしはたまに好きなお菓子買ってきて息子が寝た後とかにブレイクタイムしてますよ!

にぎやか大好きママ

お体大丈夫ですか?

私の発散は過食ですが妊婦さんはダメですもんね?と言うか、普通に過食はダメなんだけど、、、(^-^;

イヤイヤとのつきあい方として一度お子さんの前でお子さんと対等になくと言うのはどうでしょう?うちは結構ビックリしてヒステリックなイヤイヤは止みました。
あと、「イヤイヤ言うのいや!」と、こちらもイヤイヤ返しするとか、、、

うちも2歳差でイヤイヤ&赤ちゃん返りスゴいですが、今は一緒に遊んでくれてたりするんで2才差おすすめです。

かーちゃん★

学年は2つ違いますが、実際1歳3ヶ月差の子を育てています。
同じく、2歳前後でイヤイヤ期があり何をするにも言う事を聞かず…毎日毎日激怒していました。
親と言っても同じ人間ですから苛立つ事もありますよ。あまりにも聞かない時はもう放って置きました。そして、自分も落ち着くよう外の空気を吸ったり無関心になった事も。
とにかく、私は自分のペースでやりたいようにしていたような、、
周りにも愚痴ったし、影で泣いたし、旦那に休暇をもらい1人の時間を楽しんだら、しばらく冷静に向き合えました。やはり一度、子どもから離れてリフレッシュすると違いますよ^ - ^

さくらママ

まだ妊娠9週目ですが、同じく1歳10ヶ月の息子がいます。
イヤイヤ期が始まってきて、駄々こねられると手がつけれないほど暴れてお腹蹴られるんじゃないかって心配になるにつれ、イライラします(>_<)
寝顔はホント癒されますよね♡
わたしも、実家には兄夫婦がいて先週2人目が生まれたばかりで頼れない状態です(´・_・`)
私は、旦那の休みの日に遊べるとこにお出かけしたりして発散しています♫
2人目楽しみですね♡

あーたん

皆さんコメントありがとうございますm(_ _)m
涙しながら読ませていただきました。優しいお言葉、アドバイスありがとうございます。
対等な立場になる、手抜きする、1人の時間を作る をして出産まで頑張ります(*_*)
また質問でお世話になりそうですがよろしくお願いしますm(_ _)m