※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

保育園でミルク慣らしに苦戦中です。根気が必要か悩んでいます。母乳かミルクか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園が決まりました。
来月から預けるのですが、
今まで完母でした。
たまに預けるときにミルク飲んでたので、大丈夫かと思ってましたが…
久々にミルク慣らそうと思ってあげたらものすごい拒否。ギャン泣き。
これは根気ですかね?
泣いて泣いて泣きまくったらお腹へってミルク飲みますかね?
毎日ミルク飲む練習してますが、一滴も飲みません…。
ミルクも変えたりしてますが、保育園指定のやつじゃないと困るので…。
これじゃ預けられる気がしません…。
どうしたらいいんでしょう?
何度も何度も繰り返すしかないんですか?

泣いて泣いて泣きつかれたらミルク飲んでくれるんでしょうか…。
それとも母乳あげる?
もうわかんない…。
どうしたらいいんでしょう?
せっかく保育園決まったのに…。

コメント

mnmndan

3日ミルク拒否してましたが、飲むようになりましたよ。それからはもうミルクなしでは生きていけないほど好きに、、。保育園でも工夫しますよ。

• えりー

えりー

保育園でミルクも麦茶も離乳食も拒否したらどうしようもないですよね…😭
    心配で仕方ないです。

• 9月17日
はな

うちも同じでした!
生後7ヶ月で保育園に入れましたが、入れることは決めていたので生まれた時から1.2週間に1回はミルクをあげていたのですが、3月後半から全く飲まなくなって焦ってどうしようかと泣きました😢
そのまま保育園に入りましたが、さすが保育士さん、プロなので頑張ってくれますよ!娘もだんだんと保育園ではこうだと受け入れるようです。うちはスプーンで少しずつ飲ませてくれました。毎日少しずつ慣れていき5月に急に200飲みました。うちは離乳食も拒否していて先生達は苦労されたと思いますが、7月頃には離乳食も完食出来るようになりました。
保育園入った後は家では結局ミルクの練習もしてません😅えりーさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ!保育園での生活にきっと慣れてくれます。娘は寝るのも抱っこじゃないと泣いて寝ないですが、保育園だとトントンだけですんなり寝るようです。
焦ったり心配になりますが、きっと大丈夫です😁

• えりー

えりー

仕事中、預けていてなにも飲まなかったらどうしようもないですよね。
    それが心配です。
    離乳食の進みも悪いし、麦茶も拒否なのに…。
    ミルクも飲まなかったら餓死しちゃうんじゃないかって心配で仕方ないです…。

• 9月17日
  • はな

はな

私もその時期は色々検索したり試したりしてとても悩みました。
    今連絡帳を見てもおかゆ3口とミルク5ccとかです😅
    保育園に入れるのを辞めようか仕事辞めようかと悩みましたが、保育士さんのおかけで何とかなりました!

• 9月17日
  • えりー

えりー

7ヶ月の頃ですか?
    それでも慣れて飲むようになるんですかね?
    というかそんなものしか飲まなくても赤ちゃんの栄養大丈夫なんですか?

• 9月17日
  • はな

はな

はい、4月に7ヶ月で入れました!
    栄養心配ですよね。
    やっぱりよほどお腹が減ったら飲むようになるのではないかと思います。そこでうまく保育士さんが飲ませてくれるのだろうなと。うちは保育園ではこうだと理解して慣れてくれたと思います!

• 9月17日
  • えりー

えりー

保育園で飲まなかったり食べなかったら、家ではたくさん飲みましたか?
    余計甘えんぼになったり、ぐずりやすくなったりとかありましたか?

• 9月17日
  • はな

はな

特に家での様子に変わりはなかったです!
    でも家を出る直前と帰ってすぐは気の済むまでおっぱいあげてました!

• 9月17日
  • えりー

えりー

やはりそうですよね😢
    今までおっぱいだったのに、納得いかないですよね…。
    余計おっぱい欲しがったらどうしようとも心配してます。
    今は無理せずになるようになるしかないってことですよね?

• 9月17日
  • はな

はな

良い方法もあるかもしれませんが、我が家の場合はそうでした!
    家では今まで通りしっかり甘えさせて好きなだけおっぱいあげて、保育園では保育士さんにお任せして頑張ってもらって結果良かったです!

• 9月17日
  • えりー

えりー

家と保育園でメリハリをつけるってことも大切ですよね!
    ありがとうございました❤

• 9月17日
ねむりねこ

娘も来月から保育園です!
新生児期のみ混合であとは完母だったのでミルク拒否がすごかったです💦

哺乳瓶で白湯や麦茶は飲めますか?
それでも嫌がるなら乳首を違う月齢のものに変えてみたり、哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれません!

娘は約1ヶ月かかってすこやか→はいはい→ほほえみに変えて昨日ようやく50ml飲めました!

• えりー

えりー

白湯も麦茶も拒否です…。
    乳首…
    変えてみるしかないのかなとも思います。
    とにかくいろいろ試してみます😭
    乳首だけでなく哺乳瓶も変わると違うんですかね🍼?👀

• 9月17日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

月齢によって乳首の硬さや出方が違うようなので今のものが合わない、又は少し乳首を温めてから飲ませてみると変わることもあるみたいです!
    哺乳瓶本体を変えると自動的に乳首の形が変わるので違うそうですよ(^^)

スプーンで飲ませてみて吐き出さないなら今のミルクで大丈夫だと思いますが嫌な顔をして吐き出すようならそのミルクが嫌いなのかもしれませんね(>_<。)

• 9月17日
  • えりー

えりー

なるほどです!
    ありがとうございました☺
    ちなみに保育園預けてからも家では完母よりにしますか??
    それとも家でもミルク飲ませますか?

• 9月17日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

私は出るうちは完母よりにするかな?と思ってます(^^)
    乳腺炎が怖いのもありますが、なんといっても楽なので(笑)

もし保育園でのミルク飲みが悪くなるようなら保育園に行かないでも日中1回はミルクを飲ませるようにするかもしれませんが💡

• 9月17日
  • えりー

えりー

そうですよね☺
    仕事初日は張りがしんぱいです。

いろいろ話聞いてくださり、ありがとうございました♡

• 9月18日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

私も心配です(^^;;
    もしかしたら圧抜きの練習しなきゃですね💦

いえいえ、お返事が毎回遅くなっちゃってごめんなさい!
    お互い来月から忙しくなりますが、頑張りましょう♡

• 9月18日