※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

最近実家の父親に嫌悪感があり、行動にイライラする。妊娠中で複雑な気持ち。親を見下してしまい、自分を嫌う。

最近実家の父親になぜか嫌悪感が
あります…。
もう、愚痴というより悪口かもしれません💦

今里帰り中なのですが、
ここ最近すごく父親の存在が嫌でウザいと
感じてしまいます…。

今まで父親にそのような気持ちを抱いたことは
全くなくて、反抗期や思春期、成人になってからも父親を嫌だと思ったことは一度もありませんでした。

35を過ぎてここにきて初めてです。

まず、話しをする時に冗談でしたと思うのですが
5センチくらいの近距離に顔を近づけられた時に
めっちゃ嫌だと思いました。
なんのためにしたか意味がわかりません。

そして、最近耳が遠くて何回も、え?は?と、
聞き返されることにもうんざりしてきて
話す気力がなくてシカトしてしまいます。

そして、75歳を過ぎてまだ仕事もしているのですが
休みの日といえばパチンコか一人カラオケしか行きません。昼間はCoCo壱のカレーだのラーメンだの
自分の好きなものを食べてきて、今働いてる分は
家に一円も入れていません。
単なる自分の遊び代に月20万使います。

家にいて日曜大工をするとか、掃除をするとかも
一切しません。
食べた食器もさげないし、お菓子を食べた袋も
テーブルに放置。
タブレットもスマホも携帯も使いこなせないのに
各2台ずつ所有してまったくいじっていません。
何度教えても電源の入れ方すら覚えられません。

若い時なら何も出来ないのも貫禄ある親父かも
しれませんが、今やただのなんの能力もない
だらしない老人にしかみえません。

それなのに、私の出産を楽しみにしていて
病院に送り迎えもしてくれるのですが
その際にも小言の多さに思わずうるせーと
言ってしまいそうになります…。
妊娠についての知識もないのにあーだこーだと、
シカトしても、めっちゃウザいことを言ってきます。調べた知識でもないのに思い付いた言葉を並べるだけ。
元々学歴もないし勉学も苦手で漢字もあまり
読めないし、勉強というものはほぼ出来ないと
大人になって知りました。
新聞とか広げてても読めてるのか疑います。


最近母から聞いたのですが
家では大人しくしてるけど外ではすごく
横柄な性格をしていると聞きました。
昔は大人しく優しいお父さんだと思って
いたのに、聞いてみたら結構嫌味な奴なんだと
知らされ、それもあって余計に嫌いになりました。


私の中では親を粗末にはしたくない気持ちは念頭にはあるのですが、
本当に最近父を見下している自分がいます。
だめなことだと思っていても
尊敬する気持ちがなくて
粗末に扱っています。
父も察していて黙っています。

妊娠しているから、こういう複雑な気持ちに
なっているのでしょうか…😥

こんな自分が嫌です。





コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

そのくらいの年齢になると、
頑固になり、認めないし、
余計にウザくなりますよね😭
すっごくすっごく共感できます!!
プラス介護になった時には・・・
なんて考えちゃったりします😂
どんどんおじいちゃんになっていくので
無視できるところは無視して流しましょ。
お家にはもう少し貢献してほしいですね。
その点については、わたしだったら
本人に言うかもしれません💦

  • さゆ

    さゆ


    コメントありがとうございます😰
    年齢もありますよね…😥
    そうなんです、これで介護とかなったら面倒見きれません…
    昔は介護も当たり前と思っていたんですが…😥
    家にお金を入れてないのは本人もわかってるんですが、ノラリクラリと交わしてきます。それもまた腹立つんですよね。年金が出てるからそれで十分だろと思っているようです😰

    • 9月17日
ゆか

私も全く同じです!私は大学時代に父親に対し反抗期がありましたが、社会人になり落ち着いていました。
でも妊娠中期くらいから、父親に対しイライラ!一つ原因はタバコです!外で吸ってはくれますが、それでも匂いが鼻につく!
会話していても的を得ていない。話し出す時に「面白い話があるんや!」と言い、聞いていても何も面白くない。外面が良いのか人に嫌われる事を恐れているのか、ニコニコ?ヘコヘコ?している…
でも優しい父親ではあるので、私もこれではダメだ、今日はもう少し話くらい聞いてあげようと思うのですが、会えばイライラしてしまう。
やはり産前産後でホルモンバランスが崩れているのでしょう😞今はただ時間が解決してくれる事を祈っています。

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます😰
    全くその通りです…😭
    話の的を得ていないのでそれに関してももう対応する余裕がなくてイラッとしてしまい、そこでそっけなくする自分に罪悪感も出てくるのでいっそ話しかけないで欲しいです💦
    タバコも昔吸ってたな~
    今も吸っていたら拍車をかけて嫌になってたかもです😅
    でもほんと、優しくない訳でもないので逆に扱いに困ります😭
    やっぱりホルモンバランスなども
    あるんですかね…。
    そうだと信じたいです…😭!

    • 9月17日
アリス

さゆ様と同感で年齢も一緒で勝手に親近感沸いちゃいました。分かります😓
私も只今里帰り真っ最中、毎日父にイライラしてうんざり、毎日早くお家に帰りたいと涙が出て目を腫らしています。私も35になって初めて父に嫌悪感というものを感じています。なんなんでしょうかね😰お世話になっている身なのに顔も見たくない声も聞きたくないで耳栓したい位嫌です!勝手にうるせーとかうぜぇとか小声ですけど出てしまいます😨私も父を見下しているんだと思います。小さい頃は仕事して頑張っている父を尊敬していたと思うんですが定年退職して毎日食べる、寝るだけの繰返し、たまにパチンコ、競艇して他に趣味もなければ来客もない。母が働いた金で食べたりギャンブルする父にもイライラします。バイトでもしろよと💢つまらない人生だなーと。食べる寝るだけの父に家畜?みたいと馬鹿にしている自分が今度は嫌で自分にも嫌気がさして毎日鬱状態です😢主人とアパートにいた時はマタニティブルーなんて一切なかったのに実家に帰ったとたん父といる事が苦痛で子供はいらなかったんじゃないかとかこんな親を大事にできない私はいい母親になんてなれないとか色々考えてしまい、悪循環の毎日です。産まれてくる我が子にも父にだけは触ってほしくないとさえ思っています。育ててくれた親を粗末にする自分が嫌になりますよね。妊娠でホルモンのバランスが崩れてしまったのですかね😫これが一時の気持ちであればいいんですけどね。長くなってしまいすみません。さゆ様の赤ちゃんが産まれるまで穏やかな気持ちでいられますように。

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます😭
    年齢も同じなんですね😆✨
    週数も一週間違いですね✨
    ほんと、私も自宅に帰りたいです😢
    そして、本当に同じ心境です😰
    父の発言・行動が嫌なのか、
    父が男だから妊娠中の今、なにか本能的に嫌悪感を感じているのかもう兎に角優しくできません…😢

    きぽにゃんさんはもう今週ですね✨
    私もいつでも産まれて欲しいのですが
    あまり予兆がありません😰
    恐いけど早く産まれて欲しい~!!

    お互い、近いもの同士あと少し頑張りましょうね😆✨

    • 9月17日
  • アリス

    アリス

    本当ですね~早く自宅に帰りたいですね😢妊娠ってなんでこんなにホルモンバランス?崩れるんでしょうね💨
    今まで平気だった事が受付けなくなりますよね💦さゆさんとは週数一週間違いですね😌お互いにもう少し❗頑張りましょうね😊出産恐いけど早く産まれてほしいですね、分かります!同じくまだ予兆ありません。ドキドキですね😂安産祈りましょう👶

    • 9月18日