※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amママ
ココロ・悩み

RSウイルス入院時の退院時期について相談中の方がいます。入院5日目でまだ改善せず、お子さんの状態が心配です。退院までの経験を知りたいとのことです。

RSウイルス入院時の退院時期について。

下の子がRSウイルスで付き添い入院5日目。まだまだ良くなる兆しがないです。
苦しそうに息をする娘、鼻づまりのせいでおっぱいもまともに飲めない。見てるだけで辛い…

毎日回診でおっぱい飲めてますか?とか聞かれるけどこの状態でしっかり飲めてると思うんですかって感じ。
トライはするけど苦しいから拒否する娘。仕方ないけど焦ってしまう。悲しい。

数日後は上の子の誕生日なのに戻れなさそうなのも悲しい…上の子に会いたいです…

RSウイルスでお子さんが入院したママさん。どのくらいで退院できました?
咳や鼻づまりはどのくらいで治ったかだけでも知りたいです…

これ書いてる間に回診で今週末くらいまで…とか言われてさらに病み…😢

コメント

R

ついこの間退院しました。
(4日目に退院しました)
私の病院では
ミルク前に必ず鼻水の吸引をしてから
飲ませていましたよ!
スタッフさんが慌てて忘れてるときは
ナースコールして呼んでました。
咳は昨日やっと落ち着きました。

多分ピークを家で迎えて
折り返しの時に入院だったのかな?
と私はおもっています。

家での最悪の状態のときは
胸に音があり鼻水が奥でとどまり
咳き込みミルクはほぼ嘔吐を繰り返してました。
病院だもらった薬も効果があったのか分かりませんが、喘息までならなかったから 効果はあったのかなぁ…

最初入院のときは10日前後みてても
いいかもしれませんね。
って言われていました。

1週間かけて酷くなり
1週間かけて治っていくそんな病気です。
って言ってましたね😣
まだ生後一ヶ月とのことですし、
余計に時間はかかるかもしれないですよね。

私も付きっきりの病院だったし
交代できてくれる人もなく…
お風呂に御飯に大変でした…

大丈夫ですか?

• R

R

ちなみに、
    9/7に診断されて、
    10日にかかりつけ医から総合病院へ行き
    そのまま入院しました。

• 9月17日
  • amママ

amママ

コメントありがとうございます!
    4日目で退院、折り返しで入院となるとやはり1週間ちょっとは絶対入りますね😓
    うちの子も病院行く前3日前くらいの夕方から授乳→嘔吐とかちょいちょいあって💦咳はその前から軽くしてたんですがひどくなったのもその時期なのでカウントはもう発症から8日くらいでいいのかな?🙄💦

私も私しか付き添えるものがいないので大変です。
    上の子は病棟には入れないので、面倒見てもらってる両親もこの3連休は一切来れない状態だし、主人は仕事でこれません。義親も仕事やまだ下の子がいたりするので交代は厳しく…

ゼコゼコ息をするたびに音がするのが痛々しくて辛いです😢

貴重なお話を聞かせてくださってありがとうございます!
    先が見えない中体験談をきけてちょっと落ち着きました❣️

• 9月17日
  • R

R

本当子どもが辛いのは重々見て感じてますが、
    親もしんどいですよね💦💦
    でも、私は入院できて すごくホッとしました。
    それまで ずっと寝れない日々だったので。
    ミルク飲めなくても 点滴してるから脱水にはならないし、何かあればナースコールすればいいし、見に来てくれますしね!!心強いのはすごい救いでした❗
    面白い看護師さんがいたりして、少し話することで気分転換できたり。

約8日なら 折り返しですね!
    後2,3日もしたら大分落ち着いてくると思います😊
    何を根拠にって感じですけど、、、
    私も上の子いるので、ピークを越えて家で見れる範囲になったら退院させて欲しいですといって 退院させてもらいました💦吸引をしなくてもミルクを飲んで吐かないようになってからでした。
    後は、酸素濃度や、ミルクの量が飲めてるかで、点滴が外れたり 心電図はずれたり…
    まだ線だらけですかね?!💦
    その姿を見るだけでも可哀想ですよね。
    少しずつその線も取れていくので
    大丈夫ですよ!抱っこもしやすくなります😊
    私は抱っこするたびに、邪魔だなぁこの線…って思ってました😅 色々してくださってるのでなにも言う事はないのですが、心の中は正直邪魔でした😅

先はもうすぐで見えると思います✨
    なおる病気なので大丈夫ですよ!
    うちは気管支炎で終わってくれ、喘息にならなかったのが救いです。
    amママさんのお子さんは大丈夫ですかね?💦
    まだ心配はありますが、
    休めるときに一緒に横になってくださいね!

• 9月17日
れんれん

入院はしてませんが、10ヶ月でRSになり気管支炎にもなりました😭
娘の場合高熱が5日続いて、それから咳や鼻水がひどくなり完治には2週間はかかりました😢
娘は水分は取れていたので入院はしなくて大丈夫でしたが、ずっとゴロゴロいっていました😭

鼻水何度も吸ってあげてたら、楽になっていたのでやってもらった方がいいかなと思います💦

友達の子供は年末に2ヶ月でRSになり入院して、2週間ほど入院してました😭