※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍯
ココロ・悩み

子どもを授かった経緯について困っています。友人からの質問に適切な答えがわからず、無知で悲しいです。アドバイスをお願いします。

《先にお伝えしておきます。》
もしかしたら、誹謗中傷など気分を悪くさせる方がいるかもしれません。申し訳ありません。
ですが、本当に困っています。
少しでもアドバイスしていただけたら助かります。

子どもが生まれてから、旦那の友達夫婦等にどうしたら子どもを授かれたの?と聞かれました。
私たち夫婦は奇跡的に授かることができ、パパママになれました。
正直、授かれたことは『奇跡』としか言いようがなく、そう聞かれても何て答えたら良いのかわかりません。
子どもがほしくてもなかなか授かれない友達が私の周りにはおり、適当な答えはしたくありません。
それにきっとその友達夫婦や友達の方が、たくさんたくさん多くの情報を知っていると思いますし、私の知らないところでたくさん傷付いたりしてしていると思います。

みなさんだったら何てアドバイスしますか?
今の私は無知で、その友達等の話を聞くことしかできないのが辛いですし、悲しいです。

質問内容がわかりにくかったらごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

コメント

アオ

こう言っちゃなんですが、お友達もお友達ですよね😅
そればかりは授かりものでこうしたらできたなんて答えはないですもんね。
何でそんなこと聞いてくるのか。
答えようがないです。
下手なこと言えませんもんね。
すみません😥
アドバイスになっていませんね💦

奇跡的に授かったと思っているなら、そのとおり伝えたら良いと思います。
アドバイスとかせず、ありのまま自分たちはこうだったよーと体験談で良いかと。

友人夫婦の方も、沢山知識を持っているからこそ、何をしても結局の所は授かりものだとご理解されているのではないですか?

ママリ

答えにくい質問ですね💦
傷つけてしまうかもって思いながらの答えになっちゃいますが…
うちは欲しい‼️って思ってた時は来てくれなかったですが、来てくれたらいいなーってゆるーく思ってた時に授かりました☺️
体質とかタイミングはもちろんあると思いますが、やっぱりストレスとか気持ちも大きいのかなぁ…とは思います😓

み。

どうしたら子供を授かれるか…
それは答え方が分かりませんね💦
そのまま奇跡的に授かることができたと言えば良いのかなぁと思いますが
私も半年子供できず 色々試しましたが これ!!というのはありませんでした!ずっと専業主婦してて気晴らしにもバイトをしよう!とバイトが決まった週に妊娠が分かりました(´・ω・`)
なので本当に奇跡的にタイミングが合って妊娠したんだと思います!
ありのままを伝えたらいいかと思います!

むー

原因不明で不妊クリニックに通って妊活してました。

どうしたら…や、何したら…などと聞きたくなるご友人の気持ちもわかりますし、聞かれた側の返答が難しいのも理解できます。
ただ、下手な慰めやアドバイスは欲しくないと思うので、何もしてないなら正直に何もしてないと簡潔に伝えるのが良いかと…。
冷たく聞こえたり自慢気に受け取られたりする可能性もあるかもしれませんが、嘘をつくよりは良いと思います。

はる

その友達夫婦が、どこまでやっているかによると思います。
まだ不妊治療などしていなくて、自己流でルナルナとかの排卵日に頼っている程度なら、
基礎体温とか、排卵検査薬っていうのがあるよ
とか、
一度ブライダルチェックみたいな、異常がないかのチェックしてみるのも良いかも! とは言いますかねぇ。
でも、もう治療を始めていたり、そういう踏み込んだことが言えない関係なら何も言わなくていいと思います!
どうしたら妊娠したかなんて、誰にも分かりません。奇跡です。

s。💓

私もなかなかできない友達がいて
何したん?ってよく聞かれてましたが
正直にやってたことを言いました!
排卵検査薬もつかってた、基礎体温も測ってた、温活もしてた。と👍
もう既にやってたら、やってるわーって、思うかもしれないし
またがんばろうって思うかもしれないしそれはその人の受け取り方次第かなって思います
どうやったら授かれるのかは、神のみぞ知るですし
とりあえずやれることはやった!!と私は言ってましたよ〜

かな

不妊治療経験者で結婚3年目で授かった立場です。

二人治療で授かりましたが、そんな私でも、未だに思いますよ。

なんでみんなポンポン子供ができるの?
いいよな、、自然妊娠できて。

みたいな、正直、嫌味な気持ちになることが今もあります。

ただ、口には出しませんけどね。

返答に困りますよね、、。

お友達が、どれだけの期間妊活中か、治療中かにもよりますが

私的に一番言われて嫌な言葉が

「授かりものだから」とか「妊娠は奇跡だからカッコいいとか「欲しいって思わない方がいいよ。諦めた頃にできるっていうし、、」

とかかな。