※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
お仕事

結婚後1年、子供待ちで転職中。授かれず凹んでいます。経験談を聞かせてください。

結婚を機に転職経験のある方、妊娠出産の予定は?と聞かれた場合、何と答えましたか😱❓
全く予定なしならば、無いです。でいいのかもしれませんが...
結婚して1年、子供を心待ちにしていますがなかなか授かれず。そんな奴が正社員を志望すること自体間違ってるのかなーと考えれば考えるほど凹み中です。
皆さんの経験談聞かせてください🙇‍♀️

コメント

アウッチ

パートでしたが、ありますと答えました。それでも良いと思ってくれるところで働きたかったので!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

理解ある勤務先と出会えるといいんですが😭
    アウッチさんは採用されましたか😋❓

• 9月17日
  • アウッチ

アウッチ

されましたよ(^^)でも妊娠して辞めましたが、また働かないか?と、誘われています。

• 9月17日
きび砂糖

私は結婚を機に都内勤務を辞めて
北海道へ引越し&転職をしました!

妊娠出産の予定は?と
もちろん聞かれましたが…

出来たら授かりものなので、妊娠は考えてますが、
あと3ヶ月後にどうこうという訳ではないのと
責任をもって仕事はするので
いきなり辞めることはしません。

と、伝えました。
それから1年半後に妊娠しまして
妊娠して4ヶ月して退職しました!

• きび砂糖

きび砂糖

妊娠を望んでいるのなら
    正社員は考えず…パートだったり
    派遣社員くらいがいいと思います。
    派遣社員は1ヶ月や3ヶ月ずつの契約なので派遣社員だったら辞めやすいのかなと☺️

なにより、職場にご迷惑になるので
    そこを考えるのも大事だと思います。

ちなみに私の場合は
    パートで入りましたが
    店長をしました。(扶養から余裕ではみでましたが、そこはうまくやってもらいました。個人経営のブラックですが…😅そーゆーところは融通もききます)

• 9月17日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

やっぱり聞かれますよね😕
    私も妊娠を考えていることはきちんと伝えておこうと思います😣採用の確率は下がりそうですが、後々迷惑をかけてしまうことは避けたいです💧

パートで店長は凄いですね😳‼️

• 9月17日
Mama

会社側からすれば、人事の件はかなり重要になると思います!雇用してもすぐに辞められるよりは、その可能性が少ない人を雇うと思いますよ!
予定があるのであれば、正直に伝えていた方が後々自分の肩身が狭くなる思いをしなくていいと思います😭

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

普通にそうですよね😅💧
    採用されたい反面、もしかしたらと思うとパートがいいのかなと今更思い始めてたところでした😕💭

• 9月17日
♡

結婚後引っ越したので、転職しました!
面接で子供は?と聞かれましたが考えてませんといいました😂都合良いですが・・・正社員で雇ってほしかったし自分達の生活が優先なので🙇‍♀️

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうですよね😳
    実際生活優先だから、雇ってもらわないとやっていけませんしね😂
    転職してどのくらいで妊娠されました😊❓

• 9月17日
もみじおろし

間違ってないですよ!

いずれはほしいと思っております。
ですが今は妊娠の予定は無く
業務に就きたいと思っております。

とかいかがですか?

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

ありがとうございます😭
    そのような言い回しで伝えみようとおもいまふ😣‼️

• 9月17日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

思います😅すみません🙇‍♀️笑

• 9月17日
りんご

正社員で働いてすぐ妊娠して辞めると迷惑かなーと考えすぎてしまい…パートでと思ってましたが、結局いろいろあって派遣で繋ぎました👍
派遣なら希望を出した日に働けて都合がよかったです!

面接で妊娠の有無について聞かれるのはパワハラ?マタハラ?ルール違反らしいです😵
ハローワークの人が言ってました💦
でもやっぱり結婚したとなるとその先が気になるので聞いてくるところは多いらしいです😢

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

派遣の仕組みがイマイチ理解出来てないんですが...派遣も1年経てば産休育休の制度ってありますか🙄❓

私も調べて聞かれるなんてびっくりしました😣‼️
    でも、やっぱり年齢であったり、結婚していたりすると気になる事かと思うので仕方ないですよね😕💭

• 9月17日
  • りんご

りんご

登録する派遣会社によって制度が全然違うみたいですよ!
    私はたまたま大きいいいところに登録したみたいで駅から送迎があったり有休があったり、他の派遣会社は自力で通ってて大変そうでした💦

長期での仕事も紹介してくれますが、私は単発短期で働きました!
    働きたい日にちを連絡すれば前日に派遣される会社と内容の連絡をもらうシステムです😊

産休とかは分からないですすみません😭
    時給がそこそこよくて休みたい日に休めてお小遣い稼ぎになるので主婦や定年過ぎくらいの年配の方が多かったです!

妊娠について思われるのは仕方ないですよね😩私も企業側なら気になると思います😥
    難しいお年頃ですよね…😑

• 9月17日
ととぽっち

私も結婚してから半年ほどで仕事を辞め、2ヶ月前から新しい職場で正社員として働き始めました。

もちろん子どもはほしくてほしくてたまりませんが、育休産休のことを考えると最低でも1年は働きたいところ。。。

面接のときは、今は子どもは考えてません、と言いました。本当はすごく欲しいですが😖そうじゃないと雇ってもらえない気がして😖

そしたら採用してもらえることになりましたが、来年の9月までは子どもを作らないでね、みたいな風に言われました。でもまぁ仕方ないかなぁと思ってます。

育休後の職場復帰のことを考えても、戻る場所があるのとないのと違うし、今のところでこれからも頑張っていこうと思ってます。

少しでも貯金額増やして、それから子どもを迎えられるようにしていこうと思ってます☺️

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

私も同じ状況なので、頑張っていこうと思われているのが凄いです😭✨
    私も育休などのことを考えると、やっぱり1年は頑張りたい所ですが...子どもが欲しい気持ちも強くて😭
    何を重視するべきなのか、凄い悩んでます😂😢

• 9月17日
りる

個人的には面接でそういうことを聞いて来る会社はいざ妊娠出産育休時にトラブルになりやすいので、転職するときは産休育休実績があって、時短社員の方がいるか等を見てます。。

その上でそういった質問してくるところでも自分なら出来そうかなって思う環境だったり業務内容等だったら、予定はもちろんありますが近々の予定はないので、御縁がありました際には戦力になれるよう努めます。って返答しました。

業務で部署内の面接もやってますが、正直に妊娠や出産、育休とりたいとつたえてきてくれる方の方が今後のワークバランスや部署の人員構成を決められるので伝えて頂けるとありがたいですね✨

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

トラブルになりやすいですかね😣
    スタッフも少なく、育休実績ありとネットにはありましたが…実際確認してみないと分からないですよね😢

明日面接なので、きちんと伝えるようにします🙇‍♀️‼️

• 9月17日
むにゅ

結婚して専業主婦になるつもりで退社して、諸事情によりパート探ししました。
結婚してすぐだったのでもちろん子どもについても聞かれましたが

将来的には子供が欲しいと思っているがまだ今すぐと思っているわけではない。
雇用してもらえるのならしっかり仕事を覚えてから産休、育休を取得して子育てしながら長く頑張りたい。

と言うことをお話ししました。
パートでもきちんと産休、育休が取れるところで働きたいと思っていたので育休が取得できる時期を計算して妊活しようと思っていましたし、もしそれで落とされるようなところなら働いたとしてもマタハラに合う可能性もあるので希望は正直にお話ししましたよ。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

その様な話をする事にちょっと抵抗を感じていましたが、きちんと伝えるべきですよね🙄‼️

• 9月17日
  • むにゅ

むにゅ

そうですね。
    本音を隠したままだと雇用されてからもお互いにこんなはずじゃなかったのに…ってことになりかねないです。
    今の職場は入社してからも定期的に店長と面談があるのですがその都度今不安に思っていることとか聞いてくれるので妊活にあたって突発的に休み希望が入ることもあるがどうしたらいいかとか、立ち仕事で重いもの持つことも多いので作業軽減はどの程度してもらえるのかとかそういう話もよくしてました。
    女性ばかりの職場なので周りのスタッフも出産経験者が多く妊活中も妊娠してからも相談に乗ってくれたり、気遣って助けてくれたりするのできちんと理解してくれる職場に出会えてよかったと思っています。

• 9月17日
(´・ω・`)

皆さんコメントありがとうございました😊‼️
その様な質問はく、逆に育休制度や実績はあるのか質問をし、いづれ母になりたい旨を伝えてきました🙋‍♀️✨💕
と、いうより面接らしいことは聞かれず終わりました...😅